​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


少し前にブロ友さんが

「更年期障害になって得られたこと」


というテーマの記事を書かれていて…



それを機に私も改めて

この6年を振り返りながら


良かったなと思うことを

考えてみることにしました照れ

ココハレさん、良いきっかけをありがとうキラキラ



このブログを書き始めた頃(2021.2月)は


2度目の大不調(2020年春)

から1年近く経ち…


まだ抗うつ剤の

サインバルタは服薬中でしたが


体調はだいぶ安定していましたニコニコ




ブログを始めた頃は

絶不調の時には灰色に見えていた世界が


青空を見て気持ちいいな…





と思えるだけで

なんて幸せなんだろうと


不調になるまでは

気が付かなかったような


目の前の小さな幸せを

感じられるようになりました照れ




その時のブログはこちらです。

良かったら読んでみてくださいね!


下矢印下矢印下矢印



あの頃は2度目の絶不調から

良くなってきていたので


もう更年期不調のピークは

過ぎたような気になっていて…


今つらい人も諦めないで!

なんて先輩風を吹かせていました…あせる

今読むと苦笑いしてしまいます驚き



それから何度も不調の波があり


2023年には私の更年期史上最大の

大不調がやってくるとはガーンガーンガーン





ブログを始めて少し経った頃


近所にある健康ランド(言い方が古い⁉️)

に新しくジムができて通うことにしました。



ここでのトレーナーさんとの出逢いが

自分の体としっかり向き合う

良い機会になりました。



私は小さい頃から大学まで

体操競技をしていて、その間に色々な所を

痛めてしまいました。


ざっと書くと…


ダイヤグリーン膝の前十字靭帯断裂で3度の手術

ダイヤグリーン右足首はひどい捻挫の後遺症で

  可動域は極端に狭く、捻挫がクセに

ダイヤグリーン腰は分離すべり症


大きい怪我はこんな感じですあせる



大学時代、膝の怪我をした後

きちんと治さないまま

学生コーチになってしまい…


社会人になってからは

騙し騙し体を使っているような状態で


これまでの30年間

走ったり、激しい運動は諦めていました。



ジムに通うようになって

今まで苦手だった筋トレなども

やるようになり…





気が付けば、古傷の痛みが

気にならないほどになり…



今まで諦めていたようなことにも

チャレンジできるようになりました照れ

サーフィンと社交ダンスを始めましたキラキラ



今はまだ五十肩が完全ではないので

お休み中ですが、更年期の不調以降、


丸レッドいつからでも体は変えられる

丸レッド筋肉は裏切らない


ということを身をもって実感しました!!



それ以来、去年は五十肩がひどくて

思うように運動できない時もありましたが


3度目の絶不調の時でも、何とかジムに行き

できることは続けていました。




更年期で不調になったおかげで

自分の体に向き合うことになり


諦めていた古傷が良くなり


できることが増えたのは

本当に良かったですラブ



山登りもできるようになりましたキラキラ


山や海などアウトドアが好きになったのも

更年期以降のことです飛び出すハート



これからも定期的に運動することは

続けていきたいと思っています照れ



他にもまだまだ良かったと

思うことがあるので次回に持ち越します!!




それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県