2016年、ありがとうございました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

2016年も、あと数時間で終わります。

 

今年を振り返る間もなく、バタバタと過ごしています。。。

 

 

今年、心理学講座にご参加いただいたみなさま、

 

婚活イベントやリビング様の映画トークイベント、

 

キックオフ関西様の講座などに参加してくださった方々、

 

仕事を依頼してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

今年は、「カフェで学ぶ心理学」というコンセプトで続けてきた

 

心理学講座をリニューアルすることを決めた年でした。

 

 

「悩んだときに、気軽にカウンセリングを受けてほしい」という

 

カウンセラーとの接点づくりとして始めた心理学講座。

 

習い事や美容室、リラクゼーションサロンなどに行く感覚で

 

カウンセリングや心理学講座に通ってもらえたら……と思い

 

「リピートするのに負担がない受講料にしよう」というのが

 

講座を始めた当初の思いでした。

 

 

 

毎月違うテーマで心理学講座を開催するうちに

 

悩んだときに相談をするのもいいけれど

 

何か問題が起こったときに心理学を活用すれば

 

それほど悩まなくなるのではないか?

 

と思うようになりました。

 

 

心理学を学んだのは、

 

わたし自身が20代のときに

 

家族や友達、職場の人以外に

 

相談できる専門家を求めていたことがきっかけでした。

 

 

そうして心理学を勉強するうちに

 

自分で悩みを解決できるようになったり

 

違う視点で物事を見られるようになったり

 

コミュニケーションのとり方も激変したりと

 

心理学を日常生活にいかすことで

 

ずいぶん楽になったという

 

自分自身の経験から

 

心理学講座をしたいと思うようになりました。

 

 

今までのように気軽でアットホームな講座ですが

 

より、「学ぶこと」や「日常生活でいかす」ということを

 

強化していきたいと思っています。

 

 

また、あらためて講座のお知らせをさせていただきます!

 

 

最後になりましたが、今まで場所を貸して下さった

 

株式会社sasquatchの小川さん(前・文具とカフェの店スイッチ)、

 

ガトーショコラ専門店「ショコラッタ」の大橋さん

 

ありがとうございました。

 

 

 

また来年、よろしくお願いいたします。

 

よい年をお迎えください。

 

 

 

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪の講座は、1月14日(土)15時スタート
大阪のページ

 

 

和歌山の講座は、1月26日(木)19時30分スタート

和歌山のページ

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

女性向けサイトのキュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP

◆◆ 1月のスケジュール ◆◆

 

13(金) 和歌山@ビブリオバトル(進行役)

14(土) 大阪@秘密の女子会①

19(木) 和歌山@ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

19(木) 和歌山@心理学講座

26(木) 和歌山@秘密の女子会①

28(土) 大阪@秘密の女子会②