【シートマスク】スギ薬局限定シートマスクと毛穴ケアマスクを比べてみました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

朝のスキンケアをシートマスクにして、いろんな商品を試すことにしました。

 

 

まずは、「QUALITY 1stシリーズ」のスギ薬局限定のシートマスク。

 

集中エイジングケアという言葉に惹かれて。

 

 

 

 

≪特徴≫

・シートはツルツル系ではなく、ざらっとしている

(顔に貼った感触はザラザラしない)

 

・化粧水ひたひたでお得感がある

 

・香りは微香料。さわやか系

 

・パック時間はたったの3分でOK

 

・しっとり仕上がる

 

 

 

↓3つ種類が選べるのがよい! まとめ買いにおすすめ

 

 

 

 

 

もう1つ試しました!

 

毛穴ケアもしたいので、「毛穴小町」!

 

 

 

≪特徴≫

 

・シートはザラザラ系

 

・化粧水ひたひた!

 

・シートが小さめ

 

・フローラルのいい香り

 

・パック時間は8分

 

・つるんとした仕上がり

 

 

↓このショップ安い

 

 

 

 

 

違いはシートのフィット感

 

 

大きな違いはシートのかたち。

 

クオリティーファーストは一般的なシートマスクという感じで、毛穴小町はやや重心低めで小さいサイズでした。

 

なので、わたしの顔ではまずおでこの上部分がカバーできず、鼻の頭も足りませんでした。

鼻の毛穴が気になるので、ちょっと残念な気も。

 

ですが、目元に切りこみがあり、口のサイズも小さめなので、パーツによってはぴったりフィット感はありました。

 

それに対して、クオリティーファーストのほうはシートの大きさは十分だけど、目頭あたりが浮く感じがありました。

 

 

よりおすすめなのは、クオリティーファーストでした!

 

 

 

 

 

自信が持てるルーティーン

 

 

最後に心理学のお話を。

 

「プラシーボ効果」とは、有効成分が含まれていない薬を飲んでも、症状が改善されたり、副作用が出たりすることをいいます。

 

なぜこのようなことが起こるのかは解明されていませんが、思い込み、自己暗示の力によるものだと考えられています。

 

シートマスクには有効成分が入っているので、プラシーボ効果とは違うけれど、「シートマスクをしたから毛穴が引き締まっているはず」とか、「肌の調子がいい!」と思うことで、実際にそうなっていく可能性は高いです。

 

では、大事な日の前や当日の朝に高めのパックをするのがいいのか、それとも毎日続けられるシートマスクをするのがいいのか?

 

どちらか一方を選ぶなら、毎日続けられるシートマスクです!

 

毎日、「きれいになった気がするー!」と感じたほうが、自信につながるからです。

 

婚活中だったら、大事なお見合い以外の日も、出会いがあるかもしれないし!

 

婚活疲れをしているときは、鏡を見るのもイヤだとか、自分と向き合いたくないという日もあると思います。

 

そんなときは、きれいになるためではなく、今日も頑張った自分に「お疲れさま」の気持ちを込めてシートマスクをしましょう。

 

3分だったらできそうですよね。

 

その時間に瞑想をするのもおすすめです!

 

 

 

 

私の愛用パック

 

Ameba美容部

 

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 


 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい