【結婚本】職業でイケメンだと勘違いしてしまう? 連れ添う人と惹かれる人とは? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

出会ってはいけない、危険な人だった。

 

何歳まで連れ添ったら、結婚相手のことが分かるのだろう。

 

そんな、結婚と本能と秘密の物語。

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ

 

45冊目

 

 

「湖の女たち」  吉田修一

 

 

 

 

 

 

 


 

 

≪あらすじ≫

 

琵琶湖の近くにある介護療養施設で100歳の男性が死亡した。

 

事故か殺人か。すぐに解決すると踏んでいた警察だったが、捜査は難航する。

 

事件の第一報を聞いた記者は、とある施設にいた。

 

そこには亡くなった男性の若かりし頃の写真が展示されていて……

 

 

 

 

 

刑事と介護士が惹かれた理由とは?

 

 

5月17日から「湖の女たち」の映画が公開されます。

 

主演は福士蒼汰さんと松本まりかさん。

 

 

この物語は、100歳の男性が亡くなった事件を軸に、それぞえれの登場人物の物語が展開していきます。

 

刑事と介護士の禁断の恋、ジャーナリストが追い求める真実、警察の正義、長く連れ添った夫を亡くした妻の過去……。

 

共感できない部分は多いかもしれません。。。

 

でも、引き込まれます。

 

 

事件を追う刑事と、容疑者のひとりである介護士は、出会った瞬間に分かってしまいます。

 

ひと目惚れ、愛、運命、とかではなく

 

SとMの出会いです。

 

 

 

 

なんの話やねん、と思いながら読んでいました。

 

 

 

 

 

イケメンは内面もいいと思ってしまう

 

 

イケメンや美人は得をしているなぁー。

 

と、思ったことはありませんか?

 

俳優さんの内面を知らなくても、外見だけでいい人だと思ったり、好きになったりしますよね。

 

 

それは、「ハロー効果」が働くからです。

 

「ハロー効果」とは、外見がいい人は性格もいいだろうと考えてしまうことをいいます。

 

 

 

さらに、ハロー効果は職業にも影響を受けます。

 

刑事=正義感が強い、まじめ、弱い者には優しい人といった職業に関するイメージがプラスされる、ということです。

 

 

この物語に出てくる刑事は、大学のミスコンで優勝した恋人と学生時代から交際の後に結婚、もうすぐ子供が生まれます。

 

 

となれば、イケメンで正義感が強く、お嬢様である妻の両親からも気に入られるような外見も内面も素敵な男性なのだろうと、誰もが想像するでしょう。

 

 

 

同じように、「面倒見がよくて優しい人」というイメージを抱かせる介護士の女性。

 

父親や職場の人との会話から、「まじめに仕事に取り組み、頑張っているけれど気が弱そうな人」という印象があります。

 

 

ところが、このふたりは読む者が持つイメージをぶち壊します。

 

 

 

 

 

恋愛と結婚の違い?

 

 

イケメン刑事がドSであることも、優しい介護士がドMであることも、周りの人は知らないし、本人たちも出会うまでは知りませんでした。

 

少なくとも刑事は妻をだまそうとしたわけではないし、周りの人が抱く「さわやかなイケメン」というのも嘘ではありません。

 

それとは別の話で、100歳で亡くなった男性と連れ添った妻が、長く抱えてきた過去の秘密も物語の後半で語られます。

 

結婚相手が裏でどんなことをしてきたのか。

 

 

人生をともに歩むこととは、たとえ何があっても相手を信じるという、強い気持ちなのかもしれません。

 

その人のすべてを知らなくても。

 

 

裏切られていたと知ったら、傷つくでしょう。

 

「わたしをだますはずがない!」と頑なに受け入れないのが「相手を信じる」ということではなくて。

 

その人に任せる、という感じでしょうか。

 

信念を持って行動しているはずだから。

 

裏切られることになっても、きっと何か事情があるのだろうと思って、その人を信じて任せる。

 

それができるかどうかは、100歳になっても分からないかもしれないけれど。

 


 

 

美しい景色に注目

 

 

 

物語の後半に、琵琶湖に朝日が昇る場面があります。

 

一瞬一瞬で表情が変わっていく光景が、著者の圧倒的な表現力で描かれています。

 

その場面を書きたくて、この物語ができたのではないかと思うほどです。

 

昔の中国の場面も、美しいだろうなと想像できます。

 

 

 

映像で見られるのも楽しみだけど……

 

予告を映画館で見ました。

 

松本まりかさんの声と映像にどぎまぎしました。

 

デート向きではないので、その点だけお気をつけて!

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。 △

10.結婚のずっと前 ♡

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~ ♡

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫 ♡

17.あたらしい結婚日記 ♡

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間 ♡

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

30.紙婚式

31.ばにらさま

32.今日もふたり、スキップで ♡

33.くらやみガールズトーク  ※取扱注意

34.二人の嘘

35.ホテル・ピーベリー

36.オリーブの実るころ  ※取扱注意

37.きみだからさびしい

38.わたしの美しい庭   △

39.この人と、結婚するって決めたなら  ♡

40.皿洗いするの、どっち?

41.水歌通信    △

42.誰かが見ている

43.夫婦間における愛の適温  ♡

44.花束は毒

 

♡=幸せ・喜び

△=ややビター

無印=ダーク

 

 

インスタで本の紹介をしています

(ミステリー多め)

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細