【報告】和歌山県主催の婚活パーティーでのミニセミナー&大人数婚活パーティーでうまくいくコツ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

12月24日(土)に開催された和歌山県主催の婚活パーティーで

 

恋愛心理学ミニセミナー講師をさせていただきました。

 

 

 

 

 

この日は、40対40の規模が大きなパーティーでした。

 

カップルもたくさん誕生して、とても良い雰囲気で終わりました。

 

 

恋愛心理学を婚活パーティーでいかすポイントとしては……

 

・第一印象で好感を与える1秒テクニック

 

・人見知りでうまく話せないときの魔法のひと言

 

・自己紹介で好感を持った人と後で話す貯めの最後のあいさつ

 

・「また話したい人」に投票するカードを書くときの心得

 

・カードをもらっても、もらえなくても、話すきっかけになる!

 

・グループトークでは共通点を見つける

 

・趣味が違っても、「もっと知りたい」「教えてほしい」と伝える

 

 

という内容をお伝えしました。

 

 

パーティーに参加されているみなさまが

 

笑顔で聴いてくださったので、とてもうれしかったです。

 

 

この、「目を合わせて、笑顔を見せる」というのも

 

初対面ではとっても大事なので、

 

ぜひこれからも実践していただきたいです。

 

 

 

これらのことは、コミュニケーションの基本でもあり

 

普段は無意識に行動したり、話したりしていることでもあります。

 

 

ところが、婚活となると緊張してしまって、無愛想になってしまったり

 

その人の本当の良さが伝わらないまま終了してしまうこともあります。

 

 

 

だけど、それが婚活なんです。

 

パーティーやお見合い、合コン、街コンなど

 

1回完結の婚活はスピード勝負

 

だと思っておいていいでしょう。

 

 

だからこそ

 

①まずは第一印象で好感を与えて

 

②気になる人にはカードや行動・言動で気持ちを伝えて

 (「あとで話しましょう」や、「もっと話したいです!」でOK)

 

③次の約束につながるような話をする

 (「もっと話したかった」や、「今度、○○に行きたいな」でOK)

 

 

という3STEPが大事です。

 

 

パーティーではこのような内容を

 

ちょこちょこ登場してお伝えしたのですが

 

なかなか伝えきれない部分があったんじゃないか……と思いました。

 

 

婚活でモテる人は無意識に、または、自然にやっていることです。

 

来年の婚活の参考にしていただけるとうれしいです。

 

《クリスマスに使える恋愛心理学コラム》

クリスマスツリー付き合う前のクリスマスデート、失敗しないプレゼントの選び方

クリスマスツリー男性をドキッとさせるクリスマスカードの書き方

クリスマスツリー恋愛スロースターターはクリスマスパーティーで仲よくなる

 

 

和歌山県は2017年も、婚活を応援するイベントを開催します!

 

和歌山県が主催しているパーティーは登録制なので安心です。

 

その他、和歌山で開催されるイベントも掲載されているので

 

詳しくは、ホームページをご覧ください。

 

わかやま出会いの広場

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

★★★

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」(全6回)では

婚活でリアルに使える心理学を伝えています。

 

和歌山@秘密の女子会は、2017年1月26日(木)スタートです。

スケジュール・お申し込み

 

大阪@秘密の女子会は、2017年1月14日(土)スタートです。

スケジュール・お申し込み

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

女性向けサイトのキュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆ 1月のスケジュール ◆◆

 

13(金) 和歌山@ビブリオバトル(進行役)

14(土) 大阪@秘密の女子会①

19(木) 和歌山@ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

19(木) 和歌山@心理学講座

26(木) 和歌山@秘密の女子会①

28(土) 大阪@秘密の女子会②