【結婚本】結婚は女性だけが変わることを強いられる!? 取扱注意だけど不安が消える小説! | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

結婚したら、自分は変わってしまうのだろうか。

 

結婚はしたいけれど、結婚生活に不安を感じる。

 

だから婚活に本気になれない。

 

そんな人は、あえてこの本を読んでみてほしい!

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ

 

33冊目

 

くらやみガールズトーク  朱野帰子

 

 

 

 

単行本

 

 

文庫

 

 

電子書籍

 

 

 

 

 

8つの物語から成る短編小説です。

 

それぞれが「幽」や「Mei(冥)」、怪談実話系とタイトルにある媒体に掲載されたことからわかるように、不思議な物語ばかりです。

 

 

自分と同じ境遇ではないのに、すっかりくらってしまった(影響を受けた)のは、「花嫁衣裳」。

 

「うちの一族にぴったりな花嫁」と言われたり、病床の大伯父に早く子供を産むようにささやかれたり、死にそうな思いで出産したのに希望する名前をつけさせてもらえなかった先輩がいたり、会社では旧姓の物を処分するように言われたり。

 

時代錯誤だけど、今もありそうだな……と思える場面のオンパレードに息苦しくなります。

 

 

この小説集を読んだのは、3月の結婚記念日前。

 

楽しい時期のはずなのに、心がささくれ立ってピリピリしました。ははは。

 

 

そんな取扱注意な物語ですが……

 

読み始めたら最後まで読んでほしい!

 

 

 

「結婚したいけど、結婚しても幸せになれるかどうかわからない」という不安が消えるから。

 

いや、不安を消す方法がわかるから、かな?

 

 

結婚で苗字が変わること、面倒な手続き、子供を授かることへのプレッシャーや育児の大変さなどは、いろいろな作品で描かれていたり、周りの人から話を聞いたりします。

 

 

自分が変わってしまうことに不安を感じていて、それはこの作品でも嫌というほど描かれています。

 

 

 

だけど、「結婚前の自分」が「本当の自分」なのでしょうか?

 

 

と、問いかけられます。最後まで読むと。

 

 

 

「花嫁衣裳」では、結婚で変わることを強いられるのは女性ばかりで、男性はなにも変わらないと、主人公は考えています。

 

でも、結婚したら男性も独身時代のままではいられません。

 

古い考えかもしれないけれど、一家の大黒柱としての自覚と責任が生まれ、それが重圧となってのしかかります。

 

それなのに、「結婚で変わるのは女性だけ! 男性はなにも変わらない」なんて言われたら、仲よくやっていけないですよね。

 

 

結婚生活で大事なのは、共感と協力だと思います。

 

お互いの覚悟や変化をたたえ合い、不安な気持ちをわかち合い、力を合わせていく。

 

もし、今まだ結婚相手に出会っていなくても、そんな気持ちで結婚生活をやっていこうと思えたら、結婚に前向きになれると思います。

 

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。 △

10.結婚のずっと前 ♡

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~ ♡

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫 ♡

17.あたらしい結婚日記 ♡

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間 ♡

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

30.紙婚式

31.ばにらさま

32.今日もふたり、スキップで ♡

 

♡=幸せ・喜び

△=ややビター

無印=ダーク

 

↓おすすめの本はインスタに投稿しています

 (ミステリー多め)

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

 

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

それ以降は少しお待ちいただきます。

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムを書いています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細