【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと菊理媛を巡る旅』。

※これまでのお話はこちら☆

1話目. 新たなる旅の始まり

2話目. 謎多き女神ククリヒメ?

3話目. たった二行の女神

4話目. 伝説の神の別れ

5話目. 閲覧注意!

6話目. 黄泉の国の魔物

7話目. 黄泉守人の出現

8話目. 荒川祐二、穢れる

9話目. 瀬織津姫の登場

10話目. 菊理媛の風

11話目. 生と死を司る女神とは

12話目. 白き山の女神

13話目. 伝説の男、再び

14話目. 八百万の神々と共に

15話目. ニギハヤヒが語る闇

16話目. 天武天皇に会う

17話目. ミッチーの登場

18話目. 伝説を作った男

19話目. 天武伝説

20話目. 血の穢れの始まり

21話目. 血の穢れの答えを求めて…

22話目. 勇者 泰澄の誕生

23話目. 次、生まれ変わるなら…

24話目. 白山に来たれ 

25話目. いざ、白山へ

26話目. 白山比咩神社で感じた不安

27話目. 勇者 泰澄、現る

28話目. 勇者 泰澄との対話

29話目. 魂は永遠に

 

 

 

 

白山山頂での泰澄、

 

そして菊理媛と過ごした、

 

魂の時を経て、

【父の魂の行く末を求める】という、

 

この旅に於ける、

 

 

僕自身の目的は、

 

果たすことが出来た。

しかしこの旅の幕を閉じるために、

 

僕らが越えなければならない、

 

『最後の課題』がある。

 

 

 

 

 

 

それが、

 

『イザナギとイザナミの和解』。

この二柱の神の和解を果たさずして、

 

この旅の幕を閉じることが出来ない。

 

 

 

 

 

 

そうして僕らは、

 

白山を降りたその足で、

 

『ある場所』へと向かった。

 

 

 

 

 

 

道中、

 

このイザナギとイザナミの和解のために、

 

同行してくれることとなった、

 

泰澄さんとの会話が繰り広げられる。

 

 

 

 

 

 

あ「…あの…」

 

 

 

 

泰澄「…?」

 

 

 

 

あ「これからイザナギさんと、

 

イザナミさんを和解させるために、

 

僕らは今向かっているのですが…。

 

 

そのための場所は、

 

何となく分かるのですが…。

 

 

その…

 

 

 

 

泰澄「…言いたいことはわかっているよ。

 

二柱の神を和解させるために、

 

何が必要か、

 

ということだろう?」

 

 

 



 

あ「………。

 

はい、仰る通りです。

 

 

確かに魂の仕組みを知り、

 

イザナミさんの魂が、

 

イザナギさんの中にも入っていることを、

 

知りました。

 

 

しかしそのことは日本書紀の中でも、


伝えられている通り、


 

直接それを菊理媛さんから告げられた、

 

イザナギさんも知っているはずです

泰澄「………」

 

 

 

 

あ「…なのにまだ、

 

二柱の神は和解が出来ていない。

 

 

イザナギさんに至っては、

 

菊理媛さんがイザナギさんに伝えた、

 

言葉の内容を聞いた時、

 

 

『それは言えないんだ…』と僕に言いました。

 

決して言ってはいけない内容ではないのに、

 

なぜ言えなかったのか?

 

 

その答えもまだ僕には、

 

わかっていません…」

 

 

 

 

 

 

僕がそう言うと、

 

泰澄さんは突然、

 

 

僕にまっすぐ目を向けて、

 

想像もしていなかった言葉を言った。

 

 

 

 

 

 

泰澄「君は、

 

地獄というものが、

 

どういう場所か分かるか?」

 

 

 

 

 

 

あ「…え…?

 

な、なんですか、突然…?」

 

 

 

 

 

 

泰澄「…地獄というものは、

 

それぞれの心が作り出すもの…」

あ「そ、そうなんですか…?

 

…と言っても、

 

どういうことでしょう…?」

 

 

 

 

 

 

泰澄「すでに『輪廻転生』というのは、

 

知っているとは思うが、

 

 

仏教の世界では、

 

死後に閻魔大王が現れ、

 

 

浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)で、

 

亡くなった者の生前の行いを映し出す」

泰澄「それによって、

 

地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の、

 

『六道』のどの世界に行くかを、

 

決められるといった話だが、

 

 

この閻魔大王や、

 

浄玻璃鏡(じょうはりのかがみ)もまた、

 

それぞれの心の表れなんだ

 

 

 

 

あ「…ど、どういうことでしょう…?」

 

 

 

 



泰澄「今の言葉で言うなら、

 

『走馬燈』と言えば、

 

分かりやすいかな?」

 

 

 



 

あ「あの…死ぬ直前に、

 

自分の人生を映画のエンドロールのように、

 

見るっていう…」

 

 

 

 

 

 

泰澄「そう。

 


その時に省みる、

 

自らの人生には、

 

誰もが嘘をつけないんだ。

 

 

なぜなら自らの行いは、

 

自らが一番知っているからだ

 

 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

泰澄「そうしてその時に、

 


気付きを得て、

 

悔い、嘆き、

 

反省する。

 

 

もちろん善行ばかりであれば、

 

自らを称賛することもある。

 

 

そうしてその振り返りが済んだ後に、

 

現れるのが…、

 

 

閻魔大王であり、

 

阿弥陀如来である

 

 

 

 

あ「閻魔大王…であり、

 

阿弥陀如来であ…る…?」

 

 

 

 

 

 

ス「要は、

 

その人間の心が、

 

自らの魂の行き先を、

 

 

閻魔大王として見せるか、

 

阿弥陀如来として見せるか、

 

という話よ。

 

 

嘘やごまかしの効かない状態で、

 

自らの人生を振り返った時に、

 

 

『こんな良くない人生を送ってしまった…。

 

俺は絶対地獄に行く…』と思ってしまったなら、

 

本当に閻魔大王が現れるし、

 

 

『あ~、幸せなええ人生やった』と思えたなら、

 

阿弥陀如来に迎え入れられる」

泰澄「そういうことです。

 

 

だから人や国によっては、

 

死後に天使が迎えに来ると言われたり、

 

その逆に悪魔が迎えに来ると、

 

言われたりもする。

 

 

すべてはその人の生前の行いという、

 

隠しきれない、

 

『心』が映し出された結果なんだ」

 

 

 

 

 

 

あ「そ、そうか…、

 

そういうことなんですね…。

 

 

でも…、

 

なぜ今僕にその話を…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泰澄「イザナギが見た闇もまた、

 

イザナギの心の表れである」

あ「あ…」

 

 

 

 

 

 

ス「そういうことや。

 

古事記にもある通り、

 

 

イザナギは黄泉の国という、

 

漆黒の闇の世界で、

 

永遠とも思える時間を、

 

ただひたすらに待たされた」

ス「その結果、

 

その心に恐怖や不安、

 

 

そして何より、

 

猜疑心という、

 

『穢れ』が生まれてしまった。

 

 

その『穢れ』が、

 

『見てはいけない』という、

 

イザナミとの約束を破らせ、

 

 

そしてそのイザナミ自身をまた、

 

自身の恐怖という『穢れ』によって、

 

 

醜く穢れたものとして映し出し、

 

恐怖し、逃げ出してしまった

泰澄「闇の恐怖は、

 

君たちもわかるだろう。

 

 

暗闇から突如現れれば、

 

我が子ですら、

 

魔物に見えてしまうように…。

 

 

闇の恐怖というものは、

 

それほどまでに心を、

 

乱すものなんだ」

 

 

 

 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

 

 

…何も言葉が出なかった。

 

僕自身もまたこの旅で、

 

 

闇の恐怖に屈してしまった、

 

経験があるからだ…。

あ「でも、なぜ…、

 

イザナギさんは僕に、

 

菊理媛の言葉すらも、

 

『それは言えない、言ってはいけない』と、

 

言ったのでしょうか…?

 

 

それとこれとは、

 

あまり関係がないような…」

 

 

 

 

 

 

ス「…まぁ、あいつ(黄泉守人)ちゃうか。

 

あいつに呪詛でもかけられたんやろう。

 

 

ここ(黄泉の国)であったことを、

 

他言した場合、

 

イザナミの魂は永遠に黄泉の国から出られない、的な」

あ「…でも…そうなると…、

 

どうしたらイザナギさんと、

 

イザナミさんは和解に至ることが、

 

出来るのでしょうか…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

泰澄「…まずはイザナギ自身が、

 

自らの闇を越える必要がある。

 

 

その上で再度、

 

イザナミを黄泉の国まで迎えに行く」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「で、でも…、それはどうすれば…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「まずはお前(荒川祐二)自身が、

 

闇を越えろ。

 

その必要がある」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「な、なんで僕が…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「いつも言っている通り、

 

神々の世界は、

 

それを映し出す人間の心によって変わる。

 

 

俺たち神々も、

 

またこの世界も現世も、

 

 

輪廻転生に至る以前にすでに、

 

お前自身の心の映し鏡でもある。

 

 

だからイザナギをそう映し出しているのも、

 

本質を言えば、

 

お前の心の闇に対する恐怖でもある。

 

 

まずはお前自身が闇を越えないことには、

 

イザナギもまた闇を越えることは、

 

永遠に出来ない」

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 

 

イザナミの魂を黄泉の国から解放し、

 

二柱の神を和解させるために、

 

 

まず僕自身が乗り越えなければならない、

 

恐怖という名の『闇』がある。

 

 

 

 


 

 

…そう考えたその時に、

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の脳裏には、


今越えるべき恐怖として、








 

この国の礎を築き上げた、

 

一人の男の魂が浮かび上がった。


―――――――――――――
※7/13発売☆荒川祐二最新刊、

『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
―――――――――――――
☆スサノオ男子 大募集☆

↓↓↓↓↓

◼お知らせや画像のプレゼントが届く『荒川祐二オフィシャルLINE@』☆

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑