※変更【東京】2018年の婚活を加速させる! 婚活女子のための1DAY集中心理学講座 | カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。


テーマ:

2018年の目標は結婚すること!

 

そのためには、どんな婚活をすればいいんだろう?

 

そんなあなたのための婚活1DAY集中講座です。

 

今回は、東京で開催します!

1月20日の開催は中止し、内容を変更して4月に開催します。詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

 

今年こそ、結婚したい!

 

ところで、どこに行けば結婚相手に出会えるの?

 

 

 

合コン、婚活パーティー、紹介、結婚相談所、街コン・・・・・・

 

現代は、さまざまな婚活の方法があり、出会いには困らない時代です。

 

だけど、たくさんの出会いがあるからこそ、「どんな人が自分に合うのかわからない」や「いいなと思った人とカップルになれない」という新たな悩みを抱える人が増えています。

 

 

《こんなお悩みはありませんか?》

 

・初対面の人と話すのが苦手で、婚活パーティーの自己紹介が苦痛

 

・周りの人から「理想が高い」と言われるけど、妥協はしたくない

 

・婚活パーティーや趣味コンに行っても、なかなかカップルになれない

 

・「また会いたい」と思う人がいても、次の約束につながらない

 

・1回会っただけではどんな人かわからないので恋愛に発展しない

 

・いろんな婚活を体験して、すっかり婚活疲れしている

 

 

 

そんな婚活のお悩み、よーくわかります。

 

なぜなら、講師であるわたしも、婚活をしているからです。

 

 

これまで、さまざまな婚活を試してきました。
 

100人規模の婚活パーティー、結婚相談所、お見合い、7対7の小規模パーティー、ランニング婚活などの趣味コン、BARでのイベント、合コン、紹介、街コン、バスツアー、フェロモンマッチング、歌垣風呂、ぽっちゃり好き男子限定の婚活パーティー・・・・・・。

 

婚活とは関係のないイベントやセミナーに行ったこともありました。

 

 

今のところ、結婚につながる出会いはなかったわけですが・・・・・・

 

「出会い方」としては、自分に合った方法を選んでいます。

 

 

わたしがさまざまな婚活を試して奮闘している間に、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を受講した16名もの女性が結婚していきました。

 

 

 

みんな、出会い方も、結婚相手の年齢や性格もバラバラです。

 

 

婚活をしていると、「いい人がいない」とよく言いますが、結婚相手に求めるものは人によって違います。

 

それから、婚活パーティーが合っている人もいれば、お見合いのほうがうまくいく人もいます。

 

趣味を通して知り合うのが自分らしいと感じる人も。

 

 

今回の講座では、心理テストを使って自分の恋愛傾向を知り、合っている婚活(出会い方)を見つけていただきます。

 

 

そして、婚活パーティーやお見合いなどで「次の約束」につなげる会話テクニックを心理学で解説します。

 

せっかく、「いいな」と思える人に出会えたのに、パーティーでカップルになれなかった!

連絡先を交換したのにデートに誘ってもらえなかった!

 

そんな、「次につながらない」という悩みを抱えている人はとても多いです。

 

ですが、男性の心のメカニズムやコミュニケーションを知って、ちょっとしたコツを使えば次につなげることはできるのです!

 

 

《今回の講座を受けてできるようになること》

 

自分に合った出会い方がわかる

出会いの場で好印象を与える

「次の約束」をする

デートを楽しむ

「また会いたい」と思わせる

 

 

ここまでを4時間で一気に学んでいただきます!

 

 

まずは、自分の恋愛傾向を知って、自分に合った出会い方を見つけるところから始めましょう。

 

 

《こんな人におすすめです》

 

・婚活パーティーに参加してもカップルになれない

 

・初対面の人と話すのが苦手で緊張してしまう

 

・第一印象で、「冷たそう」や「怒ってる?」と言われたことがある

 

・共通の知り合いがいない人と出会うことに抵抗がある

 

・「いいな」と感じる人がいても、フリータイムで話せない

 

・せっかく連絡先を交換したのに次につながらない

 

・男性とどんな話をすればいいのかわからない

 

 

《なぜ、心理学を使うことで婚活が加速するのか?》

 

自分に合った婚活がわかれば、その分の時間とお金が浮きます。

 

そのお金と時間を自分に合った婚活に使えば、自分らしさを表現できるようになります。

 

よって、自分に合う人を見つけやすくなり、婚活のスピードアップにつながるのです。

 

 

《1DAY集中講座の内容》

 

・心理テストを使って自分の恋愛観と出会い方を知る

 

・第一印象で好感を与えて、「話しやすい人」になる

 

・もう会話に困らない! 次の約束につながる話題づくり

 

・男性の心をつかむ会話術で「また会いたい」と思わせる

 

 

《自分に合う方法で婚活をして、5歳年下の彼と付き合って半年で結婚した受講生Kさんの場合》

 

 

 

 

わたしの場合は、1対1で話せる方が合っていると感じました。お見合いや少人数の合コンでは、相手のコミュニケーションのとり方がわかりやすいところがよかったです。

ずっと黙っている人もいれば、一方的に話す人もいました。ただ、趣味が合うことが大事だというわけではなく、内容よりもコミュニケーションがとれるかどうかがポイントでした。


あまり得意ではなかったのは、大人数の婚活パーティーなどの多くの人に会う場所でした。たくさんの人との出会いがありますが、男性も多くの女性と出会うので比べられているように感じて疲れてしまいました。

 

Kさんの出会いから結婚後までのインタビュー全文

 

 

《講師プロフィール》

 

 

 

美濃部由紀

 

心理カウンセラー

 

大学卒業後に営業職で志望していた企業に就職するものの、ストレスで心身のバランスを崩して退職。「人によってストレスの感じ方が違うのはなぜ?」と心の仕組みに関心を持ち、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ。

 

「悩んだときに気軽にカウンセリングを受けてほしい」という思いから、2010年より和歌山、大阪、京都のカフェで心理学講座をスタートする。

 

やがて婚活の相談が多くなったことから、共著で「ココロの婚活ノート」を制作し、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を開催。

これまで、「ココロの婚活ノート」のユーザーは250名以上、カウンセリングや講座を受講して結婚した人は16名にのぼる。

 

「結婚を望む人が、結婚できる社会に」をモットーに、心理学講座やカウンセリングを行っている。また、自身も婚活中であることから、婚活パーティーなどに参加して心理学を活用しており、”リアルに婚活で使える心理学”を講座で伝えている。

 

これらの婚活経験と心理の知識から、フリーマガジンやイベントでの恋愛心理学の解説、女性向けサイトでのコラム執筆、和歌山県や鳥取県をはじめとする行政主催の婚活イベントでの講師を務める。

 

【資格】

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

関西マインドフルネス協会 インストラクター

 

【婚活・恋愛心理学での講師活動】

◆新聞・フリーマガジン

新聞「ニュース和歌山」でコラム「恋に効く心理学」連載(2010年)

フリーマガジン「Lism」の特集「モテたい」で恋愛心理アドバイス(2011年)

フリーマガジン「Lism」の特集「マナーの虎」で恋愛心理アドバイス(2012年)

フリーマガジン「Lism」別冊「Len-i」で恋愛対談(2016年)

京都シティリビングでSNSを使った恋愛心理アドバイス(2017年)

 

◆Webサイト・コラム掲載

Webサイト「Menjoy!」で恋愛心理アドバイス(2013年)

Webサイト「関西ウーマン」インタビュー(2015年)

Webサイト「ウラスピナビ」にて恋愛心理コラムのキュレーターを務める(2016年~)

 

◆トークイベント

イオンシネマ和歌山で映画×恋愛心理学トークイベント(2015年)

和歌山リビング新聞社主催・映画トークイベント(2016年)

 

◆行政講座での講師活動

和歌山県田辺市の婚活男女向け心理学講座(2016年)

和歌山県紀美野町での婚活イベント講師(秋、クリスマスの2回)(2016年)

和歌山県主催婚活パーティーでの講師(2016年)

鳥取県倉吉市での婚活心理学セミナー講師(2017年)

鳥取県での婚活バスツアー講師・司会(2017年)

 

その他、結婚相談所とのコラボ講座、女性向けイベントでの講師などを担当

 

関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

ブログ

ホームページ

ウラスピナビ

 

 

 

《よくあるご質問》

 

Q.1人で申し込んでも大丈夫ですか?

 

A.  受講される方のほとんどがお1人での参加なので、ご安心ください。

 

 

Q.何歳くらいの人が講座を受講していますか?

 

A.「秘密の女子会」は、20代から40代の女性が受講されています。20代後半から30代の方が多いですが、年齢が違っても婚活の悩みは共通しているため、それほど年齢差を感じることはありません。

 

 

Q.婚活の経験がないのですが、受講しても良いのでしょうか?

 

A.  まったく問題ございません。これから婚活を始めるという方から、いろいろな婚活を試してみたけれど何が合っているのかわからないという方まで、婚活経験はさまざまです。過去の恋愛や婚活経験などを、無理にお話をしていただくことはありませんので、「これから婚活をしたい」という方も、ぜひご参加ください。

 

 

Q.ダメなところを指摘されたり、婚活を強要されたりしませんか?

 

A.  心理カウンセラーは、いきなりアドバイスをすることはありません。まずはお話を聴いて、一緒に問題や悩みを解決していくというのがカウンセラーの仕事だからです。

ですから、「ここを直さないと結婚できませんよ」とか、「すぐに婚活パーティーに申し込むこと!」などと強要することは一切ございません。

わたし自身、周りの人からさまざまなアドバイスを受けることがあり、その言葉に傷ついたり、軸がブレそうになったこともありました。

結婚に求めるものは人それぞれ違います。心理学を通してご自身の心と向き合い、自分に合った出会い方や婚活の進め方を見つけていく講座なので、安心してご参加ください。

 

 

Q.男性は受講できないのでしょうか?

 

A.  大変申し訳ございませんが、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」は女性限定の講座です。

カウンセリング、マンツーマンレッスン、お友達同士の少人数レッスンは男性のみでも行っています。

ただし、今回の東京での講座はこちらの講座のみ開催予定ですので、ご希望の方はお問い合わせください。

※ココロの婚活ノートはホームページよりご購入いただけます。

 

 

Q.独身の男性を紹介してくれますか?

 

A.  男性を紹介したり、婚活パーティーなどのイベントは開催しておりません。ただ、婚活イベントの情報が入れば、優先的にご案内いたします。

 

 

Q.受講料の支払い方法は?

 

A. 事前にお振り込みをお願い致します。

お申し込み後にメールにて連絡させていただきますので、期日までのお振り込みをお願い致します。

 

 

《セミナー詳細》

2018年の婚活を加速させる!

婚活女子のための1DAY集中心理学講座

 

日時

2018年1月20日(土)13時30分~17時30分(4時間)

(※受付は13時20分~)

 

会場

東京都新宿駅すぐのレンタルスペース

 

 

住所

東京都新宿区西新宿7-1-7

新宿ダイカンプラザA館1118号室

(JR新宿駅西口徒歩1分)

 

地図

 

 

受講料(お菓子・ドリンク・振り返りシート付)

12,000円 + ココロの婚活ノート代1,500円 =合計 13,500円

 

※ココロの婚活ノートをご購入済の方はお持ちください(その場合は、受講料は12,000円です)

※ココロの婚活ノートはテキストとして使用します。当日お渡し致します。

※受講料は事前振り込みにご協力いただいています。また、大変申し訳ございませんが、振込手数料はご負担ください。

 

持ち物

筆記用具

ココロの婚活ノート(お持ちの方)

 

 

《こちらのURLをクリックしてお申し込みください》

 

お申し込みフォーム

 

※ご質問や気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 contact★kokoronokonkatsu-note.com からのメールが受信できるように設定をお願い致します(★を@に変更してください)

 

 

2018年、婚活疲れしている場合じゃない!

 

1年のいいスタートを切りたいというあなた、ご参加をお待ちしております。

 

 

関西での婚活講座はこちらです!

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@土曜コース16期 1月13日(土)16時~

和歌山@木曜コース11期 1月11日(木)19時30分~

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)18:45~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

一般向け心理学講座

(性別、年齢、職業、既婚・未婚問いません)

和歌山

2018年を楽しく過ごす目標の立て方

2018年1月18日(木)19時30分~21時30分

会場:BOX*0

 

※大阪は、キックオフ関西様の講座があるのでお休みです

 

 

 

◆◆ 2018年1月のスケジュール ◆◆

 

11(木)  和歌山@秘密の女子会①

13(土)  大阪@秘密の女子会①

14(日)  和歌山@読書会(& Room)

18(木)  ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

18(木)  和歌山@心理学講座

20(土)  東京@婚活女子1DAY講座

25(木)  和歌山@秘密の女子会②

26(金)  大阪@キックオフ関西セミナー

27(土)  大阪@秘密の女子会②

 

カフェで学ぶ心理学yucafeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス