これまで生きてきた

人生の振り返りをしています。

 

 

 



 

 

奈良の天理によく連れて行ってもらいました↑
 




【これまでの振り返り】

 

1歳半で妹が生まれ

その少し後に母が姿を消した0~2歳⇩

 

 

 

 

 

母の実家、長野で

おじいちゃんとおばあちゃんに

育てられた3~4歳⇩

 

 

 

 

 

父の実家に引き取られ

保育園に通った5~6歳⇩

 





今日は、7〜9歳の振り返り



父が再婚することになりました。
 
 


小学校入学と同時に
大阪の松原市に引っ越しをします。
 


 
これまで一緒だったお友達がいない
おばあちゃんも叔父さんもいない
 
全く新しい環境。
 
 
 

お父さんは、2歳くらいまでしか
住んでいなかったし

 

新しいお母さんのことは知らない。


 

だけど、妹が一緒だったので

寂しくはなかったです。

 

 

 



 

小学生になり

4人家族になりました。

 

 

お母さんができるんだぁ~と

嬉しかったのを覚えています。

 

 

新しいお家で

洗濯物を干しているお母さんの

後を追っては、妹ともみ合い。


 

お母さんを見るポジション争い。

 

 

 

妹が少しでも甘えていたら

(う~ん、悔しい…)と

「ちゃんとしなさい!」と注意した。

 

 

 

 

「おかあさん」

 

って言葉が

むずがゆくて

 

言いたいけど

なんか照れくさくて

 

でも、言えたら

何回も呼びたくなっちゃう。

 

 

 

私にも、お母さんができたんだぁ~♡

 

これまでの寂しさを埋めるかのように

胸の中が喜びでいっぱいになりました。

 

 

 

 

新しいお母さんは

父より7つ下

私より16歳年上。

 

 

授業参観でお母さんが来るたび

「若くてかわいいね」と言われて

自慢げでした。

 

 

 

 

 

 

 

家族でキャンプに行った時の写真。

 

 

海辺にテントを立てて

お母さんも一緒に寝れるのが

嬉しかったな。

 

 

 

父は、厳しい人だったので

父の前では、いつも緊張し

 

明るくて優しい

お母さんの前では

 

褒められたくて

「いい子」でいたいと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

この写真は、何の時だったかな?

 

 

私のお誕生日に

お母さんが大きなゼリーのケーキを

作ってくれた時だったかな?

 

 

 

 

 

子どもの頃は、ケーキとか

あまり食べれなかったから

 

この時もすごく嬉しかったのを

覚えています。

 

 

 

懐かしい。

 

 

 

厳しい父と

優しいお母さんと

自由な妹との

4人の生活に変化が訪れます。

 

 

 

なんと、お母さんに

赤ちゃんができて

 

妹が生まれました!!

 

 

 

名前は、ふみか

 

 

 

 

学校から帰って

お母さんがご飯を作っている間

 

抱っこひもで

おんぶしながら

 

家の前を歩いて

寝かしたり

 

 

年が離れていたので

たくさんお世話させられました。(笑)

 

 

 



 

お母さんをひとり占めするもんだから

可愛いけど、悔しくて

ちょっと意地悪することもありました。

 

 

 

私のランドセルを背負う妹のふみか⇩

 

リアルキューピー(笑)

 

可愛すぎます。

 

 

 

家に猫を飼っていたせいか

気管支喘息で

よく病院にいきました。

 
 
季節の変わり目は
1週間ほど、入院。
 
 
でも、その時は
お母さんといつもより一緒にいれるから
身体が弱くてよかったと思っていました。
 
 


 
 
 
学校を早退したくて
「お腹痛い」と保健室へ
 
 
お母さんが迎えに来てくれて
ラッキーと思っていたら
 

家に帰って
「どこがいたい?」と
お腹確認されて
 
仮病だけど
「ここかな?」と言ってたら
 
盲腸かも!!と
急いで病院に連れていかれて…。汗


 
「これで仮病がバレる…」と思ったら

なんと!!そのまま手術…∑(゚Д゚)

盲腸の手術を受けました。
 
 
 
これは、嘘をついた
罰が当たったんだぁ…と
かなり反省した小学2年生。
 
 
それからは
「お腹痛い」仮病は
二度と使わなくなりました…( ˙-˙ )
 


 
 
お母さんができて
嬉しかった小学生低学年でしたが

次は、大好きなお母さんとの別れ。

2度目のお母さんがいなくなるのを
体験することになります。
 
 
 
 
 
好きな写真⇩
 

 

キャンプに行った時

妹のよりちゃんと一緒に♡

 

 

 

 


 

 

 

これまでの振り返りをしてみませんか?^ ^

 

 


人間の心の成長が学べる

エリクソンの発達心理学

 

今日の振り返りは

第3~4段階の途中まででした。

 

 

 

 

 

 

■NEW 
7月のスケジュール一覧(6/18更新)
7月スケジュール✩⃛

 

心理学1DAY講座 詳細➣コチラ☆

7月2日(木) 神戸御影(zoom希望可)10:00〜15:00
7月11日(土) オンライン講座 10:00〜15:00

 

 

 

 

 
6月の日程案内
 
 
あと1枠空いています。
6月25日14:30〜
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
ショートカウンセリング
1回45分 2000円
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
 
対面 or zoom
どちらかお選びいただけます。
 
 
お問い合わせ▶︎http://ima-koko.com/contact/
LINE@からのメッセージもOK
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@お友達登録

 

 

 

 

✾YouTubeチャンネル✾

https://www.youtube.com/channel/UC_oSyH70g8QQELWb8L0UPbQ

 

✾プロフィール✾

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12248425088.html

 

 


 
 
 
■ブログ一覧