【和歌山】なぜ、婚活に心理学が必要なのか? ~婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」11期~ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」、和歌山@木曜コース11期を2018年1月より開催します。

 

 

※大阪は、2018年1月13日(土)16時~18時で開催します。

 

 

→ホームページはこちらです。

  大阪・ 和歌山

 

 

 

 

秘密の女子会講座は、こんな講座です!

 

 


 

 

「もう、時間をムダにしたくない!」

 

 

合コン、婚活パーティー、紹介、結婚相談所、街コン・・・・・・

 

現代は、さまざまな婚活の方法があり、出会いには困らない時代です。

 

だけど、たくさんの出会いがあるからこそ、「どんな人が自分に合うのかわからない」「いいなと思った人とカップルになれない」という新たな悩みを抱えている人も多いといえます。

 

 

《こんなお悩みはありませんか?》

 

・初対面の人と話すのが苦手で、婚活パーティーの自己紹介が苦痛

 

・周りの人から「理想が高い」と言われて、どんな人を選べばいいかわからなくなっている

 

・「いいな」と思う人がなかなか現れない(いたと思ったら既婚者だった)

 

・婚活パーティーや趣味コンに行っても、なかなかカップルになれない

 

・「また会いたい」と思う人がいても、次の約束につながらない

 

・1回会ったくらいでは相手の内面がわからず、恋愛に発展しない

 

・いろんな婚活を体験して、すっかり婚活疲れしている

 

 

 

そんな婚活のお悩み、よーくわかります。

なぜなら、講師であるわたしも、婚活をしているからです。

 

 

20対20の婚活パーティー。

 

ワンピースを着て、期待を込めてホテルの宴会場に行ったけれど、収穫なし。

 

「この人とカップルになりたい」と思える人はいませんでした。

 

でも、「この中だったら、いいかも?」という人の番号を書いたのに・・・・・・。

 

なんだか、20人の男性にフラれた気分。女性としての自分を否定されたように感じてしまいました。

 

 

 

あぁ、もう早く婚活なんて終わらせたい。

 

そのためにも出会わなきゃ・・・・・・。

 

 

そんな思いから、いろんな婚活に挑戦しました。

 

 

 

100人規模の婚活パーティー、結婚相談所、お見合い、7対7の小規模パーティー、ランニング婚活などの趣味コン、BARでのイベント、合コン、紹介、街コン、バスツアー、フェロモンマッチング、歌垣風呂、ぽっちゃり好き男子限定の婚活パーティー、婚活とは関係のないイベントやセミナーに行ったこともありました。

 

 

さまざまな出会いや学びがありましたが、結婚につながる出会いはありませんでした。

 

 

その間に、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を受講した16名もの女性が結婚していきました。

 

 

 

みんな、出会い方も、結婚相手の年齢や性格もバラバラです。

 

 

婚活をしていると、「いい人がいない」とよく言うけれど、ひとりひとり、結婚相手に求めるものは違うのだとあらためて感じました。

 

 

婚活パーティーが合っている人もいれば、お見合いが合う人もいます。

趣味を通して知り合うのが、自分らしいと感じる人も。

 

まずは、自分自身が結婚に何を求めているのか?

そして、自分らしさを発揮できるのは、どんな出会い方なのか?

 

 

心理学を通して、あなただけの幸せにつながる婚活を明確化しましょう。

 

それが、結婚への近道だからです。

 

 

 

 

《婚活のお悩みを解消する心理学講座です》

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」は、婚活をしている女性向けの心理学講座です。

 

ワークブック「ココロの婚活ノート」をテキストとして使用し、ワークを通して自分にとっての結婚観を明確化したり、出会いから結婚後までにいかせるコミュニケーション術などが学べます。

 

 

◆カリキュラム(全6回講座:1回2時間)

第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう!」(1/11)

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」(1/25)

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる」(2/8)

第4講座「実践・恋愛心理学1(出会い編)」(2/22)

第5講座「実践・恋愛心理学2(お付き合い編)」(3/8)

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」(3/22)

 

 

 

《講座を受けると、こんな悩みが解消されます》

 

・心理テストで自分に合った出会い方がわかるので、効率的に婚活ができるようになります(第1講座)

 

・セルフイメージが上がるワークにより、婚活で魅力をアピールできるようになります(第2講座)

 

・結婚相手に求める条件を明確化することで、男性と出会ったときに「この人かも!」とピンときやすくなります(第3講座)

 

・初対面の人に会うのが苦手であっても、好印象を与えるテクニックを学ぶことで、肩の力を抜いて婚活ができるようになります(第4講座)

 

・自分の魅力や興味があることについて情報を整理することで、「いいな」と思った人とまた会う約束ができるようになります(第5講座)

 

・お付き合いから結婚後まで活かせるコミュニケーション術を学べば、パートナーと良い関係を築けます(第6講座)

 

 

《なぜ、婚活をするのに心理学が必要なのか?》

 

婚活は、みんなと同じ出会い方、みんなと同じ条件で相手選びをしてしまいがちです。

 

だけど、結婚に求めるものは、ひとりひとり違うはずです。

 

心理学とは自分の心と向き合い、自分が本当に結婚に求めているものを突き詰めるためのものです。

 

だからこそ、心理学で自分が結婚に求めるものを明確化することが、結婚につながるのです。

 

 

《結婚観を明確化して、出会いから半年で婚約した受講生Mさんのお話》

 

この講座で結婚相手に求める条件が明確になり、ターゲットがしぼれたのが良かったと感じています。

 

わたしが結婚相手に求めるのは、外見でもお金でもなく、内面と思いやりだということがわかりました。

 

講座を受けるまでは、明確な条件や相手に求めるものがなかったんです。

 

でも、今思えば、たとえ条件があったとしても、「そんな人がいるわけがない」と、諦めていたのかもしれません。

 

 

結婚相手像を明確化するワークをした後に、Mさんは今のご主人に出会いました。

 

Mさんの出会いから結婚までのインタビュー

 

 

 

《講師プロフィール》

 

 

 

美濃部由紀

 

心理カウンセラー

 

大学卒業後に営業職で就職するものの、ストレスで心身のバランスを崩して退職。「なぜ、人によってストレスの感じ方が違うのだろう?」と心の仕組みに関心を持ち、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ。

 

「悩んだときに気軽にカウンセリングを受けてほしい」という思いから、2010年より和歌山、大阪、京都のカフェで心理学講座をスタートする。

 

やがて婚活の相談が多くなったことから、共著で「ココロの婚活ノート」を制作し、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を開催。

これまで、「ココロの婚活ノート」のユーザーは250名以上、カウンセリングや講座を受講して結婚した人は16名にのぼる。

 

「結婚を望む人が、結婚できる社会に」をモットーに、心理学講座やカウンセリングを行っている。また、自身も婚活中であることから、婚活パーティーなどに参加して心理学を活用しており、”リアルに婚活で使える心理学”を講座で伝えている。

 

これらの婚活経験と心理の知識から、フリーマガジンやイベントでの恋愛心理学の解説、女性向けサイトでのコラム執筆、和歌山県をはじめとする行政主催の婚活イベントでの講師などを務める。

 

【資格】

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

関西マインドフルネス協会 インストラクター

 

【婚活・恋愛心理学での講師活動】

◆新聞・フリーマガジン

新聞「ニュース和歌山」でコラム「恋に効く心理学」連載(2010年)

フリーマガジン「Lism」の特集「モテたい」で恋愛心理アドバイス(2011年)

フリーマガジン「Lism」の特集「マナーの虎」で恋愛心理アドバイス(2012年)

フリーマガジン「Lism」別冊「Len-i」で恋愛対談(2016年)

京都シティリビングでSNSを使った恋愛心理アドバイス(2017年)

 

◆Webサイト・コラム掲載

Webサイト「Menjoy!」で恋愛心理アドバイス(2013年)

Webサイト「関西ウーマン」インタビュー(2015年)

Webサイト「ウラスピナビ」にて恋愛心理コラムのキュレーターを務める(2016年~)

 

◆トークイベント

イオンシネマ和歌山で映画×恋愛心理学トークイベント(2015年)

和歌山リビング新聞社主催・映画トークイベント(2016年)

 

◆行政講座での講師活動

和歌山県田辺市の婚活男女向け心理学講座(2016年)

和歌山県紀美野町での婚活イベント講師(秋、クリスマスの2回)(2016年)

和歌山県主催婚活パーティーでの講師(2016年)

鳥取県倉吉市での婚活心理学セミナー講師(2017年)

鳥取県での婚活バスツアー講師・司会(2017年)

 

その他、結婚相談所とのコラボ講座、女性向けイベントでの講師などを担当

 

関西ウーマンインタビュー

 

ブログ

ホームページ

ウラスピナビ

 

 

《よくあるご質問》

 

Q.1人で申し込んでも大丈夫ですか?

 

A.  受講される方のほとんどがお1人での参加なので、ご安心ください。講座を受講される中で、以前からのお友達のように仲良くなられる方もいます。また、秘密の女子会の修了生限定のお食事会を定期的に開催しているので、同じように婚活をしている仲間ができます。

 

 

Q.何歳くらいの人が講座を受講していますか?

 

A.「秘密の女子会」は、20代から40代の女性が受講されています。20代後半から30代の方が多いですが、年齢が離れていても婚活の悩みは共通しているため、それほど年齢差を感じることはありません。カウンセリングやマンツーマンレッスンもご用意しておりますので、「どうしても年齢が気になる」という方はこちらもご活用ください。

 

 

Q.婚活の経験がないのですが、受講しても良いのでしょうか?

 

A.  まったく問題ございません。これから婚活を始めるという方から、いろいろな婚活を試してみたけれど何が合っているのかわからないという方まで、婚活経験はさまざまです。過去の恋愛や婚活経験などを、無理にお話をしていただくことはありませんので、「これから婚活をしたい」という方も、ぜひご参加ください。

 

 

Q.ダメなところを指摘されたり、婚活を強要されたりしませんか?

 

A.  心理カウンセラーは、いきなりアドバイスをすることはありません。まずはお話を聴いて、一緒に問題や悩みを解決していくというのがカウンセラーの仕事だからです。

ですから、「ここを直さないと結婚できませんよ」とか、「次回までに婚活パーティーに行くこと!」などと強要することは一切ございません。

わたし自身、周りの人からさまざまなアドバイスを受けることがあります。その言葉に傷ついたり、軸がブレそうになったこともありました。

ですが、結婚に求めるものは人それぞれ違います。心理学を通してご自身の心と向き合い、自分に合った出会い方や婚活の進め方を見つけていく講座なので、安心してご参加ください。

 

 

Q.カウンセリングと講座の違いを教えてください。

 

A.「秘密の女子会」は、6名までの心理学講座です。みんなで一緒にワークをしたり、婚活情報の共有や意見交換ができるのが良いところです。

カウンセリングは、1対1で行います。他の人がいると話しにくいご相談は、カウンセリングをご利用ください。60分コースは、自由にお話をしていただくカウンセリング、「ココロの婚活ノート」を使ったカウンセリング+ワーク、90分コースはマンツーマンレッスン(カウンセリング30分+レッスン60分)の3つのコースをご用意しています。

※詳細は、ホームページの各種サービスをご覧ください

 

 

Q.男性は受講できないのでしょうか?

 

A.  婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」は女性限定の講座です。カウンセリング、マンツーマンレッスンは男性も受けていただけます。

また、お友達同士の少人数レッスンは男性のみでも行いますので、ご相談ください。

 

 

Q.独身の男性を紹介してくれますか?

 

A.  男性を紹介したり、婚活パーティーなどのイベントは開催しておりません。ただ、婚活イベントの情報が入れば、優先的にご案内しています。

 

 

Q.受講料の支払い方法は?

 

A.  秘密の女子会講座の受講料は、受講の際に現金でお支払いいただいております。6回コースをお申し込みの場合(21,500円)は、第1講座と第2講座での分割でのお支払いお可能です(申込時にお問い合わせください)。

 

 

《受講生さんの声》

 

ホリスティック栄養コンサルタント・YORIKO様(京都府・結婚当時30歳)

 

 

 

 

結婚したいと思える相手がいないときは、「このままずっとこの生活が続くのかも…」と途方に暮れることもありました。モヤモヤした悩みから脱出するきっかけになったのが、「ココロの婚活ノート」でした。

 

どうしても、「過去の恋愛を断ち切る」(ココロの婚活ノートP13)というワークができなくて、過去に好きだった人のことを、まだ忘れていないのだと思いました。そのときに、美濃部さんのカウンセリングを受けて、モヤモヤした気持ちをカウンセリングで聴いてもらいました。


もやっとするのは仕方ないことなんだと受け入れられたときに変化がありました。旦那さんに出会ってすんなりと恋愛ができたのは、過去の恋愛への想いを断ち切れたということなんだろうな、と今では思います。

インタビュー全文

YORIKOさんのブログ

 

 

 

Mさん(京都府・結婚時30代後半)

 

 

講座を受講したときは結婚願望がなかったのですが、好きな人に出会って結婚することになり、「1年でこんなに変わるんだ!」と驚いています。

 

「秘密の女子会」では、いろんな婚活女性の話が聞けたところが良かったです。

 

第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」では、出会いの場として、ひとりでBARに行くとおっしゃっていた方がいて新鮮でした。自分の想像以外の出会いの方法もあるのだとわかった点が良かったです。

 

インタビュー全文

 

 

《ご結婚された受講生さんのインタビュー》

7歳年下の彼とじっくりと付き合って結婚したYさん

付き合って半年で5歳下の彼とスピード婚したKさん

 

 

 

 

《セミナー詳細》

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」(全6回)

和歌山木曜コース11期

 

日時

2018年 隔週木曜 19時30分~21時30分

 

① 1月11日「自分に合った婚活スタイルを知ろう!」

② 1月25日「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

③ 2月 8日「結婚相手像を明確化して引き寄せる」

④ 2月22日「実践・恋愛心理学1(出会い編)」

⑤ 3月 8「実践・恋愛心理学2(お付き合い編)」

⑥ 3月22日「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

 

会場

BOX*0(ボックスゼロ)
和歌山市十番丁15 市川ビル4階
    
地図

 

 

受講料(ドリンク・お菓子付き)

【6回コース】21,500円

(受講料20,000円+ココロの婚活ノート代1,500円)※特典あり

 

【単発】4,000円/回 +ココロの婚活ノート代1,500円(初回のみ)

 

【再受講】1,000円/回

 

持ち物

筆記用具

ココロの婚活ノート(お持ちの方)※お持ちでない方は当日お渡しします

 

《6回コースお申し込み特典》

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」は全6回です。

単発での受講も可能ですが、6回コースで受講するとこんな特典があります!

 

・受講料の割引

通常24,000円⇒20,000円(1回分お得です)

 ※受講できなかった場合は次期に振替が可能です

 

・修了時にあなただけの婚活アイテムをプレゼントします

 

・婚活イベント等の情報を優先的にお届けします

 

・修了生限定のお食事会(年1~2回)にご招待します

 

 

《こちらのURLをクリックしてお申し込みください》

お申し込みフォーム

 

※ご質問や気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 contact★kokoronokonkatsu-note.comからのメールが受信できるように設定をお願い致します(★は@です)

 

心理学を使って自分に合った婚活を新年からスタートして、2018年内に幸せな結婚ができるパートナーを見つけましょう。

 

あなたのご参加を、お待ちしております。

 

 

 

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

「ココロの婚活ノート」HP

 

 

心理学講座

◆和歌山

「時間が足りない!」と感じる人のための時間のゆとりを”つくる”心理学講座

日時:2017年12月21日(木)19時30分~21時30分

 

 

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)18:45~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆ 12月の予定 ◆

 7(木)  和歌山@秘密の女子会⑥

10(日)  鳥取@婚活バスツアー

13(水)  大阪@キックオフ関西様セミナー⇒1/26に延期

15(金)  和歌山@読書会(ブクブク交換)

17(日)  大阪@恋愛相談イベント

21(木)  和歌山@心理学講座