​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


相変わらず何だかヤル気は起こらず

気分は少し沈みがちですショボーン

昨日はあまりよく眠れませんでしたあせる




かれこれ5年以上の間

体調の波を繰り返している私…


前向きに自分の不調と

向き合っていこうびっくりマーク



と思っていますが


何だか疲れちゃったなぁ…


と何もかも投げ出したくなる時もあります。





いつも読んでいるメルマガで

前に目にして、励まされた言葉が

以前ブログで紹介したことがあります。



今日また紹介されていて

弱っていた私の心に響きました。




それは…



花の咲かない冬の日は
下へ下へと根を伸ばせ



という言葉。



この先

花を咲かせることが

できるのだろうか…



と心配するのではなく


今はしっかり下へ根を伸ばして

倒れない木になれるようにしよう


いつかキレイな花を咲かせる日のために…



と改めて思いました。





最近、聞いた言葉で

印象に残った話をもうひとつ。




私が何度も不調を繰り返している

話をした時に友達が言ってくれた言葉です。



今の不調のひとつひとつは


竹のフシのようなもの




竹は節目を作ることによって

簡単に倒れないように強く育っていく


そんな風に考えると

この5年以上苦しんできた私は


相当たくさんの節目を作り

強い竹になっているはず照れ





最初に書いたように


長引く不調に

疲れてしまう時もありますが…



人生100年時代…


この先、元気になって


楽しい時間を過ごせる日が

まだまだたくさんあるはずびっくりマーク





疲れちゃったら、お休みしながら…


それでも下ではなく前を向いて


今できることをしていこうと

前向きな気持ちになってきました照れ




最近、不調気味で料理をするのが

つらいなと思っていて

毎日の弁当作りもあせる


キッチンに立つのも

憂鬱だったのですが…



せめて気持ちいい空間にしようと

今日はキッチンの掃除を頑張りました照れ



そんな自分に

花丸をあげようと思いますキラキラ


それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県