​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんはニコニコ


さっそく本題です!


タイトルに書いた

ストレスとは…


住んでいるマンションの真上の部屋が

現在、全面リフォーム中で…



朝9時から17時まで

尋常じゃない騒音なのですガーン

工事は40日の予定あせる


歯医者を連想するようなドリルの音が

連日鳴り響いていますネガティブ



朝、家族を送り出し

洗濯を済ませて…


テレビを観ながら

ゆっくり朝ごはんを食べようという時に


ガガガガガ…キーン

と始まりますショボーンガーン



クレームを言ったところで

どうにもならないので…


気持ちを切り替えました。



いつもだったらのんびりしている時間に

急かされるように工事が始まるので


あまり日中ウチにいないように

することにしています。



早めにジムや買物に行ったり


子供の受験が終わったら

会いたいと思っていた友達に会ったり…





あまり忙しくしすぎて


疲れてしまわないように

気をつけなくてはいけませんが…

春は不調になりやすいのであせる


いつもだったらコタツから

なかなか出られないのに


工事のおかげで

いつもよりサクサクと行動できます照れ



以前だったら、工事の騒音に

もっとイライラしてしまったと思いますが


今は色々ストレスがかかる

出来事が起きたときに


だいぶ切り替えが早くなりましたキラキラ





更年期で何度も

不調を繰り返してきて…


ストレスへの向き合い方が

だいぶ上手になった気がします。



更年期であちこち痛かったり

不調があったりで


すでに身体が

ストレスを感じている中、


ストレスから心まで

ダメージを受けないように

気をつけています。



私がストレスを感じる出来事が

起きたとき、意識している流れは…



ストレスのかかる

出来事が起こる

下矢印下矢印下矢印


体の変化に意識を向ける

イライラしている、呼吸が浅くなる

不安感が強くなっているなど…変化に気付く

そして体のつらさを緩めるために

できることがあれば実践…腹式呼吸やストレッチなど

下矢印下矢印下矢印


ストレスを感じている

自分に寄り添う

ストレスから離れようと思う前に

まずはストレスを感じてツライと思っている

自分の心に寄り添うように受け止める

下矢印下矢印下矢印


そのストレスが自分にとって

プラスにできないか考える





更年期で鬱になってしまったことで

鬱がこんなにつらいということを知りました。



五十肩で肩が動かせなくなって


体に痛みを抱えていたり

自由に動かせない人の

気持ちが分かりました。



健康のありがたさや

青空を見て気持ちいいなと思えるだけで


充分しあわせを感じられることに

気が付きました。





自分に起こるすべてのことは

ただ起こったという事実があるだけで


良いも悪いもなく…


それをどう捉えていくかは

自分次第だと思っています。



とはいえ言うのは簡単ですが…


分かっていても、なかなか思うように

いかないことも未だにたくさんありますあせる



何かストレスがかかる

出来事があったときは…


心をなるべく早く平常の状態に戻す

練習のときだと思うようにしています照れ





更年期はつらくて

大変なことも多いですが…


学ぶこともそれ以上に多く

自分にとって必要な時間だったと


今は思っています照れ

つらいピークの時はそんな余裕はなく

じっと嵐が去るのを待つくらいしかできませんでしたがあせる



自分の心や身体を守るためにも


ストレスとうまく付き合っていける

ようになりたいですキラキラ




それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき
ありがとうございます飛び出すハート

更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県