これまでの自分の人生を

振り返りながらブログに書いています。

 

 

 

前回から、少し空きましたが

今回は、3~5歳の振り返りです。

 

 

 

前回の振り返り(0~2歳)

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12599393390.html

 

 

 

私が生まれて1年半後に

妹のよりちゃんが生まれました。

 

その少し後に

母は、私たちの前から

姿を消してしまったところまででした。

 

 

 

 

 



母は、どんな気持ちで

私たちを残して出ていったんだろう?

 

これは、物心がついてから

大人になってもずっと

何度も何度も考えてしまうことでした。

 

 

 

 

image

 

 

 

幼くして母がいなくなった

私と妹。

 

 

 

母の実家

長野県飯田市で

 

おじいちゃんとおばあちゃんが

私たちを育ててくれました。

 

 

 

4歳ころの記憶は

 

私たちの寝る部屋は

離れの二階だったので

 

毎日、寝る時間になると

靴を履き、外に出て

 

離れの暗い階段を登っていきました。

 

 

 

もうこの階段が怖くて…

 

まだ小さい妹に

「早く登りなさい」とか言いながら

先に登らせていたような…(^^;

 

よりちゃん、ごめんね。(笑)

 

 

 

掘りごたつのある居間で

あるイラストが流れるテレビがはじまると

 

寝る時間と言われ

「このテレビ観たいな」と思いながら

 

寝に行ったのを覚えています。

 

 

 

なんのテレビだったんだろう?と

調べてみると

ゴールデン洋画劇場でした(笑)

 

 

懐かしい(*^^*)




 

 

 

長野の冬は寒く

雪もたくさん降り

 

雪の日も寝る時は

一度外にでないといけなくて

寒かったんだと思います。

 

 

 

 

 

この当時の写真はあまりなくて

貴重な写真です。

 

 

image

 

 

 

おじいちゃんは、厳しい人で

おばあちゃんは、優しい人でした。

 

 

おばあちゃんの笑顔が可愛くて

笑ってくれるのが嬉しかったな。

 

 

 

長野での幼少期は

母がいなくても

寂しい思いをすることもなく

 

自然豊かな所で

のびのび育てられたように思います。




 

 

 

今も変わらね大自然⇩

 

image

 



写真は、去年の夏に

子ども達と長野へ行った時のもの。

 

 

この坂を上がると

牛小屋があります。

 

 

私も小さい時

ここで遊びました。

 

 

image

 

 

おじいちゃんが引いてきた水は

母が生まれてから

絶えることなく流れているそう。

 

 

 

image

 

 

畑で採れた野菜を

冷たい水で洗って

 

そのままガブリ!

 

 

これがおいしい♡

 

 

 

image

 

 


ここから見える景色は

35年の月日が流れたのを

感じさせない美しいままです。

 

 

 



 

image

 

家を出たところから見える景色。

この景色が大好きです♡






このあと、私たちは

大阪の父の実家に引き取られました。

 

 

5,6歳になると、だんだんと

いろんな感情を体験することになります。

 

 

 

また、ゆっくりペースですが

続きを書いていきます。

 

 

読んでくださり

ありがとうございました。

 

 


 



少し長い動画になりますが

人の心が育つ発達心理学の動画を貼っておきます。



自分の人生を振り返りながら

自分の心はどのようにして育ち今があるのかが

よく分かる心理学になっています。



 


今日、振り返ったこの時期は

「遊ぶ」ことが大事な時期!



遊びながら目標の立て方を学ぶことで

大人になったから自分の限界を越える目標を見出し

工夫して乗り越える自主性が育つ時期です。





 

■NEW 心理学1DAY講座
詳細➣コチラ☆
6月のプレ講座は、満席になりました。
7月のご案内までしばらくお待ちください♡

 

 

 

 

 
6月の日程案内
 
 
あと2枠空いています。
6月25日(木)①13:00~と②14:30~
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ショートカウンセリング
1回45分 2000円
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
対面 or zoom
どちらかお選びいただけます。
 
 
お問い合わせ▶︎http://ima-koko.com/contact/
LINE@からのメッセージもOK
 

 

 

LINE@お友達登録

 

 

 

✾YouTubeチャンネル✾

https://www.youtube.com/channel/UC_oSyH70g8QQELWb8L0UPbQ

 

✾プロフィール✾

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12248425088.html

 

 


 
 
 
■ブログ一覧