これまで生きてきた

人生の振り返りをしています。

 

 
 
高校生になった私は
アルバイトはじめ
 
お金のない貧しい生活から
抜け出すことができました。
 
 
 
 
小中学生の時は
辛く苦しいこともありましたが
学校では友達に恵まれました。
 
 
 
高校生になってからは
自然と一緒にいれる友達が残り
そのメンバーでよく遊ぶようになります。
 
 
 
 

この当時の写真が、手元に全然なくて…

 

 

 
高校生でアルバイトして
お金を稼いで
たくさん遊びました。
 
 
夏は、海の近くのコテージを借りて
バーベキューして、花火して
 
冬は、夜行バスで長野へ行き
宿に泊まってスノボー三昧
 
 
 
当時、スマホなど無い中で
いろんな所をよく探したなと思うし
 
親たちもよく
高校生だけで行かせてくれたなと思います。
 
 
 
 
雪が降れば
学校なんて行ってられない!
マクド集合!とみんなで早退してきたり
 
 
花火大会の時には
マンションの屋上に忍び込み
みんなで花火をみたり
 
 
夜は、いつもの公園で
いろんな話をしていました。
 
 
 
 
 
よく働き、よく遊んで
 
すごく自由になれた気がした
高校の3年間でした。
 
 
 
 
振り返ってみると
いろいろ思い出します。
 
 
 
 
高校3年生のとき
ポケットからライターが落ち
先生から逃げて停学になったり
 
 
父から呼び出されて
一緒に説教をされたり…
 
 

 
 
 
今から振り返ると
そりゃ、怒られるわと思うような
悪いことを私もしていました。
 
 
 
 
この時、家を出ていった妹が
やっぱり高校へ行くと
家に戻ってきました。
 
 
 
昼間は、コーナンで働き
自分で学費を出して
夜間高校に通い始めました。
 
 
友達を作ることもでき
無事に卒業もして
本当によくやったなと思います。
 
 
 



当時お付き合いしていた人と
高校を卒業するころ
 
生理が遅れている事に気付き
検査薬をしてみると、陽性。
 
 
 
妊娠していました。
 
 
 
 
 
まだまだ子どもだった私たちは
それぞれの親に相談。
 
 
 
父は、自分たちもでき婚だったので
とくに反対もなく
 
しかし、相手のご両親からは
反対されました。
 
 
 
大学も決まっていたので
進学してほしい
 
 
親の想い、今なら分かりますが
当時は、反対されたことが悲しかった…
 
 
 


中絶することになりました。
 
 

 
 
 
 
なんかあの感覚が
忘れられなくて…
 
 
冷たい器具の感触と
器具のカチカチと悲しい音。
 
 
 
 
赤ちゃん、欲しかったけど
周りの大人を説得するだけの力もなかった。
 
 
 
 
自分の無力さ
 
 
諦めるしかなかった
赤ちゃんへの罪悪感。



病院のベッドの上で
涙が止まらなかった…

 
 
 
 
 
誰もわかってくれない…
 
私は、何のために生まれてきたのだろう…
 
 
 
悲しいことや困難があるごとに
この思考に支配され
 
 
 
 
自分は汚れ
価値がない人間
 
ここから消えてしまいたい
 
 
 
自己嫌悪、自己否定に苦しみました。
 
 
 
 
 
高校を卒業した春
もうこの場所にいることも辛く
 
父の元から
地元から
離れることを決めました。
 
 
 
 
当時の所持金
 
10万円
 
 
さて、これでどうやって暮らそうか
 
これで生活する方法を考えます。
 
 
 
 
次は、家を出てどこへ行ったか
19歳頃の振り返りに続きます。

 

 
 

 

【これまでの振り返り】

 

 

1歳半で妹が生まれ

その少し後に母が姿を消した0~2歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12599393390.html

 

 

 

母の実家、長野で

おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた3~4歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12601763905.html

 

 

 

父の実家に引き取られ、保育園に通った5~6歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12603427917.html

 

 

 

父が再婚し、お母さんができた7~9歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12605189745.html

 

 

 

お母さんが家を出ていき

大きな喪失感に襲われた10~11歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12606005328.html

 

 

 

父子家庭になった12〜13歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607239314.html

 

 

 

家と学校のギャップに苦しむ13〜14歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607665324.html



 

トラウマの14歳(アメンバー限定記事)

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608557735.html




生きることが辛かった14〜15歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608651679.html


 

アルバイトをはじめた16〜17歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12609830233.html







人の心の成長がよくわかる

発達心理学の動画です↓








 
 
うつ/不安・パニック/HSP/アドルとチルドレン
4つのテーマで企画しています。
 
 
 
 
 
【8月のスケジュール】
 
 
心理学1DAY講座
 
8月8日(土)10:00~15:00
KOKO心理学スクール(神戸御影)
 
8月18日(火)10:00~15:00
オンライン講座(Zoom)
 
講座詳細➣
 
 
 
オンライン限定講座
アダルトチルドレン
 
8月25日(火)10:00~12:00
 
受講費3300円
(テキスト・送料込)
 

 

 

 
 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 

 

 

✾YouTubeチャンネル✾

https://www.youtube.com/channel/UC_oSyH70g8QQELWb8L0UPbQ

 

✾プロフィール✾

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12248425088.html

 

 


 
■ブログ一覧