​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


前回のブログで…


周りの状況に

振り回されないようにしよう


と気を付けていると書きました。




去年、絶不調の時は

とくに自分の不調を立て直すために


周りの人や状況に振り回されず


本来の自分を取り戻すことを

意識して過ごしていました。



そうしないと、少し体調が良くなっても

簡単にまた不調に戻ってしまっていたので…あせる





そんな中、

現在、習っているラージャヨガ

の教えや瞑想がとても役立ちました。




以前その時のことをブログに書いたので

良かったら読んでみてください。



私が絶不調のとき、何度も観た

ラージャヨガのYouTubeも紹介しています。





ありがたいことに


今は月1でラージャヨガを

対面で学べる機会があり…


レッスンが終わると、しばらくは自然に

口角が上がって穏やかな気持ちが続きます照れ




少し前にもラージャヨガのことを


ブログで書いたので良ければ

こちらも観てくださいニコニコ





朝と夜にしている瞑想(短い時間ですが)でも


自分の本来の輝きを

思い出すように意識しています。




周りの人に影響を受けて

心が揺らいでしまう時だけではなく



体調が悪くて


自分の中で不安感や恐れなどが

大きくなってしまう時にも



ラージャヨガの考え方や

瞑想は役立っています照れ





ラージャヨガは私にとって


本来の自分を取り戻すための

大切なツールですキラキラ



去年、つらい時によく観ていた

ラージャヨガのYouTubeは


最近あまり観ていなかったので

私も久々に1から順に観てみようと思います。




最後にこちらにもリンクを貼っておきますね


下矢印下矢印下矢印




私のとって救いになっている

キラキララージャヨガキラキラ


気に入って下さる方がいたら嬉しいです照れ




それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県