これまで生きてきた

人生の振り返りをしています。

 

 

 
 
 

 

【これまでの振り返り】

 

 

1歳半で妹が生まれ

その少し後に母が姿を消した0~2歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12599393390.html

 

 

 

母の実家、長野で

おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた3~4歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12601763905.html

 

 

 

父の実家に引き取られ、保育園に通った5~6歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12603427917.html

 

 

 

父が再婚し、お母さんができた7~9歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12605189745.html

 

 

 

お母さんが家を出ていき

大きな喪失感に襲われた10~11歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12606005328.html

 

 

 

父子家庭になった12〜13歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607239314.html

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生になった私は

第二次性徴を迎え

身体は、グーンと変化していきました。

 

 



今でも覚えている困ったことは

中学1年生の時に

はじめて月経がきたことです。

 



 

お母さんはいないし

厳しく怖い父に相談をすることもできず…


 

小学校の保健授業で

習っていたので

何か起こったのかはわかりました。

 

 


授業の時に生理用品を

少しもらったので助かりました。

 

  


 

しかし、その後が困りました。

 



 

家の近くにスーパーがなく

当時、コンビニもなく

 

野菜や駄菓子、日用品など

いろんなものが売られている

個人商店がありました。

 



 

置いてあるだろうと見に行ってみると

お店の奥の棚の上のほうにありました。

 


 

そこのお店のおじさんが

無口でちょっとコワイ感じ。

 


 

 

生理用品を買うのが

恥ずかしくてなかなかレジに行けず

 

お店の奥をウロウロして

何か思われたらどうしよう…

 

 

結局、買わずに出てしまいました…


 

 

 

はぁ~

 

深いため息。

 

 

 

でも、必要なものだしと

お店の前まで行っては引き返す…

 

何回か繰り返して

ようやくお店に入ることができました。

 



 

 

おじさんにどう思われるかな?

ドキドキ、ドキドキ

 

なんとかレジまで持っていきましたが

恥ずかしくて顔を上げることはできず…


 

買った生理用品を

茶色の紙袋に入れてくれて

少しホッとしました。

 

 

帰り道、友達に会っても

これで大丈夫だ。

 

 

そして、これからこういうものを買う

お金が必要だなと思いました。

 



 

 

この日のことは

恥ずかしくて

とてもよく覚えています。

 

 






左から2番目が私。

このくらいからヤバめの写真ばかりです…汗


 

 

 

最寄駅からも遠く

中学校まで、徒歩で50分。

 

 

スーパーもなく

不便な所に住んでいました。

 

 

中学1年生の時に

中学校まで徒歩10分のところに

家を買い引っ越しをしました。

 

 

(今でも父はこの家に住んでいます)

 

 

中学では、吹奏楽部でフルートを担当。

本当は、サックスがよかったけど

人気な楽器でじゃんけんで負けてしまいました。

 

 

 

中学校の通学路にある

親のいない家は

 

みんなの絶好の

たまり場になっていきました。

 

 

盗んだバイクで走りだす~♪

 

 

盗んだバイクが

家の前に何台もとまり

 

タバコを吸ったり

お酒を飲んだり

 

時には20人くらい

家に来ていたと思います。

 

 

 

断ることができず

いつの間にか

そうなってしまったという感じ。

 

 




父が帰ってくる、23時には

キチンとしておかないといけないので

 

みんなが帰ってから

大急ぎで掃除と片付けをしました。

 


 

 

左が、怖かった父です。
右のヤバイのが私。
シノラーが流行り目の下にシールを貼っています。汗

 


 

今でも不思議なことなのですが

 

中学2年生の終わりころ

先生に呼び出され

 

「生徒会長をしないか」と

推薦されました。

 

 

 

なぜ私が?といった感じでしたが

断ることができない私は

 

生徒会長に立候補し

中学3年生で生徒会長をしました。

 

 

 

生徒会長になった私は

当時、ブルマだった体操服の

見直しに力をいれ

 

体操服をハーフパンツに

変えることをしました。

 

 

 

学校では、真面目で

生徒会活動も熱心に。

 

でも、家では

みんなが集まるのを

どうしようもできず…。

 

 

ある時、先生にバレ

みんな呼び出され

大説教を受けました。

 

 

 

「おまえみたいな奴が生徒会長なんて」

みたいなことを言われ

 

先生から失望されただろうな…

終わった…と落ち込みました。

 

 

しかし、これを機に

みんなは家に来なくなり

ホッとできたのも正直な気持でした。

 

 

 

家では、父に叱られてばかりだったので

外では、いい子でみんなから褒められたい

という想いが強かったです。

 

 

いい子でいたい。

 

この気持ちは、大人になった

今でもあるように思います。

 



 

 

この頃、妹のよりちゃんは

不登校になっていました。

 

 

バスケ部に入部したけど

バッシュを買えなかったからかな

 

この時、もっと

妹の話を聞いてあげれたらよかったです。

 


 

 

14歳は、実は

私のトラウマになった出来事もありました。

 

今まで話したことのないこと

どうしようかなと考えて

アメンバー記事にして書こうと思います。

 

 





 




一緒に心理学を学びませんか?^ ^



7月心理学スケジュール一覧
◎心理学1DAY講座◎
7月2日(木) 神戸御影10:00〜14:30【満席】
7月11日(土) オンライン10:00〜14:30【残席3】
 
◎心の仕組み思考と感情◎
(オンライン限定講座・テキスト郵送)【残席1】
①7月14日(火)10:00~12:30(前半)
②7月21日(火)10:00~12:30(後半)
 
◎心理学ワークショップ◎
KOKOひろば [テーマ:アドラー心理学]
7月16日(木)10:00〜11:30 (神戸御影) 【残席2】
7月20日(月)14:00〜15:30(吹田)【満席】
 
 
◎ショートカウンセリング◎
7月6日(月)10:30/13:00/14:30
7月23日(祝)10:30/13:00/14:30
 
▶︎7月スケジュール詳細はコチラ☆

 

※上記日程以外でリクエストあればご連絡ください。
 

 

 

 
 【お問い合わせ・お申し込み】

 

HP ▶︎ http://ima-koko.com/contact/

 

LINE@▶︎ https://lin.ee/blNTZiS

 

 

 

 

 

 

✾YouTubeチャンネル✾

https://www.youtube.com/channel/UC_oSyH70g8QQELWb8L0UPbQ

 

✾プロフィール✾

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12248425088.html

 

 

 


 
 
 
■ブログ一覧