【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
荒川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

『スサノオと菊理媛を巡る旅』。

※これまでのお話はこちら☆

1話目. 新たなる旅の始まり

2話目. 謎多き女神ククリヒメ?

3話目. たった二行の女神

4話目. 伝説の神の別れ

5話目. 閲覧注意!

6話目. 黄泉の国の魔物

7話目. 黄泉守人の出現


 

 

 

 

 



 

 

荒川祐二は穢れていた。

 

 

 



 

 

 

 

 

先日の、

 

黄泉比良坂での、

 

恐怖体験以来、

その時の恐怖がトラウマとなり、


『穢れ(気枯れ)』となって、

 

心にこびりついてしまっていた。

 

 

 

 

 

 

そうなると現実を映し出すための、


心のフィルターも、


穢れてしまい、







見えるものがまっすぐ見えず、

 

受け取るものが、

 

まっすぐに受け取れない。

 

 

 

 

 

 

誰かのふとした言葉に、

 

敏感に感情がネガティブな方に動き、

 

 

人や何かに対する、

 

ちょっとしたことへの、

 

イライラや怒りが収まらない。

 

 

 

 

 

 

こんな心境や行動が、

 

積み重なっていくと、

 



 

この先の人生の行く末なんて、

 

目に見えてしまっている。

 

 

 

 

 

 

心の穢れ(気枯れ)とは、

 

ここまで人生に、

 

影響を及ぼすものなのか。

それもわかってはいたことだったが、

 

スサノオさんと出会って以来、

 

 



あまり怒り、悲しみ、


憎しみ、恐怖を始めとした、

 

穢れに触れることが無かった


人生だったから、

 

 

 



 

改めて、

 

その恐ろしさに、

 

心身が震えあがる思いだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「…ふぅ…」

 

 

 

 

 

 

 

ス「おい!ハゲ頭!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「……?」

 

 

 

 

 

 

 

 


あ「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「な、なんや、急に…?」

あ「…あ、ス、スサノオさん…。

 

すいません、何だか違うものに、

 

見えてしまって…。

 

 

ハハ…、多分疲れてるんですね…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「………。

 

(ピコーン!!)

 

おいっ!ハゲ頭っ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「何ですか、何回も、何回も、

 

しつこいな…」

 

 

 

 



 

 

 

ス「黄泉守人の物まね~!!」

ス「ばあっ!!」

 

 

 

 

 

 

あ「………」

 

 

 

 

 

 

 

ス「ばあっ!!」

あ「………」

 

 

 

 

 

 

ス「………。

 

ばあっ…

あ「ドアホ!」

 

 

 

 

 

 

ス「ビクゥッ!?!?!?


な、なんじゃ!!

 

 

お前が穢れとるから、

 

祓ってやろうとしたんちゃうんかい!!」

 

 

 

 

 

 

あ「やかましいっ!!

 

だからといって、

 

『トラウマ最先端』の、

 

黄泉守人のコスプレをせんでもええやろっ!!」

ス「ドアホッ!!

 

こんな時こそ、

 

トラウマにまっすぐ向き合う必要が、

 

あるんやろがぃっ!!

 

 

これを笑い飛ばすことが出来たなら、

 

お前はもうバッチリ、

 

『穢れ祓いインストラクター 第4級』やっ!!」

 

 

 

 

あ「そんなインストラクター、


なりたくもないわっ!!

 

そもそも4級ってなんじゃ!!」

小春&影狼&ひなた「………」
あ「…ふぅ…、ふぅ…。

 

な、なんか、怒鳴り合ったら、

 

ちょっとスッキリしてきたぞ…」

 

 

 

 

 

 

ス「…よしっ!!

 

ここでもうひと押しっ!!

 

せ~のっ!!

あ「………。

 

プッ、アッハッハッ!!

 

もうわかったよ、わかりましたよ。

 

 

ありがとう、

 

もう元気になりましたから」

 

 

 

 

 

 

ス「せや。

 

笑いは一番の『祓い』やからな。

 

 

辛い時ほど、

 

笑わなあかん。

 

 

苦しい時ほど、

 

楽しいことをせなあかん」

 

 

 

 

 

 

あ「何だかそれすらも、

 

忘れてしまっていたような気がしますよ」

 

 

 

 

 

 

ス「まぁ今回は突発的な、

 

トラウマがあってこうなったことやから、

 

その原因を取り除けば、

 

元に戻れるけど。

 

 

穢れというものの一番怖いパターンは、

 

『自分は間違っていない』という思いのもとに、

 

 

知らず知らずのうちに、

 

反省と改善をすることを忘れ、

 

 

嫉妬、傲慢、怠惰、他責という、

 

穢れに根こそぎ、


まみれてしまうことやからな。

 

 

今回で穢れの恐怖を知ったやろうから、

 

良い教訓として、

 

次に活かせ」

 

 

 

 

 

 

 

あ「…はい。

 

ちなみに、


 

そういう意味で、

 

考えたらですけど…

 

 

 



 

ス「…ん?」

 

 

 

 

 

 

あ「イザナギさんの穢れは、

 

今も祓われていない、

 

ということでしょうか…。

 

 

あの、黄泉守人がイザナギさんのことを、

 

『今も自責の念に縛られ続ける、

 

愚かな者よ…』と、

 

言っていた言葉から察するに…

ス「……まぁ、そういうことやろうな。

 

そしてその穢れというのは、

 

恐らく…

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「愛するイザナミさんを、

 

見捨てて逃げてしまった、

 

ということへの後悔や自責の念…」

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「そういうことやわな。

 

そのイザナギ自身が、


抱える過去を解消するか、

 

乗り越えていかないことには、

 

 

恐らくその穢れが、

 

祓われることは、


永遠にない

 

 

 

 

 

 

 

あ「………。

 

でもそのためには、

 

どうすれば…?

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「…さぁな。

 

その答えを求めることが、

 

きっと今回の旅の意味なんやろう。

 

 

そしてそれは、

 

イザナギと同じように、

 

 

父という大切な存在を無くし、

 

『あの時もっと何とか出来なかったのか』と、

 

 

少なからず今でも、

 

後悔や自責の念を持ち続けているお前自身や、

 

 

同じように大切な人を亡くし、

 

『生と死』ということに対して、

 

行き場を無くした感情を持ち続ける人への、

 

 

ある種の答えを、


導き出すことでもある」

あ「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

…そうして僕がふと、

 

父の存在を思い返し、

 

 

心が少し、

 

悲しみの方向に

 

揺れ動きそうになった、









その時…?

 

 

 

 


 

 



 


ス「おい…」

あ「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁああああああああ!!!!!」












ス「………。

 

こりゃ、応急処置ではあかんわ。

 

 

『あの女神』の力を借りるか

 

 

 

 

 

 

 

 

あ「(ブルブル、ブルブル…)。

 

『あの女神』…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ス「『穢れを根こそぎ祓う』というのなら、

 

これ以上ない祓いの女神がいてるやろ。

 

 

あの『伝説の女神』がな

 

 

 

 

 




 

…。

……。

………。

…………。







 

 

 

 

まさかの胸が熱くなる展開で、

 

再びあの、

 

伝説の女神が登場する!!

『スサノオと菊理媛を巡る旅』は、

 

今までにない紆余曲折を経ながらも、

 

 

次なる未来へと、

 

歩みを進めていく。


―――――――――――――
※7/13発売☆荒川祐二最新刊、

『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』
※前作『神さまと友達になる旅』、

前々作『神訳 古事記』も、

一緒にどうぞ☆

神訳 古事記神訳 古事記
1,512円
Amazon

↓↓↓↓↓
8/18 広島で開催の、

『スサノオと行く 瀬織津姫、謎解きの旅』出版記念講演&八百万の神喜劇&石見神楽☆

ぜひ来てね☆
開催日:2018年8月18日(土)

会場:広島国際文化ホール

(広島県広島市中区八丁堀7-11)


開場:13:30 終演:16:15(予定)

※開場時間が当初の12時から変更になっていますので、ご確認ください。


料金:6000円(15歳以下無料)

(※7月30日まで前売り5000円)

スペシャルゲスト:石見神楽

 

※参加申し込みはこちらから☆


※これからの時代を生きる、『20歳以下を無料で招待するため』に、こちらからクラウドファンディングへのご協力をお願い致します。

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓

★『家にスサノオが棲みつきまして』LINEスタンプが、発売されました☆

 ※『家にスサノオか棲みつきまして』LINEスタンプの購入はこちらから☆

↑↑↑↑↑

―――――――――――――

↓↓↓↓↓

◼お知らせや画像のプレゼントが届く『荒川祐二オフィシャルLINE@』☆

友だち追加

※ID登録の場合は、@arakawayuji

↑↑↑↑↑

―――――――――――――
↓↓最後に、ここを『ポチポチ』してもらえると(※何回でも可)、物凄く喜びます( ☆∀☆)↓↓

↑↑↑↑↑
―――――――――――――