【結婚本】重い女の愛が幸せに変わる! 「夫婦間における愛の適温」の答えとは? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

夫を好きになり過ぎると、失うのが怖い。

 

この生活がずっと続いてほしい。

 

そんな想いを抱える人の、「愛の適温」とは?

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊シリーズ

 

43冊目

 

「夫婦間における愛の適温」 向坂くじら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪本の内容≫

 

詩人の向坂くじらさんによる、夫や義実家、友達、仕事関係の人、作文教室の生徒さんとの関わり、夫婦の暮らしの中で感じたことを描いたエッセイ集、ときどき詩も。

 

 

 

 

 

夫婦間における愛の適温とは?

 

 

「わたしもそう思っている」と感じる部分が多いエッセイでした。

 

夫がいなくなるのが怖い。

 

夫に何かをしてあげたい。

 

毎年、春がやってくることにホッとし、この生活が続くことを願う。

 

 

そんな生活の中でたどりついた向坂さんの「愛の適温」の答えは、わたしにとっては目からうろこが落ちるような考え方でした。

 

 

うーん。そうなの? わかった。やってみる。

 

愛情を押しつけるのではなく、わたしの愛を表現するための方法として、心がけてみました。

 

そうしたら、すごくうまくいったように感じました。

少なくとも、わたしは。

 

夫も幸せそうだった、気がする!

 

 

「夫婦間における愛の適温の答え」がなんなのかは、エッセイを読んでいただくとして……。

 

ありがとう。とお礼を言いたいです。

 

 

 

 

新しい価値観をくれる

 

 

誰かに対して「うーん」って感じたり、心がなんだかモヤモヤしたり。

 

だけど、その気持ちの正体がわからなくて、言葉にできないことってありますよね。

 

わたしが心理を学んで心からよかったと思えるのは、この考え方を学べたことです↓

 

 

人が悩む原因は固定観念にあるが、固定観念は自分にとって当たり前すぎて気づけない。

 

 

最初は意味がわからなくて、「でも、まぁ、そういうものなのかも?」と思っていました。

 

それが固定観念に気づけた瞬間だったんだと思います。

 

 

こうして「自分の中になかった新しい価値観」を得ることで、心のモヤモヤがだんだんくっきりとしてきて、「あぁ、こういうことを感じていたんだな」とわかるようになってくるのだと思います。

 

 

 

向坂くじらさんは大学で心理学を専攻し、実践的に心理学を使い、人や自分の心と向き合っています。

 

詩人といえば、感性が豊かで、感覚を言葉にしているというイメージを持っていました。

 

そんな面もあるのかもしれないけれど、向坂くじらさんは作文の教室をされていて、論理的に考え、論理を人に説明するのが上手な人です。

 

だからこのエッセイに登場する新しい価値観も、スッと入ってきました。

 

 

 

寛容さと正しさ、どちらかを諦める

 

 

本棚の組み立て時に失敗し、家を傷つけてしまった向坂さんに、旦那さんは「やってしまったものは仕方ない」という寛容さと、「でも、気をつけてって言ったよね」という正しさを見せます。

 

 

ちなみにこの家は旦那さんが親せきから譲り受けたもので、家全体が形見なのだそう。

 

故意ではないとはいえ、大切な家を傷つけても怒らない優しい人でよかった……と思うではないですか!?

 

なのに、向坂さんは逆ギレします。

 

「寛容さと正しさ、どっちも取ろうとするな。どっちか諦めろ!」

 

この部分を読んだときは、「おいおい、なんでやねん!」と思ったけれど、どっちかを諦めろと言われた旦那さんが放った言葉に、「本音はそうだったのか」とびっくりしました。

 

 

寛容さが嘘だというわけではなく、それも旦那さんの愛情や優しさだとは思うのだけど。

 

 

このパートを読んだときは、「自分にもそういうところあるのかな? どうだろう?」とそこまでピンとはきていなかったのですが、この後にドラマ「婚活1000本ノック」第7話を見て、「あ! こういうことか!」って気づきました。

 

この回

 

綾子が山田に都合のいい女扱いされていることに我慢の限界がきて、ノリで適当に言った言葉が、誰かの人生左右するくらい重要になることもあるんだよ」って言った場面。

 

都合のいい女扱いをされても寛容でいたのに、正論で山田に反省させようとする綾子。

 

まさしく、寛容さと正しさのどちらも取ろうとしている。

 

だけど、山田の心には響かない。

 

 

こうやって、自分ではない人がとった言動を見るとか、文章から新しい価値観を得ることで、自分の気持ちがわかることがあります。

 

自分の気持ちがわかれば、悩みや苦しみから解放される行動や方法が自然と見えてきます。

 

もしも自分が綾子の立場だったら、「楽しかったけど、好きだったけど、都合のいい女はイヤだわ」と気持ちが冷めてしまうかもしれません。

 

気持ちは簡単に割り切れるものではないから、少し時間がかかるだろうけれど……

 

自分の中で気づいてしまった気持ち、出してしまった答えのほうに、ちょっとずつ進んでいくんじゃないかな、と思います。

 

だからこそ、新しい価値観を得ることは大事なのです。

 

そんなわけで、新しい価値観を教えてくれるこのエッセイがおすすめです。

 

まだ理解できていない部分があり、ときどき読み返したいなと思いました。

 

 

 

 

婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊

1.この人と結婚するかも
2.スパルタ婚活塾
3.消滅世界
4.私たちがプロポーズされないのには101の理由があってだな
5.夏休み
6.怒り

7.私が失敗した理由は

8.おまえじゃなきゃだめなんだ

9.愛する人に。 △

10.結婚のずっと前 ♡

11.ここからは、オトナのはなし

12.僕が好きな男のタイプ~58通りのパートナー選び~ ♡

13.かわいい結婚

14.盲目的な恋と友情

15.本日は大安なり

16.かわいい夫 ♡

17.あたらしい結婚日記 ♡

18.未婚30(「結婚問題」)

19.男がストンと結婚したくなる女 178の瞬間 ♡

20.愛に乱暴

21.BUTTER

22.よるのふくらみ

23.ファーストラヴ

24.スキンシップゼロ夫婦

25.婚活中毒

26.黒い結婚 白い結婚

27.僕のとてもわがままな奥さん

28.愚行録

29.コンビニ人間

30.紙婚式

31.ばにらさま

32.今日もふたり、スキップで ♡

33.くらやみガールズトーク  ※取扱注意

34.二人の嘘

35.ホテル・ピーベリー

36.オリーブの実るころ  ※取扱注意

37.きみだからさびしい

38.わたしの美しい庭   △

39.この人と、結婚するって決めたなら  ♡

40.皿洗いするの、どっち?

41.水歌通信    △

42.誰かが見ている

 

♡=幸せ・喜び

△=ややビター

無印=ダーク

 

 

インスタで本の紹介をしています

(ミステリー多め)

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細