ホリスティック栄養コンサルタント YORIKOの読むサプリ。

『食育』『美容』『予防医学』を目的とした
ココロとカラダの栄養学のお話。


テーマ:

あれよあれよという間にもう10月になりましたねもみじ

 

9月10日に無事に娘を出産し、退院後は自宅でゆっくり体調を整えつつ… といきたいところだったのですが、二人の子育てと、家事と、旦那様の話し相手で、割とゆっくりできない毎日を送っていますu-n

 

育児、家事しながらキャリアを確立していく女性って、だわ。って思うわ。本当に。

私も神になりたい…

 

そんな私は、神ではなく、オッパイマシーンと化しておりまして、ありがたいことにオチチがよく出ます。先日、湯船に浸かった時、しゅわわゎ~ってオチチが出てきてて… 一部が入浴剤入れたように白濁。 

乳の湯、リラックスするどころかすぐシャワーに切り替えたわ(笑) 

 

私は母乳で育てたいと思っているので、出産した病院では粉ミルクを与えないようにしてもらい、今のところ娘は完全に私のオチチだけです。

 

『その細い体でよくそんなに出るわねぇ。無駄がないのね。必要以上のお肉はいらないんだなって、改めて考えさせられたわぁ~。』 少なく見積もっても25年は業界にいるであろうベテラン看護士さんのこの一言はとても嬉しかったです♡

 

オチチが出ることはラッキーで、体質かもしれないし、食べ物をしっかり管理をしているからかもしれませんが、自慢をしているわけでもなく、母乳で育てることが良い。と言いたいわけでもなく、母乳で育てたいけれどもなかなか出なくて悩んでいるママさんもたくさんいらっしゃることを知っているし、本当に苦労し、悩んでいらっしゃってる方へ、何か良いアドバイスができたらなぁと思いました。

 

私が家で作る食事において実践していることで、母乳に良いであろうと思う事は以下です。

 

・白砂糖はとりません。

(産婦人科の食事でも全て抜いてもらい玄米食にしてもらいました。パン食、ジュース、おやつもお断りしました。すると、ヨーグルトやヤクルトなどはもちろん排除され、酢の物や和え物、サラダなどは一切味付けがなく素材のまま笑 味付け海苔も排除笑 さすがにキツいので、クレイジーソルトなど、味付けアイテムを持参笑。でも、砂糖は本当に様々なところで使われていることが身に染みてわかりました。) 

 

・調理用の油は良質なものを少し。ほとんどは食材から摂れる油です。

アボカドやナッツ、魚などは油が多い食材の代表例ですね。揚げ物やスナック菓子などは食べません。

バターやマーガリンは使いませんが、カシューバター(カシューナッツを練りごまのようにペーストにしたもの。)が使い勝手がよく最近のお気に入りですハート。

 

スター。つまり、よく言われることですが、脂、砂糖はオチチを詰まらせる原因になります。オチチは赤血球が除かれているので白いですが、血液なので、食べたものがダイレクトに影響しています。

 

・野菜を中心に、食事はしっかり食べます。

とにかくガッツリ。産院の食事だけでは足りず、旦那様に何かを毎日調達してもらっていました。 この季節に美味しいふかし芋は持ち運びに最適で、ズッシリ食べた気分になるのでとても重宝しました!

ガッツリ食べる分、間食はあまりしません。ノンカフェインのコーヒーで一服したり、お腹がすいたときにフルーツを食べたりはするかな。くらい。夜中の授乳で起きたときも水分補給のみです。夜中に食べることは産後太りも助長させるので控えるのがベター。

 

・水分補給しっかり。

オチチを出していると、どうしても水分が不足します。便秘にもなります。お水をしっかり取ることはとっても大事です。

 

・栄養バランスを整える。足りない栄養素を補ってあげる。

栄養バランスと一言で言っても、自分がどれだけの栄養を摂ったか、または何が足りないのかなんて、わかりづらいですよね。そこで重要なポジションを担っているのがモリンガです。モリンガは人に必要な栄養素のほとんどがバランスよく含まれています。フィリピンでは『母の親友』と呼ばれ、母乳育児には欠かせない存在です。以下、こちらのサイトから抜粋。

 


Increase Breast Milk Supply with Moringa – An Amazing Superfood

A double-blind study was led by a team of four doctors (Ma. Corazon P. Estrella, M.D., Jacinto Blas V. Mantaring III, M.D., Grace Z. David, M.D., and Michelle A. Taup, M.D.) on the use of moringa for the augmentation of the volume of breast milk among mothers of pre-term infants. They found that those who consumed commercially available capsules with 250mg of moringa leaves twice daily, increased milk production significantly by day 5 by a whopping 152-176%!

As such, they recommend its routine use among mothers of pre-term infants to augment lactation, to ensure adequate supply of breast milk in the population that needs it the most.

Moringa has high iron content which is good for pregnant and lactating women. It increases milk supply for breastfeeding mothers, and provides more nutrition to mothers and babies.

 

モリンガで母乳の供給量を増やす - すばらしいスーパーフード

 

未熟児の母親の間で母乳量を増やすためのモリンガの使用について、4人の医師からなるチームの指揮によって、二重盲検法が行われました。彼らは、250mgのモリンガを含む市販のカプセルを1日2回服用した人は、5日目までに母乳の生産量を152-176%にまで大幅に増加させることを発見しました。

そのため、未熟児の母親の間で母乳の分泌量を増やし、それを最も必要とする人たちが母乳を十分に確保する為、定期的な使用を推奨しています。

モリンガは妊娠中、授乳中の女性に良い鉄分を多く含んでいます。 それは、母乳育児をする母親のための母乳の供給を増加させ、より多くの栄養を母親や赤ちゃんに提供します。

 


 

モリンガは、母乳の生産量を増加、相互的な栄養バランスを整える、母乳を作ることによる水分不足からの便秘の解消、産後太りの改善サポート、貧血予防、産後の悩みである抜け毛の予防、など産後のママにはピッタリのスーパーフード♡sei

私はパウダーをいろんなものに混ぜて楽しんでいますshokopon 旦那様はモリンガが入っていることに気づかず美味しい美味しい。と食べますし、息子は納豆ごはんなどに、モリンガ入れよ~!と言ってきます嬉しい

あとはジェノベーゼ風のソースでいろんなものを和えてます。これは絶品です。

 

 

コチラのサイトより購入できます↓

 

母乳にはママにもベビーにもとても良いメリットがたくさんあります。けれど、時間的理由や体調、体質など、母乳育児が難しいと考える方もたくさんいらっしゃいますし、母乳で育てることよりも、ママが笑顔で子育てできることが何より大切なのだと思います。

もし母乳量が増え、笑顔になれるママがいらっしゃるなら、これがご参考になれば幸いですにっこり

そして、書いてる自分にもまた “笑顔で子育て” をできるように。ふと、寝不足、3歳児の自己主張、外出できない閉塞感で、最近笑顔が少ないかもな…と思った次第でした。 

 

スマイルすまいる スマイルすまいる ですねびっくり

 


 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

YORIKO 公式webサイト☟

わたしの日常にちょっと触れてみて(笑)



最後のダイエットにしたいならココ☟


高品質・低価格のモリンガのご購入はこちら☟

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。