【結婚本】夫がモラハラするのは妻が悪いから? 変わってしまった夫の態度と妻の秘密。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

結婚したら、夫の態度が変わってしまった。

 

原因は、わからない。

 

それって、わたし(妻)が悪いの?

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ

 

42冊目

 

 

「誰かが見ている」 宮西真冬

 

 

 

単行本

 

 

文庫

 

 

電子書籍

 

 

 

 

≪あらすじ≫

 

待望の子供を授かったはずなのに、千夏子は子育てがうまくいかず、ママ友や保育士との関係に悩んでいた。

 

家庭と仕事を両立するアパレルショップ店長の結子は、スキンシップすらとろうとしない夫とすれ違いの生活を送っていた

 

仕事を辞めるために結婚を望む保育士の春花は、ストレスで過食していることを恋人に隠していた。

 

優しい夫とかわいい娘とタワマン暮らしをする専業主婦の柚季は、知らない土地に引っ越さなければならない事情を抱えていた。

 

千夏子は出産前から書いていたブログを再開し、キラキラした生活を発信するが……。

 

 

 

夫が変わったのは、妻が悪いから?

 

この物語に出てくる4人の女性たちは、みんな秘密を持っています。

 

 

千夏子の夫はいつも不機嫌で、千夏子にきつく当たります。

子供が生まれるまでは、優しかったはずなのに。

 

結子の夫は、結婚するまではマメでした。

なのに、結婚後はすれ違いの毎日で、結子を避けているかのよう。

 

しばらく物語を読み進めても、彼らが変わってしまった理由がわかりません。

 

 

配偶者のグチを言ったり、批判したりしているSNSには、それぞれの立場の意見が飛び交っています。

 

投稿者の肩を持てば配偶者が批判され、配偶者の味方をする人は投稿者を攻撃します。

 

 

どちらが悪いのか?

 

どちらが先に仕掛けたのか?

 

 

結婚後に配偶者の態度が変わり、モラハラをされたり、無関心になったりされるのはつらいものです。

 

 

「結婚前にわかっていれば、やめておいたのに」と思うでしょう。

 

そうならないためにも、婚活中は慎重に相手を見極めようとします。

 

すると相手の欠点が目についてしまいます。

 

ただ幸せになりたいだけなのに……。

 

 

 

 

夫婦の問題として取り組むべし

 

 

「誰かが見ている」を読むと、結婚したらこうなるのではないかと不安になってしまうかもしれません。

 

夫が変わったことで千夏子も結子も苦しんでいて、千夏子はパート先やママ友との関係に、結子は職場での立場や顧客との距離感に悩んでいました。

 

外でもしんどい、家に帰っても味方はいない。

 

読者としても夫の態度の理由がわからず、やきもきしていました。

 

 

だけど、彼女たちの抱える秘密が明らかになるにつれ、夫たちの態度の理由もわかってきます。

 

だから、ぜひ最後まで読んでください!

 

 

ネタバレしたくないので詳しくは言えませんが……

 

妻のせいで夫が変わってしまったとも言えるし、夫が変わったから妻の態度も変わってしまったとも言えます。

 

どちらか一方が悪いわけではなく、「そっちがその気ならこちらも」と応戦し、余計に関係が悪くなってしまうことってあると思うんです。

 

家族だからこそ。

 

 

その根底には家族だから、夫婦だからこそわかってほしいという強い希望があります。

 

家族だから、わかってくれないと苦しくなる。

 

 

夫婦だからわかってほしい

 

ばかりでなく

 

夫婦だから、わかってあげたい

 

そう思えたら、関係は変わるのだと思いました。

 

 

夫側もいろいろな思いや事情を抱えていて、それに気づかない妻から、「あなたが悪い」と言われたら夫の態度が変わるのも仕方がないですよね。

 

妻からすれば、「早く言ってよ!」ですけども。

 

 

自分の感情や問題を自分だけのものだと考えず、夫婦の問題として一緒に取り組む。

 

解決するためには、察してもらおうとするのではなく、素直に話す。

 

これさえできれば大丈夫だと、物語を読んで思いました。

 

 

 

理想の結婚相手には裏がある?

 

 

保育士の春花の恋人は、30代のイケメンエリートサラリーマン。

 

この人を逃したら仕事を辞められない。

だから、結婚したい。

 

そんな焦りを春花は感じています。

 

結婚に向けて順調に進んでいたはずが、恋人には裏の顔がありました。

 

ある程度まで結婚の話が進んだら明らかになったわけですが、せっかく好きになったのに破局するのは悲しいし、ショックも大きいものです。

 

婚活を再スタートしなければならないのも、つらい。

 

 

春花がもっと早く相手の裏の顔に気づけたとしたら、

 

結婚になにを求めるか?

結婚後はどんな風に過ごしたいか?

 

という具体的な家庭像や結婚観について、お互いに正直に話すことだったかな、と。

 

 

出会いが結婚相談所なら、プロフィールに書いてあったり、お見合いの段階で話したりすることもありますが、

 

婚活パーティーや街コンで知り合った人に、いきなりこんなことはきけなかったりしますよね……。

 

お見合いでも初対面で本音を話すとは限らないし。

 

なので何回か会って、お互いに結婚を真剣に考えているとわかったら、腹を割って話すタイミングだと思います。

 

 

相手によって意見を変えず、自分の考えをきちんと話す。

 

それであまりにもマッチしないなら、別れを選ぶのもアリです。

 

そのまま付き合う場合は、どちらか一方ではなく、双方の歩み寄りが必須です。

 

なかなか本音を言えない人、相手に流されてしまいそうな人は、春花の物語を読んでみてください。

 

 

 

隣の芝は青い(感想)

 

 

本来は人に見せない部分を、のぞき見できるのが小説です。

 

千夏子がブログで発信するのは、現実ではなく虚像。

 

 

人のSNSを見ると、「いいなぁ」ってうらやましくなること、ありますよね!?

 

幸せそうな既婚の友達の投稿を見て、「これが幸せな結婚生活」とか、「こうでなければ幸せじゃない」と思い込んでいませんか。

 

婚約指輪はハイブランド、高級ホテルを予約してくれて、ホテルのレストランでプロポーズ。

 

わたしにこんなことをしてくれる男性っているのかな?

 

そんな不安が襲ってきて、婚活にもSNSにも疲れてしまうことも……。

 

 

SNSで盛ってしまうとか、人に幸せマウントをとるとか、

 

「こう見られたい」という発信は、

 

「こう見られたくない」の裏返しなんだな。

 

と、この物語を読んでわかりました。

 

 

 

幸せに見えるその人も、

 

本当は夫が話す時間をとってくれなくて寂しいけれど、それを人に話して同情されるのはイヤ!

 

という思いを抱えているかもしれません。

 

 

隣の芝は青く見えるものです。

 

幸せのイメージに縛られず、自分が幸せでいられる相手を探す。

 

「この人と幸せになりたい」と思える人ができたら、お互いが抱える気持ちや問題を、ふたりの問題として取り組む。

 

 

そんな幸せになる方法を、あらためて教えてくれる物語でした。

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。 △

10.結婚のずっと前 ♡

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~ ♡

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫 ♡

17.あたらしい結婚日記 ♡

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間 ♡

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

30.紙婚式

31.ばにらさま

32.今日もふたり、スキップで ♡

33.くらやみガールズトーク  ※取扱注意

34.二人の嘘

35.ホテル・ピーベリー

36.オリーブの実るころ  ※取扱注意

37.きみだからさびしい

38.わたしの美しい庭   △

39.この人と、結婚するって決めたなら  ♡

40.皿洗いするの、どっち?

41.水歌通信    △

 

♡=幸せ・喜び

△=ややビター

無印=ダーク

 

 

インスタで本の紹介をしています

(ミステリー多め)

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細