【結婚本】婚約者の秘密を知っても、結婚できるか? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

婚約者には秘密があった。

 

その秘密を知っても結婚できる?

 

真実と正義、結婚について考えさせられる物語です。

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ

 

44冊目

 

 

「花束は毒」  織守きょうや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪あらすじ≫

 

大学の法学部に通う芳樹は、かつての家庭教師である真壁と再会する。

 

結婚を控える真壁が何者かに脅迫されていることを知った芳樹は、探偵を雇おうと提案する。

 

なかなか行動に移さない真壁の代わりに、芳樹は探偵事務所を訪ねる。そこには、中学時代に「探偵見習い」として従兄を助けてくれた理花がいて……。

 

 

 

 

結婚相手に秘密があったらどうする?

 

 

脅迫状が届いたというのに、真壁はすぐに行動を起こしません。

 

それには理由があったのです。

 

芳樹にも、婚約者にも知られたくない秘密があり、できればそれを明かさずにいたかった。

 

誰も自分を信じてくれなかった過去があり、婚約者が離れていくのがつらくて話せなかったのです。

 

 

結婚を考える人に出会ったとき、このまま好きになって大丈夫なのか、結婚に話を進めていいのか?

 

と、不安になることってありますよね。

 

 

これまでの人生やその人が抱えるバックボーンなど、あなたはどれくらい知りたいと思いますか?

 

そして、秘密を知ってしまったときに、その人と一緒にいる覚悟ができるでしょうか?

 

 

 

 

「これだけは知っておきたい」を決める

 

 

知り合ったばかりで、覚悟を決めるのは難しいですよね。

 

だからといって、婚約や結婚をしてから打ち明けられたら、どうでしょう?

 

もっと早く知っていたら、婚約しなかったのに。

 

そう思うかもしれません。

 

 

 

婚約まで進んだけれど結婚しなかった人の中には、秘密を打ち明けられて破談になった人もいると思います。

 

秘密を知っても気にせずに結婚する人もいれば、どんなに好きでも無理……と結婚をやめる人もいます。

 

それから、秘密の大きさではなく、大事なことを秘密にしたまま結婚しようとしたことで信頼関係が壊れてしまう場合もあります。

 

 

結婚しない選択をした人が悪いとか、それでも結婚する人が素晴らしい、というわけではありません。

 

その決断が、人生を大きく変えるからです。

 

 

なので、「これだけは知っておきたい」という項目があれば、結婚の話になったときや、お付き合いの段階で確認しておくのがいいと思います。

 

結婚相談所やお見合いでは、ある程度の情報が事前にわかります。

その点はすごく合理的だし、「聞きたいけど聞けない」という精神的な負担が少ないというよさがあります。

 

 

 

 

目の前の人を信じられるか?

 

 

芳樹は再会した真壁の雰囲気が変わっていたことにおどろきます。

 

現在の真壁と過去の出来事を知っても、芳樹は家庭教師をしてくれていたころの真壁が嘘だったようにも思えません。

 

それに、現在の真壁を知るほど、本質的な部分は変わっていないような気もしています。

 

 

過去の秘密の暴露によって、現在のその人の見方が変わる。

 

そんな社会の風潮が、昨年から今年にかけて強くなってきたように思います。

 

過去の秘密を知ったら、その人への気持ちや見る目も変わってしまうのは、ある程度は仕方がないことかもしれません。

 

だけどそれが大切な人だったら、過去よりも未来について考えるのではないでしょうか。

 

 

 

「知ること」の重さを突きつけられる

 

だがしかし……

 

大事なのは現在から未来であって、過去にはこだわらない。

 

そんなきれいごとは言っていられない。

 

これからも一緒にいたいからこそ、過去もその人の本性も知っておきたい。

 

というのが、本音ではないでしょうか?

 

 

 

ネタバレしたくなくて、歯切れが悪い感じになっていますが、いろいろ考えさせられる物語でした。

 

真実を知るべきなのか、知らないほうがいいのか。

 

 

家庭教師の秘密を知った芳樹、真相を明らかにする探偵・理花、秘密を抱える真壁と、それを知らされていない婚約者。

 

もしも、自分がそれぞれの立場になったとしたら……

 

怖い。怖すぎる。

 

自分はどうするのが正解なのか。

 

そして、自分はどうしたいのか。

 

いまだに答えが出ません。

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。 △

10.結婚のずっと前 ♡

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~ ♡

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫 ♡

17.あたらしい結婚日記 ♡

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間 ♡

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

30.紙婚式

31.ばにらさま

32.今日もふたり、スキップで ♡

33.くらやみガールズトーク  ※取扱注意

34.二人の嘘

35.ホテル・ピーベリー

36.オリーブの実るころ  ※取扱注意

37.きみだからさびしい

38.わたしの美しい庭   △

39.この人と、結婚するって決めたなら  ♡

40.皿洗いするの、どっち?

41.水歌通信    △

42.誰かが見ている

43.夫婦間における愛の適温  ♡

 

♡=幸せ・喜び

△=ややビター

無印=ダーク

 

 

インスタで本の紹介をしています

(ミステリー多め)

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細