これまで生きてきた

人生の振り返りをしています。

 

 



 
辛くて苦しくて…、それでも
生きようと決めた26歳からの続きです。
 
 
投薬治療の切替の動けない間は、
息子は、お友達ママと妹が
育ててくれていました。
 
 
一番大変だった時に助けてくれた
2人には本当に感謝しています。
 


 
私が入院中
何度も面会に来てくれた人がいました。
 
 
で書いた新地のアフターのお店で出逢った人

 

退院後、動けない間は
お世話になり
 
めちゃくちゃなひどい状態を
支えてもらいました。
 
 
 


この人と結婚しよう
 
 
私の生きようとする力は
そっちに向いました。
 
 
 
それからは、本当にスピード婚
 
 
今、思うと危なっかしく
もっと慎重に…と思います…
 
 
 
 
 
衝動性や自傷などに向いていた
エネルギーでしたが
 
結婚式の準備や
新しい家探しなどに
 
エネルギーを注ぐことができ
精神的には少し落ち着いてきました。
 
 
 
 
結婚式や引っ越しを終え
生活が慣れたころ


体調は2週間に一度の

心療内科の通院

 

投薬治療は

セロクエルとメイラックス

 

 

 

解離性同一性障害(多重人格)は

だんだん落ち着いてきたものの

 

激しく感情が動くときには

誰かが優位になるようで

 

リストカットをしたり

落ちこんで寝込んだり

不安定さは続いていました。

 

 

 

それでも、一時期のことを思うと

随分落ち着いた暮らしができるようになり

 

人として普通の生活ができているようで

嬉しかったです。

 

 

 

仕事のことも考えはじめました。

 

 

息子は、保育園に通っている時間

仕事をして気分転換になればと。

 

 



 

精神障害者2級でしたが

手帳のことは

 

人には言えなかったので

病気のことは隠して働ける所を

探し始めました。

 



 

 

ちょうど、住んでいた近くに

大きな商店街があり

 

その中の一つ

アクセサリー店が

ネイリストを募集していました。

 

 

 

アクセサリーの店舗の奥に

お客様とネイリストが2人しか入れない

小さな小さな空間のネイルサロン。

 



 

ここで働くことにしました。

 



 

うつになる前の営業職時代に

ネイルスクールには通ったものの

 

実務経験はほぼなくて

技術の再確認のため

セミナーなどに参加しました。

 



 

今では、主流のジェルネイルも

この頃からはじまり

 

私は、スクールで習っていなかったので

講習など受けに行きました。

 

 

 


小さなお店で

スタッフは私一人。


 

 

技術など教えてもらえる人が

傍に居なかったのは心細かったです。




 

 

お給料は、歩合制 




 

最初は、お客様0だったので

集客も自分で考えていきました。

 



お店でお声掛けをしたり

駅まででチラシを配ったり

 

この時は

日本生命の営業時代の

経験が役に立ちました。

 




27歳ごろの写真がなかったので

営業時代の写真(24歳頃うつになる前)


 

 


最初は、技術に時間がかったり

要望にお応えすることができず

お客様に叱られることもありましたが

 

少しずつ少しずつ

リピートしてくださるお客様もできました。

 




 

この時に出逢った

一人のお客様、Nさんがいました。

 



 

働き出して半年ほど経ったとき

妊娠をしました。


 

つわりもひどくて

サロンを辞めることを伝えると

 

 


 

「ゆうこさんにネイルやってほしい。

どんなところでもいいからネイルしてほしい」

 


そんな風にお声掛けしてもらい

それが嬉しくて、少し自信になって


 

一人でもそう言ってくださる方がいる限り

ネイルは続けようと決めました。

 



 

自宅のリビングからはじまり

その後、形を変えながら

12年近く毎月ネイルをさせてもらいました。

 



Nさんに出逢えてよかった♡

 


きっと、このNさんに逢っていなければ

私はネイルストを長く続けることは

できなかったと思います。

 

 

2020年3月にネイリストは卒業しました。

➣ネイリスト卒業

 

 

 

 

妊娠を機に

服用していたお薬も

やめることになりました。



 

夜は寝れなかったり

気分は落ち込んだり

なんだかいつも落ち着かない

そんな状態が続きました。



 

 

ある日の夜

息ができなくて

死んでしまうのではないかと

苦しくなってしまいます。

 

 

妊娠中にパニック発作が

起こったのです…

 

 

 

つづく

 

 


 

 

【これまでの振り返り】

 

 

1歳半で妹が生まれ

その少し後に母が姿を消した0~2歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12599393390.html

 

 

母の実家、長野で

おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた3~4歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12601763905.html

 

 

父の実家に引き取られ、保育園に通った5~6歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12603427917.html

 

 

父が再婚し、お母さんができた7~9歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12605189745.html

 

 

お母さんが家を出ていき

大きな喪失感に襲われた10~11歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12606005328.html

 

 

父子家庭になった12〜13歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607239314.html

 

 

家と学校のギャップに苦しむ13〜14歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607665324.html

 
 

トラウマの14歳(アメンバー限定記事)

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608557735.html

 

 

生きることが辛かった14〜15歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608651679.html

 

 

アルバイトをはじめた16〜17歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12609830233.html

 

 

生涯の友ができた17〜18歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12610086407.html

 
 
家を出て働いた19〜20歳
未婚の母になった21歳
はじめて育児が大変だった22〜23歳