【結婚本】夫婦だからって、なんでも言えるわけじゃない。では、言わなかったらどうなる? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

夫婦だからこそ、言えないこともあるよね。

 

なんて言っていたら、えらい目にあうかもしれない。

 

 

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ。

 

30冊目

 

 

紙婚式     山本文緒

 

 

 

 

 

電子書籍

 

 

 

表題作「紙婚式」を含む、結婚(夫婦)をテーマにした短編集です。

 

いろんな夫婦が出てきて、最初に読んだときは自分とはまったく違う夫婦ばかりだと思っていましたが・・・・・・

 

1つ目の「土下座」の妻に似ているところがあるかもと、ぎくりとしました。

 

 

【あらすじ】

 

ずっと好きだった理想の女性と結婚したものの、ちょっとした出来事がきっかけで、夫と妻の関係がギクシャクし始める。

 

表面上は問題がないように見えるけれど、妻は夫に小さな嫌がらせをして、それを隠そうともしない。

 

夫は妻に問いただすこともせず、次第にふたりとも疲れていく。

 

そしてあるとき夫は知る。初対面のときから妻が優しくしてくれたのは、その切り札をいざというときに使いたいからなのだ、と。

 

この冷戦に勝つのはどちらか?

 

 

 

「土下座」の妻のように、夫の定期券をテレフォンカードにすり替えて、その定期券を切り刻んで夫が発見するようにゴミ箱に捨てるといった陰湿な嫌がらせはしませんが・・・・・・。

 

 

自分から言ったら、悪者になった気分になるから、気持ちを察してよ!!

 

自分がどうしたいのか、なにが本音なのか、わたし自身ですらわからないけど、それも含めてどうにかしてほしい!!

 

 

そう思ったことが、わたしにもありました。

 

 

でも結局、自分でも本心がよくわからないので、夫にわかってもらえるはずがなく、険悪なムードになりました。

 

 

「自分で自分の機嫌をとる」という表現があります。

 

自分がどんなことをすれば、相手がどんなふうに行動してくれれば、自分の機嫌が良くなるのかわかっていてはじめてできることです。

 

わたしはこうしたい。あなたにはこうしてほしい。

 

そう具体的に言えれば、夫婦の関係は良くなるはずなのです。

 

 

 

 

 

 

「紙婚式」に収録されている短編には

 

 

夫婦間のコミュニケーションは大事。

 

それはわかってる。

 

でも、夫婦だからこそ言えないこともある。

 

 

って、話さずにいたら恐ろしいことになるよ。

 

 

 

という共通のメッセージがあります。

 

 

ある物語ではコミュニケーションをとらないまま結婚生活が進んでいき、ある物語では今まで本音を話さなかったけれど勇気を出したことで関係が変わっていきます。

 

 

婚活や恋愛で、「好きな人に思っていることが言えない」という人は多いです。

 

優しくて、自分よりも相手の気持ちを思いやる人だからこその悩みです。

 

 

だけど、「どうせ相手に伝えないから」と自分の本心を見ないようにしていると、本当はどうしたいのかがわからなくなってしまいます。

 

 

この短編集は良い話ばかりではなくて、結婚が怖くなるような話もあるけれど、所詮は他人の話です。

 

「こんなとき、自分だったらどうするだろう?」

 

「この人は、どうしてこんな行動をとるんだろう?」

 

そんなふうに誰かの結婚生活を通して考えることで、自分の本音に気づけるかもしれません。

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。

10.結婚のずっと前

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫

17.あたらしい結婚日記

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

 

 

 

*****

\ 講師を担当します /

関西マインドフルネス協会
マインドフルネスプラクティショナーコース(オンライン)
第3講座「『食べる瞑想』で健やかな毎日を送る」
2021年2月18日(木)19時30分~21時30分

 

カウンセリング、マンツーマンレッスンはオンラインで行っています

 

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」で、恋愛心理コラムを290本書いています。

マインドフルネスを生活や恋愛に活かすコラムも掲載中です。

 

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

無料メールマガジン「37歳からの時間をムダにしない婚活」

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

関西マインドフルネス協会主催

プラクティショナーコース(オンライン)で講師をしています。

詳細(2021年1月21日スタート)※単発受講も可能です

ホームページ

 

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@

友だち追加

《登録できない場合》

こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

《オンライン講座》

関西マインドフルネス協会主催のマインドフルネス講座で講師をしています。

講座スケジュール・お申し込み

 

******

 

買ってよかったものを紹介しています

 

 

インスタでお料理日記をUPしています

 

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい