【結婚本】結婚は白い? それとも黒い? それぞれの夫婦に学ぶ結婚。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「結婚はゴールではなくスタートだからね」と、既婚者は言う。

 

まるで、「結婚したら幸せになれると思ってはいけない」と言われているよう。

 

幸せになりたくて婚活をしているのに・・・・・・。

 

 

結婚は幸せ? それとも不幸せ?

 

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ。

 

26冊目

 

黒い結婚 白い結婚    窪美澄ほか

 

 

 

 

 

電子書籍

 

 

 

女性作家たちによる「黒い結婚」と「白い結婚」を描いた短編小説集です。

 

【黒い結婚】

 

水際の金魚    窪美澄

 

かっぱーん    深沢潮

 

愛の結晶     木原音瀬

 

家猫        中島京子

 

 

【白い結婚】

 

シュークリーム  瀧羽麻子

 

ダーリンは女装家 森美樹

 

いつか、二人で。 成田名璃子

 

 

 

黒い結婚のほうが1篇多いのは、これいかに。

 

黒い結婚は、前回紹介した「婚活中毒」のように恐ろしかったです。

 

 

今は結婚しているわたしですが、婚活を10年してきたのでその頃の気持ちはすぐに思い出せます。

 

 

婚活女子がこの小説集を読んだら、こう感じるんじゃないでしょうか。

 

 

幸せな結婚の話は「わたしとは違う」と他人事に思える。

 

なのに、黒い結婚のほうは「わたしもこうなるかも」ってリアルに感じるのは、なぜなんだろう?

 

 

ってね。

 

 

ただ、「黒い結婚」は結婚を焦ったり、婚活で血迷ったりしてはいけないと教えてくれる教訓でもあります。

 

特に、「かっぱーん」は恐ろしかった!!!!

 

すっかり婚活疲れをしていて、わらにもすがる思いで婚活情報を集めている人は読んでおいて損はないです。

 

かなり刺激は強いですが、ハッとさせられます。

 

 

「愛の結晶」と「家猫」は、黒い結婚らしくブラックな話です。

 

「結婚って、なんなんだろう?」と考えさせられつつも、人の不幸は密の味的にブラックな展開を楽しめます。

 

 

 

この短編集のミソは、黒い結婚の後に白い結婚を持ってきているところ、だと思います。

 

さんざん結婚の黒い部分を見せられたから、どんなに白くて甘い結婚を見せてくれるのだろうかと期待してしまいます。

 

 

「シュークリーム」は、婚約中のカップルが結婚に向けて話を進めていくストーリーです。

 

うっとりするようなプロポーズを受けて、楽しい結婚準備が始まったはずなのに・・・・・・。

 

「マリッジブルー」と言われればそれまでだけど、これから夫になる人の要領の良さに不満を募らせる主人公。

 

読みながら、「うちの夫とは性格が違うなぁ」と思ったりしたけれど、主人公の気持ちもわかるので、結末が白になるのか黒になるのか、ドキドキしながら読みました。おもしろかったです!

 

「ダーリンは女装家」は、シュークリーム以上に「わたしとは違う」設定ではあるものの、とてもピュアでかわいい物語です。

 

ここまで読むと、「結婚っていいかも」ってだんだん思えてきます。

なので安心してください。

 

 

そして、最後に収録されている「いつか、二人で。」は、ジーンときました。

 

(あらすじ)

 

3人の子供を育てた老夫婦が、旅行をすることにした。

新婚旅行ぶりの、ふたりきりの旅である。

 

妻の八重子はいつも支度に時間がかかり、夫は妻が準備をしているあいだに散歩に出かける。

 

ふたりの出会い、プロポーズ、この土地で送った新婚生活、子供たちが生まれてからの思い出。

 

それらを懐かしみながらも、夫はある人のもとを訪れる。そして、あの場所へと向かう。

 

「結婚とは何なのだろう」と考えながら。

 

 

 

結婚って、何なんだろう? 結婚って、なんだか不思議だ。

 

わたしもそんな風に感じることがあったので、この主人公の気持ちに共感する部分がありました。

 

 

他人が一緒に住むのだから、不満もあるし、価値観も違うし、だから結婚生活は歩み寄らなければならない。

 

多くの既婚者がそう言います。わたしもそう言われたし、結婚生活とはそういうものだと想像していました。

 

 

だけど、結婚生活を送ってみて、特に不満もないし、価値観は違うところはあるけれど、うまくやっていけるものだなと感じています。

 

だからといって、これが運命なのか、それとも偶然なのか、はたまた努力によるものなのかもわからず、不思議な感覚です。

 

 

不思議な感覚や幸せな思い出ばかりではなく、悲しみや苦難を乗り越えてきた夫婦が出した答えとは?

 

読み終えたら、「結婚っていいな」と思えます。

 

 

 

 

 

「黒い結婚 白い結婚」を読んだら、こちらもおすすめ!

 

さらに怖い、婚活のお話。結婚を早まらないための教訓に!

 

 

【結婚本】25冊目で紹介

 

 

黒い結婚「愛の結晶」に興味を持ったら

 

 

【結婚本】3冊目で紹介

 

黒い結婚「水際の金魚」でもっと窪美澄作品を読みたくなったら

 

 

【結婚本】22冊目で紹介

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。

10.結婚のずっと前

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫

17.あたらしい結婚日記

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

 

25.婚活中毒

 

*****

 

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

無料メールマガジン「37歳からの時間をムダにしない婚活」

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」で、恋愛心理コラムを280本書いています(隔週月曜更新)。

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@

友だち追加

《登録できない場合》

こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

《オンライン講座》

関西マインドフルネス協会主催のマインドフルネス講座で講師をしています。

講座スケジュール・お申し込み

 

******

 

買ってよかったものを紹介しています

 

 

インスタでお料理日記をUPしています

 

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい