​​ブログご訪問ありがとうございます


ヨガインストラクター
しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんはニコニコ


前回のブログで久々に不安感が
強かったことを書きました。



その後はというと…

おかげさまで、だいぶ落ち着きました照れ


昨日の夜散歩。たくさん桜が咲いていましたキラキラ



前回ブログで夫が風邪気味と書きましたが
その後38℃の熱を出し…

コロナやインフルだったら…ガーン
とドキドキしましたが
 
どちらも陰性でホッとしましたあせる


とはいえ、風邪がうつっても困るので
なるべく接触しないようにしています。
緑茶でうがいもしています!


来週から本命の高校受験が始まります。

このまま子供が何とか体調を崩さずに
本番が迎えられるよう願っていますお願い



前回、いただいたコメントで

理由がある不安感かそうではないのか…
と聞かれて、改めて不安感について
考えてみました。



今回の不安感は…

子供の受験が近づいてきて
進路に関して、今頃になって

子供が「やっぱり近い学校がいい」
と言い出したり
公立校はまだ受験校を変更できます


受験に関係ないからと
学校に行かなくなってしまって
不規則な生活になっていたり…


他にもストレスが重なり
不安感や不調が押し寄せてきた

という感じでした。




瞑想などしながら
静かに自分に向き合い

目の前のことに集中するように
しているうちに気持ちは落ち付きました。

ということで
今回は理由が分かる不安感でした。



今までの不調を振り返ると
去年の春の三度目の大不調期も

最初は今回と同じように
ちょっとした不安感やストレスが
始まりでした。


でも、そこから不眠がどんどん悪化して
不安感を自分でコントロール
できないようになっていきました。


ちなみに今回の不調は一晩よく眠れず
不安感が押し寄せてきましたが

次の日からは何度か目は覚めるものの
不安感はなく、また眠りにつけています。




あまり効果を感じている訳では
ありませんでしたが…

やはり漢方(加味帰脾湯)や
プラセンタ注射に助けられて
いるのかもしれませんね。



理由がない不安感は
薬の離脱症状ではないか?
とのご意見があり


確かに三度目の大不調の時は
不調のきっかけはありましたが

その後は
脳が乗っ取られるような感覚…というか

自分の力ではコントロール不能の
ような状態でした。


前回の雪の玉で例えるなら

どんどん雪の玉が大きくなって
気が付いたら雪の玉の中に埋まっていて
身動きが取れなくなっていた…みたいな。




三度目の不調になる2年ほど前、
約1年間抗うつ剤などを
服薬していたので

その離脱症状のようなものが
あったのかもしれませんあせる


三度目の大不調の時に
また3ヶ月ほど向精神薬や抗うつ剤に
お世話になったので

これからも離脱症状には
気をつけようと思います。

といっても、どうやって?
という感じですがガーン


とにかく…

理由がある不安感の時には

不安感を認めて
自分に寄り添い…


理由がない不安感には

抵抗せず、嵐が去るのを
静かに待つ…


どちらにしても

不安感に飲み込まれないように
「今ここ」に意識を向けて

不安感と向き合っていきたいです照れ
まぁ不安感が出てこないのが良いですが…💦



それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき
ありがとうございます飛び出すハート

更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県