​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


体調の方はだいぶ良くなりました


やはり今ひとつヤル気が出なくて

気分も沈みがちですあせる

ジムに行って汗をかいたら、だいぶスッキリしました音譜




今日は睡眠と栄養講座の日でした。


とくに他に予定はなかったのですが…



リアルタイムで受ける気力はなく

後で録画で観ることにしましたニコニコ





4月から受講し始めた

睡眠と栄養の講座


最初の頃は体調も良かったし

リアルタイムで参加していましたが


体調が下り坂になってきてからは


画面をオンにして4、5時間の

講座を受ける元気がなく


後から録画を観るようになりましたあせる




カウンセラーを目指す講座なので

ビジネスに関しての勉強の時間もあります。



オンラインで交流会をしたり

日常の睡眠状況などを


グループで報告しあったり

することもあるのですが…



体調が不安定になってくると

やる気に溢れた他の受講生と交流するのも

しんどくなってきてしまいますあせる



比べてもしょうがないと思いながらも

周りの元気な受講生の方たちのように


思うように頑張れない自分に

ガッカリしてしまったり

頭も全然働かず…ショボーンあせる



まだ何かを始めるのは早かったかなぁ…


と弱気な気持ちになることもあります。





ビジネス講座で

なぜこの講座を受けたかということや


自分の強みや夢・理念を考える課題が出たので


改めて自分の気持ちを整理するためにも

ブログに書いてみようと思います。




まず

なぜこの睡眠と栄養講座を

受けることにしたか?

については…



これまで更年期の不調に

5年以上も悩まされてきて

(6年目に突入中あせる


だいぶ体調が良い日は増えてきたものの

まだ夜中に何度か目が覚めたり

睡眠に課題があること。


そして3度の大不調をふりかえると

眠れなくなることから不調が悪化したこと。



更年期以降、元気に過ごすためにも

私にとって睡眠と栄養は

最も大切なことだと思ったから


です。





この講座を受けて

私がカウンセラーになった時


私の強みは何だろう?


と考えたときに、1番に言えることは


更年期でつらい思いを

たくさんしてきた経験がある


ということです。



自分が色々経験してきたからこそ


同じようにつらい思いをしている方に

共感できるというのが1番の強みかなと照れ



夢や理念としては…


更年期で私のように

つらい思いをする人を減らしたい


という気持ちがあります。





まだ講座の半ばで、それも思うように

勉強は進んでいない状況ですが…



睡眠と栄養の改善に向けて

色々取り組むことで


更年期の不調にもかなり

効果があると実感しています。



ビジネスの勉強をしていると


3ヶ月後、1年後、3〜5年後と

短期から中、長期の計画や目標を

立てたりしますが…


まだ体調の波があり

先の計画をあまり立てられませんあせる



次々とやってくる講座や課題に

追われる気持ちになって

負担を感じていた気もします。



講座は6ヶ月間で終わりますが

それ以降も録画などは観ることができるので


まずは健康第一びっくりマーク

で無理はせず…



講座で学んだことを活かして

自分の睡眠を改善する

ことを目標にしますキラキラ



人と比べて焦ったりせず


今、不調を経験していることも

いつか強みになると信じて…



自分のペースでゆっくり進みます照れ


今日の日めくりは今の私にピッタリです。




日めくりの隣にあるのは


シャンパンの栓についていた金具で

作ってもらったイスです。かわいいでしょ飛び出すハート



最近、講座のことでモヤモヤしていましたが

ブログに書いたことで、自分の気持ちが

整理できました照れ




それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県