​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


前回は…


ヨガ合宿で実践した

判断について書きました。

今も動物性食品をあまり摂らずに頑張ってます!




他にも昔ながらの自然療法である

しょうが湿布ビワエキスの温熱法など


なかなか他ではできないことを

色々体験することができましたニコニコ



朝散歩ではタケノコを発見!


そして…


もちろん!身体を動かすヨガ

たくさんやりました照れ



このヨガ教室では

体をほぐすこと

にとても力を入れています。



本題に行き着くまでに

時間がかかってしまいましたが…


タイトルに書いた腰痛について

書いていきます。



上に書いたように

この教室で色々なほぐし法を

習いましたが、その中でも


腰痛にとくにオススメのほぐし法を

書いていきます。


腰痛の時にどこをほぐすのが

効果的でしょうか?




それは…


お尻ですびっくりマーク




やり方は簡単ですニコニコ


①床に膝を立てて座る


②どちらかのお尻を上げて

 体を傾ける


③坐骨の辺りを前後左右に

 グリグリとほぐす


④肘をついてお尻の

 ふくらんでいるところをほぐす


⑤肘をさらに遠めについて

 お尻の外側と背骨に近い側を

 ほぐす

 

以上!簡単ですキラキラ



床が柔らかすぎると効かないので


フローリングなど少し硬めの床で

やるのがオススメです飛び出すハート


体の使い方のクセで

お尻の硬さに左右差があったりするので

その辺も観察してみて下さいねニコニコ




私は体操選手時代から始まり

腰痛とは30年以上の付き合いですが…

腰椎分離すべり症ですあせる


このお尻ほぐしをするようになってから

ほとんど腰痛に悩まされなくなりました。



以前は時々あったぎっくり腰にも

ならなくなりました。




私のレッスンでもよく

このお尻ほぐしをやりますが


腰痛の方々には効果的です照れ



ついでにもうひとつ…


仰向けに寝て、軽く膝を抱えて

左右にゆらゆら優しく膝を動かす


ポイントは骨盤が床に着くようにして

骨盤にくっついている平らな骨(仙骨)を

ほぐすのを意識します!




仙骨周辺ほぐしで得られる効果は…

☑️血行がよくなり、代謝アップ
☑️冷え症改善
☑️むくみの解消
☑️婦人科系の不調の改善
☑️精神が安定し、寝つきがよくなる

そのまま軽く膝を開いて

股関節を外回し、内回しに動かすのも

いいですよキラキラ


仙骨ほぐしは更年期の不調にも効果的なので


腰痛もちではない方も

ぜひやってみてくださいね照れ




それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い


更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県