【結婚本】「結婚とはこういうもの」という価値観が変わるかも? 作家と書店員夫婦のほのぼのエッセイ | カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェでの心理学講座yucafe(ユカフェ)塾、婚活女子のためのワークブック「ココロの婚活ノート」を通して、自分と向き合い、コミュニケーション力を向上させる心理学をお届けしています。

年上の夫を、「かわいい」というのはヘンなの?

 

夫婦の価値観から、自分の結婚観が見えてくる。

 

 

 

 

結婚を研究しています。

 

婚活カウンセラーが選ぶ結婚がわかる100冊シリーズ。

 

今回、ご紹介するのはこちら。

 

 

かわいい夫    山崎ナオコーラ

 

かわいい夫 かわいい夫
1,836円
楽天

 

 

小説家の山崎ナオコーラさんの結婚生活のエッセイです。

 

夫婦とはこういうもの。

結婚って、こうだよね。

 

そんな価値観って、誰もが持っているものです。

 

自分にとって当たり前過ぎるからこそ気づかないのが「固定観念」です。

 

心理学では、そんな固定観念が悩みの原因になっていると考えられています。

 

しかし、いかんせん「当たり前過ぎる」から気づきにくいのです。

 

その固定観念に気づく方法が、「いろんな人の価値観を知ること」です。

 

人の価値観を通して、「あ、これって当たり前じゃないんだ」と知ることで、悩みの原因がわかったり、考え方や行動の選択肢が増えたりします。

 

 

このエッセイはとてもほのぼのしていてかわいく、そして、自分の価値観、固定観念を知るきっかけにもなります。

 

たとえば、

 

・夫に収入の高さを求めてない、稼げるほうが稼げばいい

 

・夫を「かわいい」と言うと、「年下なんですね」と言われるのはなぜなのか

 

・「愛妻家」はよくできた夫だと思われるのに、女性は旦那さんのグチを言うのが普通なのはなぜか? 「愛夫家」があってもいいんじゃないか

 

・家計を支えているから家事を多くするのが損だという考えは違う。やれるほうがやればいい

 

・夫にお弁当を作るのはどういう意味があるのか?

 

・父親になる、母親になるのではなく、「親」になりたい

 

 

というように、山崎ナオコーラさんが結婚生活の中で感じたことを読んで、「わたしはどう思っているのかな?」と自分の価値観を確認することができます。

 

旦那さんが、ほんとうにかわいいです。

 

優しくてすぐ泣くし、流されやすい所もあるけど、いざというときに行動力もあり精神的にも頼れる男性です。

 

書店員の旦那さんと「ソーダ書房」というユニットを組み、フリーペーパーを作ったり、好きなものを10位から発表していく「ジューイ」という遊びをしたりと、楽しそう。わたしもしたい。

 

なかには、闘病中のお父さんとナオコーラさんの親子の話もあり、「仕事を認めてほしい。仕送りをしているのはわたしが仕事を頑張ったお金なのに」という、親に対する素直な気持ちも書かれています。

 

 

旦那さんが読書会に参加した話は何度読んでもおもしろくて、「これぞ夫婦!」って思えます。

 

ただのノロケ話とは違うシビアな現実もありつつ、ほのぼのとした愛情にあふれる日々もある。

 

まさしくそれが、結婚生活なのかもしれません。

 

 

この本は、前回の「&Room読書会」に持っていった本でした。

 

インテリアショップ「&Room」での読書会は明日の開催です!

詳細

 

 

スイッチ読書会番外編

& Room(アンドルーム)読書会

 

日時

2018年8月5日(日)10時30分~12時30分

 

場所

& Room(アンドルーム)1階

和歌山県和歌山市吉田520 

地図

フェイスブックページ

 

Tel: 073-422-4391

mail:info★androom.jp (★⇒@に変更してください)

 

参加費(フリードリンク・お菓子付き)

1,000円

 

テーマ

親子

 

持ち物

テーマに沿った本1~3冊

※未読・既読、ジャンル問いません

※図書館で借りた本もOK

※& Roomに置いている本もOK

 

定員

15名

 

お申し込み(どちらか1つお選びください)

1.& Roomの店頭・電話・メールにて

 

2.フォームよりお申し込みください

 

 

または、yucafe01☆gmail.comまで(☆は@に変換してください)

メールにてお申し込みください(担当:美濃部)。

 

ご参加をお待ちしております。

 

 

*****

 

 

100冊達成できるように、これからどんどん紹介していきます

 

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。

 

10.結婚のずっと前

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~

 

13.かわいい結婚

 

 

独身男女のためのワインと心理学の会

日時:2018年8月26日(日) 19:00 - 21:30

詳細

 

ソフトドリンクもご用意しているので、ワインが飲めないけど興味がある!という方もご参加いただけます。

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

2018年8月9日(木)19時30分~21時30分

 

メルマガ始めました!

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

 

LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説

記事はWebでも読めます

 

 

リビングカルチャー倶楽部和歌山でのマインドフルネス講座(初級)を受講済の方向けの上級マインドフルネス講座はこちらです。

【上級】ストレスから解放されるマインドフルネス講座

【上級】仕事で活かせるマインドフルネス講座

 

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb

 

「ココロの婚活ノート」HP

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆ 8月のスケジュール ◆◆

 

 5(日) &Room読書会(7月29日から延期)

 8(水) 和歌山@マインドフルネス講座朝3

 8(水) 和歌山@マインドフルネス講座夜3

 9(木) 和歌山@秘密の女子会6

16(木) 和歌山@心理学講座

22(水) 和歌山@マインドフルネス講座朝4

22(水) 和歌山@マインドフルネス講座夜4

26(日) 和歌山@心理学とワインの会(7月28日から延期)

カフェで学ぶ心理学yucafeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス