【報告】鳥取@大人のクリスマスバスツアー開催&バスツアーで使える恋愛心理学まとめ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

鳥取中部ふるさと広域連合主催「大人のクリスマスバスツアー」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

わたしは第1回目の縁結び交流会での心理学セミナーに続き、こちらのバスツアーでは企画のお手伝い、心理学ミニ講座、交流会での司会、参加者のみなさまのサポートをさせていただきました。

 

 

でも、全然、サポートが必要ないくらい、みなさまそれぞれに楽しんでいらっしゃって、とてもいい雰囲気でした。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

今回は、バスの中での心理学講座ということで、乗り物酔いを防ぐためにレジュメなどは配布しなかったので、参加されたみなさまはこちらで心理学講座の復習をしてください♪

 

 

ほかのイベントでも使っていただける恋愛心理学を、コラムを書かせてもらっている「感度高め女子のライフスタイルメディア ウラスピナビ」のコラムとともに、どうぞー!

 

 

倉吉駅出発

 

 

第一印象は、とっても大切!

初対面の人と話すときは、笑顔を見せる+「こんにちは」から始めましょう。

 

そして、人見知りをしてしまう性格や緊張しているときは、「今、すごく緊張しています」や「人見知りをする性格で・・・・・・」というように、先に今の気持ちを伝えます。

 

初対面のときに緊張するのは、相手がどんな人なのかわからないからです。

せっかく笑顔で挨拶をしたのに、相手が無表情で挨拶を返してくれなかったら、「この人は仲良くなるつもりがないんだ」とか「嫌われてる!?」と感じてしまいます。

 

だけど、初対面の人と話すのが苦手な人は、とっさに言葉が出てこなかったり、恥ずかしくて笑顔を見せられなかったりして、無愛想になってしまうことがあります。

 

それが、第一印象が悪くなったり、相手に誤解されたりする原因なのです。

 

第一印象は、1~2秒ほどで決まってしまいます!

だからこそ、目を合わせて、笑顔で挨拶!

そして、「緊張しています」と伝えれば、うまく話せなくても相手に気持ちが伝わります。

 

◆ウラスピナビコラム

初対面の人に好感を与える「笑顔」の秘密

 

 

 

元帥酒造で酒蔵見学

 

元帥酒造では、酒蔵にて日本酒ができる工程を学び、お酒の飲み比べをしました。

 

同じ酒蔵で、同じ材料でできたお酒なのに、こんなにも違うなんて!とおどろいた人も多かったと思います。

わたしはバスツアーの前日に下見に行き、見学と飲み比べをさせていただきました。

 

スーッとしたさわやかな大吟醸、賀茂神社の新年のお酒としても振る舞われている「にごり酒」、後味がほんのり甘くて飲みやすい「れんげ姫」など個性が豊かです。

 

さらに、日本酒を使った梅酒やブルーベリー酒などもあり、「日本酒が苦手」という人も飲みやすく、参加者のみなさまも(飲める人は)全種類飲み比べて、好きなお酒を見つけていました。

 

グループでの会話も弾み、試食の酒米あめをみんなに配ってくれる人がいたりと、いい雰囲気だなーと思いながら見ていました。

 

元帥酒造様、ありがとうございました!

 

年末か年始に、大吟醸を開けたいと思います!!

 

 

↓ ケーキ作り会場に移動

 

次のイベントは、クリスマスケーキ作りです。

グループにわかれて、クリスマスケーキのデコレーション対決!

 

ケーキ作りで大切なのは、役割分担です。

この役割分担は、結婚相手を選ぶうえでとても大事なポイントなのです!

 

恋のSVR理論

 

心理学者のマースタインが、男女の関係が深まるには3つの段階があるとして提唱したのが「SVR理論」です。

 

1.S段階・・・・・・刺激を与える

2.V段階・・・・・・価値の共有

3.R段階・・・・・・役割分担

 

S⇒V⇒Rというように深まっていくわけですが、時間が短い婚活パーティーなどでは、S段階で相手を判断してしまいがちです。

 

ところが、ケーキ作りで役割分担をすることによって、「頼りになる」とか、「わたしが言いたいことをわかってくれる」とか、「手伝ってくれてステキ!」というように、R段階まで相手を見ることができるのです。

 

SVR理論はウラスピナビのコラムで詳しく解説しています!

S段階⇒ギャップの正体は◯◯だった!? 恋が始まるギャップの演出テクニック

V段階⇒恋人同士になる決め手は◯◯にあり!

R段階⇒新年から始める年の差恋愛!? 職場の後輩くんを育てる恋愛心理テクニック

 

 

 

 

グループ対抗!ケーキのデコレーション対決

 

できあがりのイメージやタイトルを決めて、役割を分担していきます。

各グループで話し合いながら、フルーツをカットしたり、ホイップクリームを泡立てたり。

 

ケーキ作りの経験がない人も多いなか、なごやかな雰囲気でグループごとに個性が違い、1番を決めるのが難しいケーキ作りコンテストになりました。

 

 

 

 

すごくないですかー!

わたしはてっきり、このチームが優勝だと思っていたのですが!

結果はいかに!?

 

 

 

↓ 立食交流会へ移動

 

今回のイベントはカップリングはなく、連絡先を書いたメッセージカードを直接渡すのも、事務局に提出するのもOK!という内容でした。

 

最後に投票をしてカップルが成立するパーティーは多く、それはそれでいいのですが、「選ばなければ」とか「選ばれなければ」というプレッシャーを感じてしまいます。

 

この縁結び交流会は、「婚活疲れをしている人も、ゆるーく交流しながら素敵な出会いを見つける」という趣旨だったので、カップリングや連絡先の交換ではなく、「連絡先を渡す」という内容だったわけですが・・・・・・。

 

そうすると、相手が連絡をくれるかどうかわからない、ということも・・・・・・。

 

また、立食交流会ではフリータイムがあり、気になる人と話せるチャンスではあるものの、「フリータイムにひとりぼっちになったらどうしよう」という心配や、「気になる人と話せないかも」という不安を感じるのも、婚活イベントあるあるですよね。

 

というわけで、バスの中の心理学講座では、

 

・気になる人がいたら、フリータイムが始まってすぐに動く!

・共通点を見つけて、「◯◯について後で話しましょう」と約束する

・話し足りないときは、「もっと話したいから」と連絡先を渡す

・共通点がなければ、「◯◯について教えてほしいです」と伝える

 

 

というように、「次」につなげる言葉をかけるということを、お伝えしました。

 

詳しくは、こちらで解説しています。

意中の彼と次の約束につなげる方法

 

 

立食交流会では、カードを交換している人も多く、いろんな人とお話をされていて、とても盛り上がっていました。

 

 

ケーキ作りコンテストの結果発表もありました。

順位とは関係なく、一緒にケーキを作ったグループの人とは、親近感や一体感が生まれたのではないかと思います。

 

これも、役割分担効果だといえます。

 

 

 

そして、最後にイベントからのサプライズ!

 

会場の「Cafe ippo」には東郷池に面したテラスがあります。

 

そちらに参加者のみなさんに出ていただいて・・・・・・

 

打ち上げ花火のプレゼント!

 

 

 

 

冬の澄んだ空に、目の前で打ち上げられた花火は圧巻でした。

 

ハートのかたちの花火など、花火大会並みのさまざまな花火が約30発ほど!

 

みなさまの心に残るイベントになっていたらいいな。

 

 

婚活は楽しいことばかりではないです。

むしろ、楽しいことなんて、全然ないですよね。

 

楽しくないけど、「結婚したいから頑張るしかない」とか「このままじゃダメだ」という気持ちで婚活をしている人がほとんどだと思います。

 

そんな中で、「あー、楽しかった」と思える婚活イベントがあれば、また頑張ろうって思えたりするよねという願いを込めたのが今回のイベントでした。

 

異性とも同性ともコミュニケーションをとりながら、積極的にイベントに取り組んでくださったみなさまの姿を見ながら、「なんてステキな人たちなんやー!」と感動していました。

 

良いご縁があった人も、「また次がんばろう!」という人にとっても、「なんだ、異性と話すのは怖くないし、敵じゃないやん!」と思ってもらえる機会になったらいいなと思います。

(婚活をしていると、「どうせ男は・・・・・・」とか「どうせ女は・・・・・・」と思ってギスギスしたりするので)

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

また、1回目に続いて参加してくださった方もたくさんいて、うれしかったです!

また、お会いしましょう!!!!

 

そして、婚活中の男女のことを考えたイベントを開催してくださった主催のみなさま、とても素敵なイベントをありがとうございました。

 

 

 

大阪@クリスマス1週間前にイベントをします!

5秒でモテる恋愛心理学講座@nyi-ma

詳細・お申し込み

 

心理学講座

◆和歌山

「時間が足りない!」と感じる人のための時間のゆとりを”つくる”心理学講座

日時:2017年12月21日(木)19時30分~21時30分

 

1月に延期になりました!

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)18:45~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆ 12月の予定 ◆

 7(木)  和歌山@秘密の女子会⑥

10(日)  鳥取@婚活バスツアー

13(水)  大阪@キックオフ関西様セミナー⇒1/26に延期

15(金)  和歌山@読書会(ブクブク交換)

17(日)  大阪@恋愛相談イベント

21(木)  和歌山@心理学講座