【結婚本】結婚相手の収入が少なかったらどうする? ~男女のすれ違いが起こるとき~ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

結婚相手の収入が少なかったら、どうする?

 

これは、お金の話? それとも、男女のすれ違いの話?

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズです。

 

今回、紹介するのはこちら。

 

 

未婚30   白岩玄

 

 

 

 

 

未婚30 未婚30
1,512円
楽天

 

 

結婚にまつわる2篇のうち、今回紹介したいのは「結婚問題」という小説です。

 

結婚とお金は切り離せないものですよね。

 

主人公は、結婚式を半年後に迎えた同棲中のカップル。

 

佑人は作家で、デビュー作がヒットしたおかげで貯金はあるけれど最近はパッとしません。

 

彼女で編集者の里奈は、結婚は承諾したものの佑人の収入に不安を感じています。

 

この物語のテーマは「結婚とお金」だと思って読んでいましたが、本当のテーマは「男女のすれ違い」でした。

 

 

すれ違いはどうやって起こるのか?

 

結婚を控えたふたりが、なぜ協力せず、イライラしたり、不安になったりしているのか。

 

 

この物語を読んでいてわかった、すれ違ってしまう2つの要因は、

 

1.自分で自分の本心に気づいていない

 

2.本音を言葉にせずに、「わかってよ!」とお互いに思っている

 

 

ということ。

 

 

女は、「結婚後にお金の心配をしたくない(にも関わらず、男がのんきに構えているところにイラッとしている)」と言う。

 

 

男は、「彼女が協力してくれない。彼女じゃなければ、収入が少ない自分を受け入れてくれるのかも・・・・・・」と考える。

 

 

そこに、「お金なんてなくても、2人で協力すればいい」と言う佑人の女友達や、里奈に思いを寄せる仕事熱心なフォトグラファーなどが現れ、さらにどうすればいいのかわからなくなっていくふたり。

 

佑人と里奈は、どのような決断をするのか?

 

佑人が仕事を頑張りさえすれば、この問題はクリアできるのでしょうか?

 

それとも、収入が変わらないままでも、幸せな結婚はできるのでしょうか?

 

 

男女がすれ違ってしまう原因や葛藤が描かれていて、里奈の気持ちに共感したり、佑人にイラッとしたり。

 

でも、里奈のイライラが半端なくて、佑人がかわいそうだと感じたり。

 

他人事のような、自分のことのような、そんな気持ちで読みました。

 

 

婚約したものの、恋愛のときは見えていなかった現実が、急に目の前に現れた!

 

その段階になったときに、この物語が参考になりそうです。

 

といっても、ふたりの行動を参考にするのではなく、自分でも気づいていない本心を知る、という意味で。

 

そして、その気持ちを相手に伝える勇気が持てるようになるかも。

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。

10.結婚のずっと前

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫

17.あたらしい結婚日記

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる」

和歌山:2018年11月8日(木)19時30分~21時30分

(都合により、第4講座の日程で第3講座開催に変更いたします)

 

大阪:2018年11月11日(日)13時30分~15時30分

 

 

リビけんプレゼンツ第2回健康フェア 詳細

2018年10月28日(日)9時~17時

会場:フォルテワジマ

    和歌山県和歌山市本町2丁目1番地   地図

 

※マインドフルネスdeダイエット講座は、13時30分~14時30分です

 

大阪@聴き上手になれる講座

「話す側も聴く側もラクになる! 聴き上手の(秘)テクニック」
2018年11月6日(火)19時~21時

 

ストレスが軽くなる! 「あるがままの自分」を受け入れるマインドフルネス講座

日時:2018年11月12日(月)13時30分~15時30分

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb


 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー


LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説をしています。

記事はWebで読めます

 

 

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

 

 2(火) 大阪@心理学講座

 5(金) 和歌山@スイッチ読書会

10(水) マインドフルネスdeダイエット(2)

11(木) 和歌山@秘密の女子会2

12(金) 大阪@マインドフルネス講座

19(金) 和歌山@心理学講座

21(日) 大阪@秘密の女子会2

24(水) マインドフルネスdeダイエット(3)

25(木) 和歌山@秘密の女子会3→11月8日に変更

28(日) みんなの健康フェア(マインドフルネス講座)