【結婚本100】ケッコンはコッケイ。婚活女子の固定観念を崩壊させるシニカル結婚小説。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

結婚は、滑稽。

 

「◯◯じゃなきゃ結婚できない」なんて思っていたけれど、実際は違うのかも?

 

 

****

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズです。

 

今回は、こちら。

 

 

 

かわいい結婚    (山内マリコ)

 

 

 

表紙にだまされるなかれ、結婚を痛烈に皮肉った小説です。

 

「きっと、結婚したらこんな感じ」という独身男女の甘い妄想を打ち砕く現実。

 

だけどそれは、お金がないとか、愛されないとかいう、独身男女が想像できる結婚の課題とは少し違うのです。

 

 

表題作「かわいい結婚」を含む3篇からなる物語で、「かわいい結婚」は、結婚を機に専業主婦になったひかりの生活を中心に物語が展開していきます。

 

独身の頃は実家暮らしで家事は一切しなかったけれど、仕事は几帳面でテキパキとこなしていたひかりなので、「やればできる」と旦那さんもひかり自身も思っていました。

 

ところが、ひかりは自分が家事に向かないことに、結婚してから気づきます。

 

ひかりのような人は、もしかしたら多いのかもしれません。

 

 

旦那さんとの会話はくだらなくて、謎の手作り祭壇を作ってみたり、自分のことを「ぴかリン」と呼んでみたり、よくわからないオリジナルキャラで会話したり。

 

これって、カップルのじゃれ合いではよくあること。

結婚してから急にそんな人になったわけではないはず。

 

なのに、「専業主婦なのに家事をしない妻」だと思うと、そういうやりとりも煩わしく、イラッとしてしまう夫。

 

このあたりがリアルです。

「こういう態度、とられたことあるわ」という女性は多いかもしれません。

 

たとえば、「ダイエットする」って言ったのにやらない自分に対する視線が冷ややかで、スイーツを食べようとするとイラつかれる、とか(笑)。

 

結局、夫が望む妻にならなければ、ふざけることも許されないのか。

 

そんな気持ちになってしまいます。

 

 

ところが、ひかりが見つけた解決策は、読者の予想の斜め上をいくものでした。

 

主婦歴が長い人は、「そんなのダメでしょ」って呆れるかもしれないし、「できるものならうちもそうしたい」と共感する人、「そんなのうちもやってるよ!」という人もいるかもしれません。

 

独身女子が読めば、「完璧に家事もお料理もできなきゃ結婚できないって思っていたけど、そうじゃないのね」と、結婚に対する自分の固定観念に気づけるかも。

 

 

 

心理学では、「固定観念は自分にとっては当たり前すぎて気づかない考えであり、悩みの原因でもある」と考えられています。

 

自分の常識とはまるで価値観に出会ったとき、「あ、今までこれが当たり前だと思っていたけれど、そうじゃなかったんだ。それに縛られて悩んでいたんだな・・・・・・」と気づき、新たな価値観を手にすることができるのです。

 

ひかりは婚活女子の固定観念クラッシャーになってくれそうです。

 

 

 

 

文庫はまた違う表紙!

 

 

 

100冊達成できるように、これからどんどん紹介していきます

 

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

大阪:2018年6月3日(日)13時30分~15時30分

和歌山:2018年6月14日(木)19時30分~21時30分

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

恋愛心理学コラムを書いています!

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」

シティリビングWeb

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆ 6月のスケジュール ◆◆

 

3(日) 大阪@秘密の女子会2

13(水) 和歌山@マインドフルネス(朝)3

13(水) 和歌山@マインドフルネス(夜)3

14(木) 和歌山@秘密の女子会2

15(金) 和歌山@読書会

17(日) 大阪@秘密の女子会3(14時30分~)

21(木) 和歌山@心理学講座

27(水) 和歌山@マインドフルネス(朝)4

27(水) 和歌山@マインドフルネス(夜)4

28(木) 和歌山@秘密の女子会3