​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんはニコニコ


木曜は週1で通っている婦人科での
プラセンタ注射の日でした。

この病院で漢方(加味帰脾湯)
を処方してもらっていました。

そう、過去形です!


タイトルは〇〇は…


くすりです💊


更年期で不調になってから

色々な薬にお世話になりましたが…


今服薬しているのは

加味帰脾湯だけでした。




以前、子供の受験前に風邪気味だったとき

家にあった葛根湯
しばらく飲んだことがあり(5日間ほど)

その間は通院がなく先生に確認できず
とりあえず、いつも服薬していた加味帰脾湯は
やめていました。
漢方同士の飲み合わせが心配で…


加味帰脾湯を服薬しなくても

睡眠の状況やメンタルに
変化は感じませんでした。


婦人科の先生からは
受験が終わったら、心配事も減るし

「そんなに効果を感じないなら
やめてみてもいいかもね…。」

と言われていました。


そんなわけで…

前回から加味帰脾湯の処方を
やめてもらいました。


加味帰脾湯をやめて
10日ほどになりますが…

とくに体調に変化はありません。


睡眠状況は相変わらず
夜中に2、3回は目が覚めますが

その後また眠れているし
朝起きる時はスッキリ起きられています。
日中はけっこう眠くなりますが…あせる




来月からはいよいよ
睡眠と栄養の講座が始まります照れ


そのことについて以前ブログで
書いたので良かったら読んでみてください!

下矢印下矢印下矢印

睡眠が測定できる時計を買って
まずは自分の睡眠を把握して…

講座で習ったことを実践して
睡眠がどう変化するのか楽しみですキラキラ


どの程度、講座の内容をブログで書けるか
分かりませんが…

更年期不調で悩まれている方の多くは
睡眠や栄養面での課題があると思うので

何かお役に立てる情報が
発信できればと思っていますニコニコ



タイトルに書いた話に戻りますあせる

まだしばらくプラセンタ注射は続けますが
経口からの薬はこれで全て卒業しましたキラキラ




これまでどのくらいの期間
どんな薬を服薬してきたのか

まとめておきたいので
近々過去をふりかえりながら

私の薬の歴史を
書き出してみようと思いますニコニコ



それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき
ありがとうございます飛び出すハート

更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県