​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


1週間ぶりの更新になってしまいましたあせる

月曜から体調が何だか怪しい感じです⤵︎ショボーン



ホットフラッシュや動悸

変な不安感や焦燥感、イライラなど

嫌な感覚が続いていますあせる



月曜の夜は不調気味だったので

早めに寝ようと22時過ぎには布団に入り


寝付きは悪くなかったのですが…



いつものように2時間ほど経った頃

目が覚めて、その時はまたすぐに寝れて



次に3時半に目が覚めて

そのまま朝まで寝れませんでしたネガティブ



でも、最近sleeponで測定している

睡眠状態を見てみると…


3時半からも寝れているというデータが…びっくり


私は3時半以降、全く眠れなかったと

いう感覚ですが、じつは気が付かないうちに


眠れていた時間もあったのか?

精度がイマイチでちゃんと

読み取れてないのか?は謎ですが…


測定を信じて、じつは思ったより寝れていた!

と思うようにしますニヤリ



3時半から目が覚めてしまってからは

久々に不安感や恐怖感などが出てきたので


ダイヤグリーンお守りの石を握る

ダイヤグリーンアロマを嗅ぐ

ダイヤグリーン腹式呼吸をしながら

 身体に部位に順番に意識を向ける

ダイヤグリーン大好きな海の景色をイメージする

ダイヤグリーン胸を優しくトントン叩く


こんなことをしながら

眠れない夜を乗り切りました照れ




日曜は久々にイベントに参加して

たくさんの人とおしゃべりしたり



少しお酒を飲んだりもして

楽しい時間を過ごしました。



燻製料理の会でしたキラキラ


その疲れが出てしまったのか…


最近、プロテインとヘム鉄が切れてしまい

飲んでいないせいか、薬の離脱症状か?


なんて犯人さがし⁈をしても

しょうがないので…



深い呼吸を意識しながら

目の前のできることをしています。

ジムに行ったり最低限の家事はこなせています




とりあえずプロテインとヘム鉄は

急いで注文しましたあせる



ブログもしばらく書けないかも…


と思うくらいの体調でしたが

だいぶ落ち着いてきましたニコニコ




一昨日の夜はジムに行くつもりでしたが


不調気味の時には

照明が明るいジムで過ごすより


好きな曲を聴きながら

お散歩した方が気持ちが落ち着くかなと

1時間ほど散歩しました。



不調の時はよくこうして散歩してたなぁと

思い出したりしながら


なるべく五感を使って、風を感じたり

公園の花や木々の香りを感じたりしながら

お散歩しました。



暗くて見えませんが土手で、お気に入りの散歩コースです


今年の春はこのまま無事に乗り切れるかと

また淡い期待を持ってしまっていたので

ほんと懲りない私煽り


ちょっとガックリきてますが…



それでも昨日は中途覚醒の後

すぐにまた眠りにつくことができたし


去年の大不調の時のように

どんどん落ちていくような

不調感ではないので…


目の前のことを

ていねいにこなす


ということを意識して

体調に一喜一憂せず、過ごしていきます。




不調気味の時に眠れなくなると

体調は悪くなっていく気がするので


睡眠や栄養の講座で習ったことを

色々実践しながら、何とか睡眠を

確保したいと思いますびっくりマーク




それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い


更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県