これまで生きてきた
人生の振り返りをしています。
 
 
 


結婚し子どもが生まれても
幸せだと感じることができず
いつも焦りや苛立ちがありました。
 


 
 
子ども達のパパは
ダメな所しか見えず…

 
子ども達には
ちょっとしたことで怒って
手を挙げることもありました。
 


 
そんな自分がイヤで、イヤで…
 
自己嫌悪
 
自己否定

 
そして落ち込むを
繰り返していました。
 
 


 
 
どうして私は幸せになれないのか
 
どうして自分のことが嫌なのか
 
その苦しみから抜け出したくて
辿り着いたのが「心理学」でした。
 
 


 

ネットで見つけた
心理カウンセラー養成講座へ申込み
はじめて心理学を学びに行きました。
 


 
学生時代、全く勉強してこなかったので
自分に分かるのか?
そんな不安もありましたが
楽しかったという記憶かあります。
 
 
ただ、やっぱり
よく分かりませんでした…(^^;
 
 


とても大事なことだという感覚はありましたが
とにかく言葉が難しい…
 
 
その意味がわからない
でも、分からないと言えない
 
そんなところからスタートでした。
 
 

心理学を学びながら
自分の心と向き合いはじめます。




 
私が学んだ時に一緒だった
3名の方と仲良くなり
 
その後もみんなで集まって
心理学の勉強をしました。



 
 
「もっと分かりやすく
心理学を伝えていきたい」
 

いつしか
そんな志しを持つ仲間になり

自分たちで心理学セミナーなど
やってみることになりました。
 
 
 
 
 
はじめてセミナーをした時の写真
 
 

この時は、私がイラスタレーターを使って
テキストを作成しました。
 
 


 
「自分の知らない自分を知ってみませんか?」
 
というタイトルのセミナーでした^ ^
 
 
 


この時、自分も
まだまだ心理学を理解していないのに
 
よく前に立ったな…と驚きますが
これも仲間の力があったからこそでした。
 
 

 
途中メンバーが、抜けたり増えたりはありましたが
36歳くらいまで一緒に心理学を伝えていきました。
 
 

 
 
 
 
その後、3人目を妊娠し
しばらく心理学はお休み。
 
 


 
この時の投薬治療は
 
セロクエルという抗精神病薬と
メイラックスという安定剤を服用。

妊娠してからは
メイラックスのみの処方になりました。
 
 
 
妊娠中は、お薬飲まない方がいいのでしょうが
また再びしんどくなったらどうしようという不安が
大きくて、処方されたものだけ服用していました。
 

 
 
 


 
お兄ちゃん2人にも立ち会ってもらい
娘を出産することができました。
 

3人目の出産は余裕もあり
楽しむことができました。


痛いのは痛かったです…
特に後産…



 
 
娘の存在は
とても大きくて
 
それまで大変で
怒ってばかりだった育児も
 
かわいいと思える瞬間が増えたり
育児に変化がありました。
 


 
 


 
 
 
振り返りブログを書くために
昔の写真を見ていると
こんな写真もありました。
 
 
 
次男が娘を抱っこしている写真。
 
 
かわいい♡
 
 
 
負の連鎖を繰り返さないために
自分は、子どもを生まない方がいい
 
 
そう思っていましたが

娘が生まれて、子どもが3人になり
ようやく私もお母さんになってきました。




未熟な私を選びやってきてくれた
3人の子ども達には感謝します。

 
 
 
 
 
 
 
娘が生まれたころ
アメブロがすごくブーム?で。
 
 
パワーブロガーとか
よく言われていた時代。
 
 

 
私も次男がうまれてから
ブログを始めたので
アメブロは、もう10年半になります。
 


このブログは、3代目
最初の時は、育児ブログでした^ ^
 

 
 
私が住んでいた
大阪市東住吉区でも
 
いろんな方がアメブロをされていて
アメブロオフ会が開かれることになりました。
 
 
 
まだ小さな娘を連れて
私も参加させてもらったのですが
 
商店街の店主さんや
カフェオーナーさん
個人で活動をされている方など
いろんな方が参加されていて
 
たくさんの方とのご縁が広がる
出逢いの場となりました。
 
 
 
 
一気に地域との繋がりができ
人の温かみの感じる交友が広がりました。
 
 
 
 
みなさんの活動にいい影響をうけながら
私も少しずつ自分で活動をはじめだします。

 


 
こじんまり自宅でネイルしていましたが
ネイルバックを持って
いろんな所へ出張ネイルに行ったり
 
 
商店街のブティックでも
ネイルをさせてもらいました。
 
 

 
ハンドケアマッサージの時の写真
 

 
 
いろんなイベントにも
ネイルで出展させてもらいました。
 
 


このイベントで、たくさんの方に
ネイルをさせてもらう機会をいただき
応援してもらいました。
 

 
image
 
 
 
みんなに来てもらえるお店を作りたいな
 
そこでネイルや心理学ができたらいいな
 
 
そんな夢が広がっていきました。
 
 

 

 

 
 
 

 

【これまでの振り返り】

 

 

1歳半で妹が生まれ

その少し後に母が姿を消した0~2歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12599393390.html

 

 

母の実家、長野で

おじいちゃんとおばあちゃんに育てられた3~4歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12601763905.html

 

 

父の実家に引き取られ、保育園に通った5~6歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12603427917.html

 

 

父が再婚し、お母さんができた7~9歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12605189745.html

 

 

お母さんが家を出ていき

大きな喪失感に襲われた10~11歳⇩

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12606005328.html

 


父子家庭になった12〜13歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607239314.html

 

 

家と学校のギャップに苦しむ13〜14歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12607665324.html



トラウマの14歳(アメンバー限定記事)

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608557735.html



生きることが辛かった14〜15歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12608651679.html


 

アルバイトをはじめた16〜17歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12609830233.html



生涯の友ができた17〜18歳

https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12610086407.html



家を出て働いた19〜20歳
未婚の母になった21歳
はじめて育児が大変だった22〜23歳
https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12616184236.html



うつになった24歳
母と再会した24歳

妊娠中のパニックと不安の28歳
https://ameblo.jp/yuko-5888/entry-12627399350.html






人の心はどのように成長していくのか
エリクソンの発達心理学の動画です^ ^
よかったらご覧ください♡