【結婚本】36歳、「普通」になりたくて結婚を決めたのに・・・・・・!? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「普通」ってなんだろう?

 

どうすれば、自分を生きることができるんだろう?

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ。

 

29冊目

 

コンビニ人間     村田沙耶香

 

 

 

 

コンビニでのバイト歴18年、ひとり暮らしで彼氏ナシ、36歳の恵子。

 

子どもの頃に、「自分は人と違うらしい」と気づき、人と話さないようにして、できるだけ「普通」に見えるよう努力してきた。

 

一緒に働く店長も店員も入れ替わる中、恵子はコンビニで働いているときだけが社会の一員でいられると感じる。

 

 

 

「自分は普通だ」と思っている人も、どこかに共感できる部分があるだろう。

 

同僚や友達の口調に似せるとか、相手が喜びそうな話題を選ぶといったことは、自分もしているように思います。

 

 

コンビニで働く主人公と、妹や親、学生時代の友達、コンビニのバイト仲間との関係や日常生活が描かれていて

 

 

「結婚」がテーマではないけれど・・・・・・

 

30代女性のキーワードとして出てきます。

 

 

 

コンビニで18年バイトをしていると、

 

「就職しないの?」

 

「結婚しないの?」

 

と、女友達やその夫などから尋ねられます。

 

その人が思い描く普通の36歳の女性に、恵子が当てはまらないことがストレスであるかのように。

 

 

心理学的に考えれば、そう感じるのはしごく当然のことだとも言えます。

 

目の前にいる人が悩んでいると、その悩みを解決しないとなんだか気持ちが悪い、居心地が悪く感じるものだからです。

 

だから、自分の問題ではないのに、あれこれアドバイスをしたくなります。

 

そして、相手が自分の思い通りに行動しないことに、またイライラしてしまうのです。

 

 

恵子はそんな風に友達や家族から心配される(詰問される)ことに辟易しています。

 

そんなときに、自由に生きたい男に出会います。

 

「この人と結婚したら、もう心配されないのでは?」

 

恵子は、みんなが求める「普通」になるべく、その男と結婚すると周囲の人に宣言します。

 

 

恵子に恋人ができたことを周囲の人は喜びますが、その男が働いていないことを知った人たちが今度はこう言います。

 

「その男に稼ぎがないなら、バイトじゃなくて就職すべきだ」

 

 

 

わたしが結婚してよかったと思うことはたくさんありますが、「結婚しないの?」と聞かれなくなったことも、そのひとつです。

 

ついでに言えば、収入のことも尋ねられなくなりました。

 

 

独身の頃は、「それ一本でやっていけてるの?」とか、平気で聞いてくる人がいました。

 

 

うるせぇっ。先におまえの年収を教えろ!

 

話はそれからだ!!

 

 

と、内心では思っていましたが、咄嗟にそんな言葉が出てくるはずもなく。

 

だけど、結婚してからはそんなぶしつけな質問をされることがなくなりました。

 

 

わたしに限らず、そんな質問から解放されたくて、婚活を頑張っている人は多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

婚活のモチベーションは、なんだっていいんです。

 

周囲の人や家族から、「結婚は?」って言われるのがイヤ!

 

それがモチベーションになって、婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に登録したりするのも、全然良いです。

 

むしろ、「こんな結婚がしたい❤」よりも、「嫌なことを避けたい」というようが行動に移せる場合もあります。

 

 

それでいいんです。いいんですけども・・・・・・

 

周りの人から普通じゃないと思われたくない、とか、普通は結婚するものだという思いから婚活をすると、すごく疲れます。

 

そして、ブレます。

 

 

「もう、この人しかいないんじゃないか」と、無理にお見合い相手を好きになろうとするとか。

 

「このままいけば結婚できるかも」と思って、相手に言いたいことが言えず、関係が深まらないまま時間が過ぎるとか。

 

 

わたし自身がそうだったので。

 

 

今、その頃の自分と話せるなら

 

 

ブレずに婚活をするには

 

周囲の人の反応をモチベーションにするのではなく

 

「幸せな結婚がしたい!!!!」

 

という気持ちだけで突き進め!

 

 

と、言いたいです。

 

 

恵子はコンビニ以外の社会には馴染めなくて、「普通じゃない変わっている人」として扱われていますが、、、

 

ひとつの職場で18年勤めた粘り強さ、真面目に仕事に取り組む姿勢、「普通の人」になろうと人を観察して特徴を取り入れる柔軟性があり、「自分は変でいい」と開き直らずに職場や友達との関係を良くするための努力ができる人でもあります。

 

本人が求めれば、恵子が輝ける場所も、恵子を求める男性も、見つかるはずです。

 

今いる場所がそうではないなら、行動する勇気は必要ですが・・・・・・。

 

 

果たして恵子はどんな道を選ぶのか。

 

胸が苦しくなったり、少しラクになったりしながら、続きが気になってしまう小説です。

 

 

 

 

 

恋愛、結婚、出産の未来!? 愛の必要性について考えるこちらもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。

10.結婚のずっと前

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫

17.あたらしい結婚日記

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

 

 

*****

 

カウンセリング、マンツーマンレッスンはオンラインで行っています

 

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

講師を担当します!

関西マインドフルネス協会オンライン講座

コロナ禍のストレスを乗り越えるためのマインドフルネス

2020年12月16日(水)20時~21時30分

 

 

 

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

無料メールマガジン「37歳からの時間をムダにしない婚活」

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」で、恋愛心理コラムを280本書いています(隔週月曜更新)。

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@

友だち追加

《登録できない場合》

こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

《オンライン講座》

関西マインドフルネス協会主催のマインドフルネス講座で講師をしています。

講座スケジュール・お申し込み

 

******

 

買ってよかったものを紹介しています

 

 

インスタでお料理日記をUPしています

 

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい