​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんはニコニコ


前回のブログでは

予想外だった子供の英断に


心配のあまり、心が乱されて

しまったことを書きましたが…あせる



おかげさまで体調は

そのまま落ちることはなく


何とかなるさと

開き直ることができました。

そもそも、やるのは私じゃないというのに驚き


桜の蕾が膨らんできました🌸 咲くのが待ち遠しい✨



さて、ここから本題です。



タイトルに書いた

1年ぶりに再開を決めたこととは…


公民館でのヨガレッスンです🧘



少し前にブログ最初の肩書きから

ヨガインストラクターを外して…


しばらくヨガは仕事としてではなく


自分が楽しんだり、学んでいく時間に

しようと思っていました。





ヨガレッスンは1年前の4月、


三度目の大不調期で

どんどん体調が不安定になり


五十肩も悪化してきた頃、


続けていくことに限界を感じて

やめることを決めましたショボーン



「また再開するつもりがあれば

時々、公民館ヨガグループのLINEに

連絡くださいね!


と生徒さんが

言ってくれていましたが…


ヨガレッスンをやめてから

3ヶ月くらいは本当に具合が悪く…



五十肩は夜も眠れないほど痛みが強くて

連絡をする余裕はありませんでしたショボーン



少しずつ体調が回復してきてからも


子供の受験のことで大変だったり

頭も全然働かず…



レッスンを再開する気にはなれずに


グループLINEに連絡することも

できませんでしたショボーン

五十肩の回復にも時間がかかっていましたあせる

1年間もグループを放置してしまい

今更、連絡するのも気が引けていたし


誰に向かって、どんなヨガを伝えたいのか

よく分からなくなっていたので…



少し体調や肩の調子が良くなってからは


まずは初心に戻り

自分がヨガを楽しもうと


ジムのヨガレッスンや

気になるヨガの講座を受けたりしていました。



最近受けたヨガ講座


そんな中、少し前に生徒さんから


体調はどうですか?

もうどこかでレッスンをしていますか?


と連絡をいただきました。



だいぶ体調と肩も

よくなってきたことをお伝えすると


「またレッスンしてくれたら嬉しい」との

ありがたいお言葉をいただきました照れ



それを機に他の方にも連絡してみたら

また参加したいと言っていただき


楽しみにしているとの嬉しいお言葉もキラキラ



1年間も連絡できずにいたのに…


また以前と同じようにレッスンを

受けたいと言っていただけて

とても嬉しかったです飛び出すハート





どんなヨガをしたいかなど

今はあまり難しく考えず…


目の前で必要としてくれる方に

喜んでもらえるよう


私ができることを

していきたいと思い…


レッスンの再開を決めました照れ



まだ五十肩が

完全に治った訳ではないので


無理はしないように

気をつけますあせる



4月からは睡眠と栄養の勉強が始まるので


レッスンの中でも習ったことを

色々お伝えしていければと思っています。

アウトプットすることで習ったことも頭に残りやすいはず✨




4月半ばから週1でレッスンを再開予定ですキラキラ


また生徒さんと一緒に

ヨガを楽しみたいと思っています音譜



ハンディキャップヨガ

ハンディキャップヨガのサポーターも再開しました

寝る前に写真のゴキちゃんのポーズ オススメですキラキラ



今日はだいぶ前に

ヨガに参加してくれていたママ友と

久々にランチをしました。



仕事を始めて、レッスンに参加

できなくなってしまいましたが…


今でも眠れないときに


私がレッスンで

最後のシャバーサナの誘導を

する時のことを思い出しながら


身体に意識を向けたりして

リラックスしてるよ〜キラキラ


と言ってくれて

とても嬉しかったです照れ



私も更年期で不調のとき


ヨガに救われたことが

たくさんありました🧘


やっぱりヨガっていいな飛び出すハート




それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき
ありがとうございますお願い

更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県