【報告】紀美野町婚活イベント「星婚 at みさと天文台」で講師をしました&イベント婚活での心得 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

12月25日に紀美野町のみさと天文台で開催された

 

星婚 at みさと天文台」で恋愛心理ミニセミナーの講師と

 

進行のお手伝いをさせていただきました。

 

 

※こちらの写真はみさと天文台の許可を得て掲載しています。

 みさと天文台ホームページ

 

天文台スタッフのみなさんによると、

 

この日は100点満点でいうと30点くらいの星の見え方だったそう。

 

100点の日は、文字通りこんな満天の星空が肉眼で見えるんですって!

 

 

わたしは心理カウンセラーとして

 

自己紹介時、中間投票時、グループトークやフリータイムの前に

 

心理学のお話をさせていただきました。

 

 

みなさま、しっかりと聴いて下さってとてもうれしかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

今回は、天文台で星の観測ができるということで

 

遠方からも参加されていました。

 

 

このイベントでは美しい紀美野町の星空や自然の他にも

 

紀美野町でも有名なお店のパンやスープ、ジャム、

 

淹れたてのコーヒーをお出ししたので

 

紀美野町を堪能していただけたのではないでしょうか。

 

 

カップルになられたみなさまには、

 

みさと天文台からのプレゼントもあり

 

ロマンチックなクリスマスになりました。

 

 

さてさて、こちらのイベントを踏まえて、

 

イベント婚活での心得についてお伝えしたいと思います!

 

 

婚活のイベントには、イブに行われたパーティーと

 

体験型のイベントの2種類があります(大きくわけて)。

 

今回は、体験型のイベント(イベント婚活)でした。

 

 

《イベント婚活に合っている人》

 

・第一印象だけでは判断できない

 

・相手の内面を知りたい

 

・イベントの内容に興味がある(今回は星)

 

・体験(星の観測など)がある方が自分を出せる

 

・友達と一緒に参加したい

 

・まずは友達としてグループで仲良くなりたい

 

 

 

《イベント婚活での心得》

 

・イベント全体の流れを把握しておく

 

イベントではこれが一番重要なんじゃないかと思いました。

 

パーティーでもイベント婚活でも最初に流れを説明しています。

(今回も、最初に主催者から説明してもらいました)

 

……が、プロフィールカードの記入などの作業や

 

緊張していて話があまり入ってこないということもあるので

 

進行表があった方がよかったかな……と反省。。。

 

なぜなら、イベント婚活はパーティーよりも時間が長く

 

移動や体験、フリータイムなど、内容が盛りだくさんだからです。

 

自己紹介では全員と話しますが

 

その後で誰といつ話すのか?という計画を立てるためにも

 

全体の流れを把握しておくことは大事だと思います!

 

 

・自分に好感を持っている人をしっかりチェックする

 

「また話したい」と思った人を投票する中間発表を

 

今回のイベントでは導入しました。

 

誰が誰に投票したのかは

 

本人にしかわからないシステムになっています。

 

グループトークの前に結果を伝えているので

 

グループで話すときに、「あ、この人だ!」とわかります。

 

第一印象ではそれほどインパクトがなくても

 

「いいなと思ってくれたんだ」と思うと好感を持つものです。

 

これを心理学では「好意の返報性」といいます。

 

なので、よほど気が合わなさそうな人でなければ

 

自分に投票してくれた人と会話を楽しむべし!です。

 

また、これは逆の立場でもいえることなので

 

たとえ自分が好感を持った相手が投票してくれていなくても

 

ガッカリする必要はないということです。

 

相手は好意を返したいと思っている状態なので

 

積極的に話しかければ、いい感じになれることも★

 

 

・フリータイムはグループでもいいから異性と話す!

 

これまでいろんな婚活を体験してきて(仕事もリアル婚活も)

 

フリータイムに同性で集まったり、友達になったりというのは

 

どこの婚活イベントでもあります。

 

パーティーでは話したい人が他の人と話していると

 

入る隙がない……ということもありますが、

 

体験型のイベント婚活はグループになりやすいです。

 

たとえ、「2人きりで話したい人がいない」と感じても

 

男女のグループになること。

 

異性を知る良い機会だと思って試してみましょう!

 

 

他にもまだまだありますが書ききれないので

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」で

 

お伝えしたいと思います!

 

 

このたびは、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、主催の紀美野町の皆様、みさと天文台の皆様にも

 

大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪の講座は、1月14日(土)15時スタート
大阪のページ

 

 

和歌山の講座は、1月26日(木)19時30分スタート

和歌山のページ

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

女性向けサイトのキュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP

◆◆ 1月のスケジュール ◆◆

 

13(金) 和歌山@ビブリオバトル(進行役)

14(土) 大阪@秘密の女子会①

19(木) 和歌山@ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

19(木) 和歌山@心理学講座

26(木) 和歌山@秘密の女子会①

28(土) 大阪@秘密の女子会②