​​ブログご訪問ありがとうございます


ヨガインストラクター
しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


こんばんはニコニコ


前回はパジャマの効果でよく眠れたキラキラ

と張り切ってブログを書きました。

たくさんのコメントありがとうございました♪



その後はというと…


パジャマを着た初日は

いい感じでしたが


次の日は全然眠れずガーンガーンガーン

朝方まで寝れず、その後1、2時間寝れたくらいあせる



ちょっとガッカリしましたが…


着心地が良いのは確かなので

めげずに、しばらく続けて着てみました。




結果は…


2日目以外は

初日と同じくらい眠れましたラブ

わーいわーい🙌



ここ何日かは

パジャマの効果を上げるためにも



睡眠の質を上げるために

色々意識してみましたびっくりマーク



ダイヤグリーンカフェインを摂らない

 午前中に飲んでいたコーヒーをデカフェに


ダイヤグリーン夕食を早めに済ませる

 塾に行く子供に合わせて遅かったのを

 待たずに先に食べてしまうことに


ダイヤグリーンぬるめのお風呂にゆっくり入る

 (湯船に浸かる時は電気を消して)

 家族みんな熱めのお風呂が好きで

 私も熱めで入っていたけど、ぬるめに変えた!


ダイヤグリーンスマホは22時までにする

ダイヤグリーン寝る前に暗めの部屋でストレッチ

 副交感神経を優位にするために
 ゆっくり深い呼吸をしながら

 自律神経の通り道の首や背中を丁寧に動かす


ダイヤグリーン寝る前に温かい白湯を飲む


ダイヤグリーン寝る前に布団で瞑想

 ゆっくり呼吸をしながら1日を振り返る



こんな感じで

寝るまでの数時間


副交感神経を優位にするために

刺激になるものをなるべく避けました。




家族のペースに合わせていると

どうしても遅くまでバタバタしてしまい


寝る頃になっても神経が高ぶっていて…



寝る前のルーティンにしている


クローバー日記を書く

クローバー瞑想をする


くらいでは副交感神経への

スイッチが入りませんでしたあせる



今日はまた夕食を食べるのが

遅めになってしまいましたが…



できる限り

寝るまでの3時間くらいは


良い睡眠をとるための

準備時間として…


大切に過ごすように

心がけたいと思います照れ




睡眠といえば…


先日、私が資格取得を挫折中の


団体ちぇぶらで行われた

睡眠に関する座談会に参加しましたびっくりマーク



その会の参加特典として…


睡眠に効果があるというからできた

サプリを1週間分いただけることにキラキラ



まだ届いていませんが…


届いたら試してみて

またブログで報告しますね飛び出すハート



今はメンタルは落ち着いているので


何とか今のうちに睡眠の質を上げるため

色々試してみようと思いますニコニコ




それでは今回はこのへんで…


最後まで読んでいただき
ありがとうございます飛び出すハート

更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県