カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。

メディア掲載


WEBサイト「関西ウーマン」インタビュー掲載

関西のウェディング業界で輝く女性たち


シティリビング京都版(1/27号)

「SNSを駆使して恋につなげる”タネマキ”女子でいこう!」

シティリビング京都Webサイト


女性向けキュレーションサイト「ウラスピNavi」

恋愛心理コラム執筆

ウラスピNavi

執筆コラム一覧


婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」


大阪@土曜15時~

和歌山@木曜19時30分~


ホームページ


心理学を婚活に活用したワークブック「ココロの婚活ノート」
$カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

NEW !
テーマ:

昨年のクリスマスに紀美野町主催で開催された

 

婚活イベント「星婚 at みさと天文台」の模様が

 

みさと天文台発行の機関誌「メガパーセク」2月号に

 

掲載されています。

 

 

 

 

(1段目)プロフィールカードを交換して自己紹介

 

(2段目左)望遠鏡と双眼鏡を借りて、天の川と冬の星座探し

(2段目右)大型望遠鏡で金星、アルビレオ(はくちょう座の恒星)を観測

 

(3段目)紀美野町グルメを囲んでグループトーク

 

※写真に参加者のみなさんの顔はうつっていません

 (主催スタッフにスープを入れてもらっているわたしの後ろ姿です)

 

(3段目左)

週末に紀美野町でコーヒースタンドをされている

THE STAND」さんが出張してくれました!

 

おいしいコーヒーをありがとうございました。

 

 

わたしは心理カウンセラーとして進行のお手伝いと

 

異性と仲良くなる恋愛心理学ミニ講座の

 

講師をさせていただきました。

 

 

 

美しい星空の下に、4組のカップルが誕生しました★

 

思い出の場所が天文台だなんて、素敵です。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、紀美野町役場、みさと天文台のみなさま、

 

ありがとうございました。

 

みさと天文台ホームページ

 

 

***

 

◆こちらの講座は男性も受講大歓迎です!◆

「職場や身近な人との関係をちょっと良くする褒め方・やる気を引き出す心理学講座」

(男性も受講可能です。性別、年齢、職業、既婚・未婚といません)

 

大阪

2017年2月24日(金)19時~21時
詳細・お申込み

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

◆大阪

第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」

2017年3月4日(土)15時~17時

 

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2017年3月18日(土)15時~17時

 

カウンセリング(60分)

婚活マンツーマンレッスン(90分)

空

2017年2月25日(土)

12時30分~

14時30分~

16時~

場所:ブライトブライズサロン(梅田)

お申込み

 

◆和歌山

第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」

2017年3月9日(木)19時30分~21時30分

 

第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」

2017年3月23日(木)19時30分~21時30分

 

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2017年4月6日(木)19時30分~21時30分

 

詳細・お申込み

 

 

 

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

キュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

NEW
シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」でSNSの恋愛心理的な使い方を解説しています。
シティリビングWeb

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 2月のスケジュール ◆◆

 

 4(土) 大阪@秘密の女子会③

 9(木) 和歌山@秘密の女子会②

10(金) 和歌山@読書会(→3月3日に延期)

16(木) 和歌山@心理学講座

18(土) 大阪@秘密の女子会④

23(木) 和歌山@秘密の女子会③

24(金) 大阪@心理学講座

25(土) 大阪@カウンセリング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

和歌山での心理学講座を開催しました。

 

2月のテーマは、「職場や身近な人との関係をちょっと良くする褒め方・やる気を引き出す心理学」でした。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

今回は、褒め方とやる気の引き出し方についてお伝えしましたが、

 

講座のなかで、「褒める」と「やる気を出す」という行動が

 

リンクしていることを、あらためて感じました。

 

 

やる気がない人がいる → 褒めることができない → 悩む

 

という現状を心理学を使って解消するというのが

 

今回のテーマですが、、、

 

 

褒める → やる気が出る

 

というように、

 

まずは「できているところ」に目を向けることで

 

(やる気を出していない状態を無理に褒めるのではなく)

 

やる気が出てくるのではないでしょうか。

 

 

これは自分自身に対しても同じことが言えます。

 

 

やる気がないときは自分を責めてしまいがちですが

 

「これは、できてるやん!」というところに目を向けて

 

褒めることによってやる気を起こさせる

 

 

というサイクルをつくることが大切です。

 

 

なので、自分自身のやる気が出ないときにこそ

 

試してみていただきたいなと思います。

 

 

 

ご参加いただいたみなさまからのご感想です。

 

(ブログに掲載OKをいただいた方のみ掲載しています)

 

宝石緑 女性  40代

 

本日は、私の話を聞いて頂いてありがとうございました。

男女で違う傾向など、夫婦関係にも良さそうです。

また、よろしくお願いします。

 

 

宝石赤 女性  50代

 

自分もふくめて人をほめたり、やる気を出させるというのは

中々かんたんなようでとてもむずかしい……

モチベーションを上げるためにがんばってはいるけど

実際、何もすすんでいないのが現状なので

今日の話を参考に、もう少しやり方を考えて

再度がんばってみたいかと思いました。

 

 

宝石緑 女性  50代

 

ありがとうという感情だけでなく

”影響”を伝えるということを意識してみようと思いました。

今日も楽しかったです!

 

 

 

 

ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました。

 

 

 

今回の講座のおやつは、グラフミューラーのバウムクーヘンでした。

 

バウムクーヘンというと、厚くてしっとりがおいしいと思っていましたが!

 

このバウムクーヘンは薄くてふわふわでおいしかったです。

 

(薄いといっても適度な厚みがあり、しっかりとバウム感があります)

 

二重丸◎のようなバウムクーヘン。

 

「自分をなかなか褒められない」という人は

 

自分へのご褒美にいかがでしょう。

 

気持ちで褒められなくても、行動から気持ちが変わることもあります。

 


 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

 

◆大阪では、同じ講座を2月24日(金)に開催します

詳細・お申込み

 

◆次回の和歌山の心理学講座は、3月16日(木)19時30分~

 テーマは、「初対面の人と会うのが楽しくなる! 第一印象の仕組みがわかる心理学」です。

 

ご参加をお待ちしております。

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

 

◆大阪

第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」

2017年3月4日(土)15時~17時

 

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2017年3月18日(土)15時~17時

 

カウンセリング(60分)

婚活マンツーマンレッスン(90分)

空

2017年2月25日(土)

12時30分~

14時30分~

16時~

場所:ブライトブライズサロン(梅田)

お申込み

 

◆和歌山

第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」

2017年3月9日(木)19時30分~21時30分

 

第5講座「実践☆恋愛心理学2(お付き合い編)」

2017年3月23日(木)19時30分~21時30分

 

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2017年4月6日(木)19時30分~21時30分

 

詳細・お申込み

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

キュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

NEW
シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」でSNSの恋愛心理的な使い方を解説しています。
シティリビングWeb

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 2月のスケジュール ◆◆

 

 4(土) 大阪@秘密の女子会③

 9(木) 和歌山@秘密の女子会②

10(金) 和歌山@読書会(→3月3日に延期)

16(木) 和歌山@心理学講座

18(土) 大阪@秘密の女子会④

23(木) 和歌山@秘密の女子会③

24(金) 大阪@心理学講座

25(土) 大阪@カウンセリング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は、大阪@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の
 
 
 
 
 
この婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の
 
第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」では
 
心理テストを使って自分の恋愛タイプを
 
明確化するワークをしています。
 
ココロの婚活ノートにテストがあるのでぜひ!)
 
 
それで、婚活講座に来られている方の中で
 
もっとも多い恋愛タイプが
 
友達から恋が始まる人
 
です。
 
 
 
これは、裏を返すと…・・・
 
 
婚活でもっとも悩んでいる
 
ということでもあります。
 
 
もちろん、お友達タイプから結婚した人もたくさんいます。
 
むしろ、
 
このタイプの人がテストを通じてもっとも衝撃を受け、
 
過去の自分の恋愛パターンを振り返り
 
「好きになるかもしれない人」との付き合い方を変えたと
 
報告をいただくことが多いです。
 
 
「変えた」というよりは、「自覚した」という感じです。
 
 
初対面で恋が始まることはほぼないといっていいけれど
 
まったく接点がなければ恋愛に発展する可能性ゼロなわけで
 
だから、「好きになるかもしれない人」は接点を持ち
 
すでに友達や知り合いとして付き合っている人を
 
「好きになるかもしれない」という目できちんと見ている、
 
という感じです(ひとくくりにはできないけど、傾向として)。
 
 
ただ、
 
その前段階で、
 
「この人のことを自分がどう思っているのかわからない」とか
 
「相手にとって自分は友達?それとも恋愛対象?」と
 
わかりかねて悩んでいる人もいます。
 
 
相手がどう思っているのか、わかるのは本人だけですが
 
心理学者が提唱した友達と好きな人の定義があるので
 
ウラスピナビのコラムで紹介しました。
 
 
 
いかがでしょうか?
 
 
わたし個人の見解は、
 
ふたりきりで会う環境であれば
 
恋愛対象なのだと思います。
 
 
そして、
 
友達と一緒のときはのびのびとしていられるのに
 
ふたりきりになるとなんだか自分らしくいられないなら
 
友達(の方がいい)なんじゃないかなと思います。
 
 
友達だったらふたりきりでいても気を遣わない
 
というわけではなく
 
なんだか、ふたりきりでいるのがそわそわしてしまう
 
というときは、
 
自分は好きだけど、相手は友達だと思っている
 
(と、自分的に感じている)
 
という状態なんじゃないでしょうか。
 
 
お互いに好きだったら
 
またふたりで会いたいって思うし
 
みんなで会うより、ふたりでいたいと感じるんじゃないでしょうか。
 
 
 
とはいえ・・・・・・ですよ。
 
 
倫子がKEYに自分のことをどう思っているのかを
 
たずねるシーンがありましたね。
 
 
それに対してKEYは、「自分はどうなんだ?」と聞き返します。
 
友達とつるんで自分の気持ちを言わず、
 
相手の出方ばかりを見ている。
 
だから、「警戒する」。
 
そんな人とは恋愛できない。
 
というのが、KEYの答えでした。
 
 
これはわたしの主観かもしれませんが
 
「警戒する」という言葉が引っかかりました。
 
好きじゃない、とか、軽蔑する、とかではなく
 
倫子がKEYの様子ばかりうかがっているから
 
警戒されているのであって
 
ちゃんとぶつかったら
 
KEYも心を開いて
 
自分の気持ちを話してくれるかもしれないからです。
 
 
その結果が、「あなたとは恋愛できない」であっても
 
自分の気持ちをハッキリと持っているのと
 
相手の返事次第で好きになるかどうか決めるのとでは
 
築いていける関係も違うのではないでしょうか。
 
 
相手が自分のことをどう思っているのか?というのは
 
恋愛における永遠の悩みです。
 
「知りたい」と思って、当然です!
 
そして、忘れてはいけない。
 
友達だと思われていても
 
恋愛に発展する可能性はあります!
 
 
が、相手の気持ちは考えてもわからないので
 
このコラムを参考に相手の気持ちを知ろうとする前に
 
自分自身がその人と好きなのか、友達だと思っているのか
 
問いかけるために使っていただけたらと思います。
 
 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

キュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 
大阪@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」
第4講座「実践☆恋愛心理学1(出会い編)」
日時:2017年2月18日(土)15時~17時
 

和歌山@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

日時:2017年2月23日(木)19時30分~21時30分

詳細・お申込み

 

 

◆こちらの講座は男性も受講大歓迎です!◆

「職場や身近な人との関係をちょっと良くする褒め方・やる気を引き出す心理学講座」

(男性も受講可能です。性別、年齢、職業、既婚・未婚といません)

 

和歌山

日時:2017年2月16日(木)19時30分~21時30分

詳細・お申込み

 

大阪

2017年2月24日(金)19時~21時
詳細・お申込み

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

キュレーターとして恋愛心理コラムを書いています。

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

NEW
シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」でSNSの恋愛心理的な使い方を解説しています。
シティリビングWeb

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 2月のスケジュール ◆◆

 

 4(土) 大阪@秘密の女子会③

 9(木) 和歌山@秘密の女子会②

10(金) 和歌山@読書会(→3月3日に延期)

16(木) 和歌山@心理学講座

18(土) 大阪@秘密の女子会④

23(木) 和歌山@秘密の女子会③

24(金) 大阪@心理学講座

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。