目標を達成できなかった人が、達成できるようになった方法とは? WISH LISTのサブノート。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

WISH LISTを書いても内容を忘れてしまう!

 

もっと書きたいけれど、スペースが足りない。

 

 

そんな人はこのノートをサブで使うのがおすすめです!

 

 

 

100DAYS 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

ファイルに閉じられるレフィルタイプもある!

 

 

 

 

1ページを2分割していて、100日分のノートが書けるようになっています。

 

日記として使うもよし、TO DOリストを書くのもよし、WISH LISTを細分化するもよし、です。

 

 

 

 

わたしはプロジェクト/テーマごとにわけて使っています。

書き方は統一せず、思いついたことを書いています。

 

 

 

100日分(100回分)あるので、いろんなテーマで書けるところが気に入っています。

 

 

 

 

目標を達成できる書き方とは?

 

 

ここで心理学のお話を。

 

目標を設定したけれど、達成できない……。

 

そんな悩みを抱えている人は多いはず。

 

 

ニューヨーク大学で、こんな調査が行われました。

 

実験協力者に、それぞれ目標を立ててもらいます。

 

さらに、「いつ」「何をするか」という具体的な計画も立てるように指示をしました。

 

それを実行したところ、目標の達成率が40%もアップしたのだとか!

 

 

↓つまり

 

≪目標を達成できるようになる方法≫

 

1.「こんなふうになりたい」とイメージする(目標)

 

2.目標を達成する方法を考える

 

3.そのための行動をTO DOリストに落とし込む

 

3.この日にこれをする、と具体的に決める

 

4.実行する

 

 

 

WISH LISTと100DAYSノートに目標や、やりたいことを書き出して、スケジュール帳にTO DOリストを書き込むと実行しやすそうです。

 

 

 

目標を見直す日も予定に入れる

 

 

仕事や勉強、ダイエットなど、コンスタントに自分の力で頑張れることは達成できるかもだけど……

 

婚活や恋愛、相手がいることは計画通りには進まないですよね。

 

2月に出会い、3月に交際スタート、12月には婚約!

 

そんな目標を立てていたのに、お見合いは成立しない、婚活パーティーはカップルになれない。

 

もう出会いの時期が過ぎているじゃないか!

 

 

 

わたし自身、1月はやる気と希望に満ちているものの、出会いがなくてガッカリしたり、結婚どころか恋愛もできなかったと落ち込んだ年もありました。

 

だけど、そんな希望を書かずに過ごした年は、なんとなーく時間が過ぎてしまって、婚活で傷つくことはないけれど出会いも全然なかったな、という感じで終わりました。

 

なので、具体的にイメージして書いたほうがいいです!(体験談)

 

 

メンタルにも影響するし、ストレスや婚活疲れを感じている状態では、いつもと同じペースで行動できません。

 

すると、そんな自分を責めてしまうことも……。

 

 

ですが、目標は自分で決めたこと。

 

だから、自分で変えていいんです!

 

 

やりたいことや目標は、自分自身を苦しめるためにあるのではない。

 

ということを、忘れてはいけません。

 

途中で目標を変えるのも、計画やTO DOリストを修正するのもOK!

 

目標を見直す日も、予定に組み込んでおきましょう。

 

ノートを見直すためにあのカフェに行ってみよう、とか、お気に入りの紅茶を淹れてイメージする時間にしよう、というように。

 

 

体力と元気がなければネガティブになってしまうので、無理に行動しようとせずに休んでください!

 

自分自身の心と体の状態をチェックして、ストレスや疲れをとることを優先しましょう。

 

 

WISH LISTのおすすめノートはこちらです

薄くて、持ち運びやすくて、書きやすくて、しかも安い!

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい