【結婚本】1月は、ゆっくりと、でも確実にスタートを切りたい! そんな婚活女子におすすめの3冊 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

お正月はのんびりと過ごして、エネルギーをしっかり充電したはずが、なんだかだるい。

 

だけど、「スタートダッシュが大事だから!」と、自分を奮い立たせて婚活パーティーを検索してみる。

 

 

というように、やる気とのんびりしたい気持ちが交互にやってくるのが1月ですよねぇ~★

 

わたし自身も婚活をしているので、「今年こそは!」と思いながらも、お正月から仲人さんや結婚相談所の人が書いている婚活女子へのダメ出しブログ記事などがSNSに上がってきたりすると、「お正月くらい、やさしくしてください」という気持ちになります(毒)。

 

 

 

結局のところ、婚活男女は、自分が納得しないと進めません。

 

 

これは、受験生でも就活生も同じなのではないでしょうか?

 

「わたしはこの道をいく!」と決めたときにようやく、ノウハウが生きてくるということです。

 

まだ道に迷っている、やる気が出ていない人に対して、「こうしなきゃダメだよ」と言っても、響かないのです。

 

 

というわけで、1月はゆっくりでも能動的に行動をするのがいいと思うのです。

 

好きなタイミングで好きな本を自分で読み進める、それが能動的な行動。

 

 

そんな1月に読むのにぴったりな婚活女子におすすめの3冊を紹介します!

 

 

 

 

★子供の写真入り年賀状にため息をついたあなたを救う1冊

 

ここからは、オトナのはなし   (Lily)

 

 

 

 

 

年賀状で友達の子供の写真を見て、自分との差に打ちのめされる。

 

立場が違う友達とは話が合わないと感じながらも、友達を失うのが怖い・・・・・・。

 

そんな人は、今までは立場が違うと思っていた友達を、「結婚を経験している婚活女子の強い味方」として見てみるのはいかがでしょう?

 

独身女子同士で話すのもいいけれど、結婚している人、離婚した人、キャリアウーマン、シングルマザー、専業主婦、子供がいない夫婦など、人生のあれこれを経験している女友達とざっくばらんに話せたら、今までは「結婚まで」しか見ていなかった自分に気づきます。

 

よく、「結婚はゴールじゃない」というけれど、「じゃ、その先になにがあるの?」を教えてくれるのがその人たちなのです。

 

とはいえ、仕事に婚活に忙しい独身女子たちに、その時間を必ず作らなければならないのかというと、そうではありません。

 

幸せな家庭を見て、ため息をつきたくなることもあるだろうし、「婚活してるよー」と言っただけでなぜか笑われるのもツライですし。

 

なので、立場が違う友達に優しくしたいと思ったときに読むのがおすすめの1冊です。

 

 

 

★初対面の男性の欠点が目についてしまう厳しめ女子に贈る1冊

 

僕の好きな男のタイプ ~58通りのパートナー選び~ (松浦弥太郎)

 

 

 

 

先日、モテる20代男子と話していたときのこと。

 

「本気で結婚を考えているのか、それとも遊べる相手を求めているだけなのか、男性を見分けるにはどうすればいい?」という婚活女子の質問に対して、彼はこんな風に答えました。

 

「それを見分けるのは難しいけれど、同性の友達が少ない奴はダメだと思う」と。

 

意外でした。だって、モテる男は女性と会うのに忙しいから、男友達は少ないものだと思っていたからです。

 

だけど、「男に好かれる魅力がある男」って、いいですよね。

 

その人は男友達も多そうだし、その場にいた男性とも朗らかに話していました。

 

「初対面の人のココを見る」というのは人によって違うし、魅力を感じる点もさまざまです。

ついつい、減点方式で男性を見てしまう人も、「同性が惚れる男の魅力」を読むことで、新たな視点が生まれそうです。

 

ちなみに、松浦弥太郎さんは寡黙な男性に魅力を感じるようですが、わたしはおしゃべり好きな人が好きなので、魅力を感じる点が違うなーと思いました。

だけど、この本を読んでいると寡黙な人の魅力もわかってくるので、新たな発見をするのにおすすめです。

 

 

★今年こそ、ダメ男を好きになるのをやめたい! そんな決意の1冊

 

伊藤くん A to E  (柚木麻子)

 

 

 

 

婚活女子たちと話していると、「好きな人ができない」という悩みがダントツで多いのですが、「気になる人はいるけれど振り向いてくれない」という悩みも多いです。

 

知的で大人でオシャレで美人で素敵な人ほど、この悩みを抱えている(気がする)のです。

 

だけど、その男性がそんなに魅力的なのかというと、周りの人から見ると、「やめておきなよー」というような人だったりすることもあります。

 

わたしは彼女たちが想いを寄せる男性を知りませんが、思わせぶりな態度で女性を振り回すヤツであることはわかります。

 

とはいえ・・・・・・、彼女たちの気持ち、わかるんです。

 

わたしも、そういう人が好きだから。

 

たとえ片想いでも好きな人がいるのは楽しいけれど、人生でもっとも打ちのめされ、惨めになる瞬間をわたしは知っています。

 

それは、そんな男が結婚したときです。

 

「わたしは選ばれなかった」と悲しみ、「大事に思える人がいて、ちゃんと関係を築いて、結婚することができたんだ」と、ショックを受けるのです。

 

ダメ男、振り向いてくれない男、振り回されてしまう男を好きな婚活女子は、「伊藤くん」に振り回される女性たちに自分を重ねながらも、「そんな男のどこがいいの?」と思ってしまうにちがいない。

 

読み終わってから、自分の「伊藤くん」を見たとき、以前の輝きは失われているかも!?

(わたしはこの小説で目が覚めました)

 

1月12日に映画が公開されるので、小説でも映画でも楽しめます。

映画「伊藤くん A to E」公式サイト

 

 

 

 

新年の婚活のウォーミングアップに読書をしたいという婚活女子のみなさま、参考にしていただけるとうれしいです。

 

1月14日に読書会をするのでこちらもぜひ!

 

 

 

ホームページで、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」を紹介しています。

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

 

 

 

1月から心理学で婚活を始めましょう!

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@土曜コース16期 1月13日(土)16時~

和歌山@木曜コース11期 1月11日(木)19時30分~

 

 

 

 

東京@婚活女子のための1DAY集中心理学講座

2018年1月20日(土)13時30分~17時30分

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)18:45~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

 

一般向け心理学講座

(性別、年齢、職業、既婚・未婚問いません)

和歌山

2018年を楽しく過ごす目標の立て方

2018年1月18日(木)19時30分~21時30分

会場:BOX*0

 

※大阪は、キックオフ関西様の講座があるのでお休みです

 

 

 

◆◆ 2018年1月のスケジュール ◆◆

 

11(木)  和歌山@秘密の女子会①

13(土)  大阪@秘密の女子会①

14(日)  和歌山@読書会(& Room)

18(木)  ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

18(木)  和歌山@心理学講座

20(土)  東京@婚活女子1DAY講座

25(木)  和歌山@秘密の女子会②

26(金)  大阪@キックオフ関西セミナー

27(土)  大阪@秘密の女子会②