最強開運日は「WISH LIST」ノートを書こう! | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

3月15日は、一粒万倍日、天赦日、寅の日が重なる最強の開運日!

 

今年やりたいこと、叶えたいことを書き出すのに最適な日です。

 

WISH LIST作りにおすすめなノートです↓

 

いろは出版のSUNNYノートシリーズ

 

 

 

 

↓4番目 WISH LISTです

 

 

 

 

 

 

中身はこんな感じです

 

 

 

内容も書き方も自由!

わたしはこんな感じで使っています。

 

 

テーマを決めて、どんなことをしたいのかを書き出しています。

 

まだまだページがあるので、仕事やダイエット、勉強、ファッション、美容、お料理、遊びに行きたい場所など、いろいろ書いています。

 

 

いろは出版のサイトには、書き方アイデアが掲載されています。

人のWISH LISTを見るのは楽しいし、参考にもなります。

 

 

 

本や映画のページもある

 

読みたい本リストを書くページや

 

 

見たい映画リストを書くページもあります!

 

 

 

 

興味を持った作品を、とりあえずリストに書くようにするのがおすすめです。

 

毎日、仕事やするべきことに追われて、自分のための時間がなかなかとれないという人も多いと思います。

 

が、とりあえず書いておくことが大事です。

 

なぜなら、ちょっと時間が空いたときに行動を起こしやすくなるからです。

 

 

リストアップしていないと、考える時間ができてしまいます。

 

「何を読んだらいいかわからないから、また今度にしよう」というように、行動を起こすチャンスを逃してしまう場合も!

 

 

ですが、リスト化されていたら、考えなくても次の行動がわかるので、行動を起こしやすくなるというわけです。

 

つい、「自分が楽しむための時間」を後回しにしてしまう人は、まずはリスト化しましょう。

 

 

 

婚活女子におすすめしたいページ

 

 

婚活女子に特におすすめしたいページはこちら!

 

日本地図です。

 

 

この地図に行きたい場所を書きこんでいきます。

 

今年行きたい、でも、いつか行きたいでもOK!

 

先ほど説明したように、具体的に書き出すことで行動を起こしやすくなります。

 

ひとりで、家族で、友達と、行きたい場所を書くのもいいですが、結婚相手と行きたい場所もイメージすること。

 

なければ情報誌やインターネットで探しましょう。

 

お花見や花火大会、クリスマスマーケットなどの季節のイベント、遊園地、観光地、新しくオープンする商業施設、行ってみたいカフェ、登山やフルーツ狩り、BBQなどのアウトドア、ドライブで行きたい場所、日帰り旅行ができる温泉などなど。

 

 

これまで行った場所を書く用に使うのもアリです。

 

 

婚活パーティーや街コンなどで、話題に困ることってありますよね!?

 

そんなときにキーワードからすぐにエピソードを思い出せるように書き出しておけば、相手との共通点もすぐに見つかりそうです。

 

婚活イベントで気になる人がいたり、お見合いでまた会いたいと思える人がいたりしたら、その場で行きたい場所の話をするといいですよ!

 

そうすればふたりで出かけることが「前提」になるからです。

 

 

行きたい場所までどうやって行くか、いつ行くか?と相手も想像します。

 

それを実現するためには、まずはカップルになるとか、まずは仮交際に進まなければなりませんよね?

 

なので、自然な流れで次のステップに進みやすくなります。

 

 

 

 

リストで自己効力感を上げる!

 

 

「なんとなく」では、夢はなかなか叶いません。

 

だから、具体的に書き出すわけですが……

 

「こんな人と結婚したい!」と具体的にイメージしても、叶わないこともありますよね。

 

どんな人が自分に合うのかわからなくなって、妥協したほうがいいのか悩んだり、理想がぼんやりしたりすることもあると思います。

 

 

だけど、「自分がしたいこと」は、相手がいなくても実現できます。

 

自分の内側から出てくる意欲のことを、心理学では「内発的動機付け」といいます。

 

 

「やってみたい」と思えたことの中から、叶いやすそうなことをやってみます。

 

すると、「自分はできる!」と自信が持てます。

 

自分はできると信じる気持ちを「自己効力感」といいますが、これは婚活でも仕事でも、ポジティブな気持ちと自信を与えてくれて、心を支えてくれるものでもあります。

 

 

自分に自信が持てるようになり、ポジティブな気持ちにさせてくれるのは、誰かではなく自分自身だということ。

 

婚活疲れをしたときほど、自分の中から自然にわいてくる欲求、叶えたいこと、やりたいことに目を向けてみてください。

 

そして、簡単に叶いそうなことから、やってみましょう。

 

そのときに迷わず行動するためにも、WISH LISTを作ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい