​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


おかげさまで体調は

まずまずといったところです照れ

相変わらずヤル気はイマイチ出ませんがあせる



春からのドラマが

続々と最終回を迎えて

ちょっとさみしいですタラー



今期のドラマで1番好きだったのは

山P主演のブルーモーメントです。



救命救急や医療もののドラマは


命の尊さを感じて

勇気をもらったり


自分も命を大切にしよう

という気持ちになるのでよく観ています。




ふと…


去年大不調の時に観て

失敗した話を思い出したので


今回はそのこと

について書いていきます。




去年の今頃は絶不調の最中で


何とか体調を立て直そうと

色々なことを試していました。



万華鏡を作ったのもこの頃ですキラキラ


残念な見た目ですが、万華鏡の中の世界は

最高にステキで癒されましたラブ




そして、気分転換をしようと


横浜方面に1人でプチ旅行に

行ったことがありました。



桜木町のホテルに泊まって

山下公園までお散歩に行ったり…


山下公園のベンチでボーっとしてたらガンダムに見られてた!



気分転換のために

映画を観たりしました。



不調で意識がもうろうとする中、



選んだ映画は…

「東京MER」




この頃は日々、生きているのがやっと

というくらい切羽詰まった体調だったので


生きる勇気をもらおうと

以前、ドラマで観て好きだった

この映画に決めました!

どの映画にするか考える余裕もあまりなく💦




気分転換に観るつもりが…



爆発音や血まみれの人、叫び声などが

どうにも耐えられず、開始30分くらいで

映画館から退出しましたネガティブネガティブネガティブ



それも映画は私が滞在していた桜木町周辺の

ホテルが火事の現場という設定で…びっくり





映画館で途中退出したのは

初めての経験でしたあせる

もったいないタラー



感動の救出シーンに辿り着く前に断念ガーン

完全に選ぶ映画を間違えましたガーンガーンガーン




このとき、繊細で大きな音や光が苦手な人の

気持ちが初めて分かった気がしました。



ほんとに体が受け付けなくて

心臓はバクバク、息苦しい感じで

とても見続けることができませんでしたショボーン


あの頃のことをふりかえると…



頭はボーッとして

正常に働かない感じなのに


周りの音や人の態度、

目にするものなど


今までは気にならなかったような

小さなことでも


不快に感じるものに対して


敏感に体が拒否反応を起こして

いるような感覚でした。





きっと脳が緊急事態宣言を出して


少しでもストレスに感じることを

避けようとしていたんですね。




最近、Amazonプライムで

途中で断念した劇場版「東京MER


を観てみました。




緊迫したシーンがたくさんあり

ハラハラしましたが、


去年のような不快感はまるでなく

映画を楽しむことができました。



もちろん、映画館とは

音量や画面のサイズの違いはありますが


体調によって、感じ方がこんなにも

違うものなんだなぁ…と。



改めてあの頃は自分自身が

正常な精神状態じゃなかったなぁ…

ということを実感しました。




不調感が強い時は

心地よい音や映像など


リラックスできるものを

選ばなくてはダメですねあせる





あのつらかった日々を思い出すと


まだ多少波はあるとはいえ

今、穏やかに過ごせていることが

ありがたいことだなぁ…


とつくづく思います照れ




今、1年前の私のように

つらい思いをしている方は…


1年後、穏やかに過ごせている

ご自分をイメージして、

今を何とか乗り切ってくださいね。



私も1年後は…


今より体調の波が少なくなり

もう少し頑張れる時間が増えますようにびっくりマーク




それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県