​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


朝方目が覚めて

そのあと眠れなくなったり


悪夢を見て

汗をかいて目覚めたりと


相変わらず睡眠に課題はありますが…



それでも朝の体感はスッキリしていて

体調は良く、メンタルも安定しています照れ


庭のバラが咲きました🌹


さて、ここからはタイトルに書いた

初心に戻るために
参加するものについて

のお話になりますキラキラ


参加するのは…

ヨガのリトリート
明日から2泊3日で行ってきます🧘‍♂️




今風にリトリートなんて
言葉を使ってみましたが…

実際はザ・昭和な雰囲気の中
ヨガ道場での合宿といった感じですニヤリ



ここから私のヨガの歴史を少し…

私がヨガに出会ったのは
約20年ほど前のことです。

私にとって初めてのヨガは
近くのジムで受けたパワー系のヨガでした。

その時は正直、ヨガが楽しいとは
思えず、続けませんでしたあせる


それから5年ほどの月日が流れ
東京から埼玉に引越しをして…

当時、娘は思春期真っ只中の中学生、
そして何かと手がかかっていた息子が
幼稚園に入園した頃のことです。

やっと少し自分の時間が取れるようになり
近所のジムに通い始めました。


そしてリラックス系のヨガクラスに参加して…

心身ともに心から癒されて

何この感覚⁈
ヨガってすごいラブ

というのを体験して
そこからヨガが大好きになりました飛び出すハート



私は小学2年生の時から
大学まで体操をしていて(身体は硬いけどあせる
ケガをして20歳で引退して、学生コーチをしてました。


卒業後は学校で体育を教えたり
ジムでバイトなどもしていたので

運動指導には興味がありました。
球技は超苦手ですがガーン


ジムでヨガのレッスンを受け始めて
1年が経った頃、

私がヨガに出会って感動したように

ヨガの素晴らしさを
人に伝えたいキラキラ

と思い始め、インストラクターになるため
色々なスクールの資料を取り寄せました。


モデルさんのようなキレイな先生が
ステキなウエアで難しそうなポーズをして
にっこり笑っている資料などを見て…

うーん、なんか違うあせる
と思ってました。




そんな中、受けていたヨガクラスの先生から
沖ヨガのことを聞き、興味を持ちました。


沖ヨガというのは

沖 正弘先生が提唱されたヨガです。
もう他界されています…

今はその沖先生のお弟子さんの方々が
全国のあちこちで沖ヨガを広めています。


どんなヨガか興味がある方は
こちらを読んでみてください。
下矢印下矢印下矢印

ヨガは生活そのものという考え方や
ポーズだけではなく、食事や体のほぐし方など

総合的に心と体を整える方法を
学べる養成講座で、迷わず受講を決めましたニコニコ


今回参加する合宿は…

インストラクター養成講座を
受講している生徒さんや
インストラクター資格を取るために合宿は必須

私のように卒業生や
一般の方なども参加できます。
養成コースと一般は内容が少し変わります。

自分の身体に合わせた判断食
昔ながらのお手当など

普通のヨガリトリートとは
かなり違いがあります。


判断食は今までの偏った食生活を
リセットするのに、とても有効な食事法です。
判断食のことはまた改めてブログで書きますねニコニコ


ヨガインストラクター
なりたいキラキラ

と思ったあの頃の気持ちに戻って
合宿を楽しんできたいと思います照れ


2泊3日、しっかり自分の心と
身体に向き合ってきます音譜




五十肩や股関節痛にオススメのほぐし方を
教えて欲しいと思っていますキラキラ

皆さんにオススメの情報があれば
ブログでシェアしますね飛び出すハート



それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願い


更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県