趣味はなんですか?と聞かれたらどう答えるのが正解か | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓

【相談】趣味はなんですかと聞かれたらどう答えればいい?


で、これ、恒例の

◎こう聞かれたらどう答えるシリーズ

なので、記事にしますー。


-----------------------------------------------







「趣味は何ですか?」

「何か趣味ありますか?」


みたいなの聞かれる場合って、ままありますよね。

語れる趣味があるならいいんですけど、
無趣味な場合は困りますよな。

無趣味なヤツ=ツマンネーヤツ


って思われるのもシャクだし・・・。


で、この質問なんですけど、

趣味

ってとらえるんじゃなくて、

好きなもの
好きなこと


ってとらえるべきだと思います。

だってさ、
質問の趣旨はさ、
そない限定的な感じじゃなくてさ、

普段どんなことしてんの~?

どういうことするのが好きなの~?


って程度なわけでしょ?

ごまさんが言ってましたけど、

日頃の生活の中で、
大切に使っているものとか、実は昔から変わらない習慣とか
好きな食べ物とか、好きな場所とか
そんな何気ないことでも趣味になるような気がします。

そんなんでいいし、
そんなんがいいんですw

逆にさあ、
変にマジな「趣味」を答えてしまうと、
ドン引きされたり、
マニアックな方向に行ってしまったり、
逆に底の浅さを露呈してしまったり、
けっこう地雷が多いからねw

ここはもう広くとらえて、

好きなもの
好きなこと
って感じで答えればいいと思います。




ポイントは
かえでさんが挙げてましたが、

☆遊びやお誘いの取っ掛かりにする
☆話が広がるネタにする
☆自分の価値観や嗜好を伝える
☆共通点探し
☆相手のことを知る
☆ギャップの演出


この辺ですよね。

この辺で、
なおかつ相手に受け入れてもらえそうなものを
ザザッと言ってみて、
あとは相手の反応を見ながら補足する・・・
ってのがいいと思います。



◎追加質問を期待してボンヤリしたのを答える


私は趣味を聞かれると
こんな感じで答えてました。

趣味・・・ってほどじゃないんだけど、
おいしいものを食べるのが好きです!
おいしいお店を探したりするのも好きだし、
自分で料理するのも好きですー。


みたいな感じでボンヤリとね。

私に興味があるなら、

・どういう料理が好きなの?
・おすすめのお店ある?
・得意料理って何?


みたいな感じで、
確実に追加質問が来るじゃん?


あ、それから、
マニアックな方向でない場合は

「趣味・・・ってほどじゃないんだけど、」

ってのをつけておくに限ります。

これ、つけておかないと、

料理が趣味って言ってる割に、
得意料理がカレーってwww


映画が趣味って言ってる割に、
2か月に1回くらいしか見に行ってないじゃんww

みたいに思われて、

口から出まかせ女


ってレッテルを貼られる可能性があるからね。




◎いくつか列挙して反応を探る


趣味・・・ってほどじゃないんだけど、
好きなことを挙げると・・・、
読書とか、映画鑑賞とか、旅行とか、
サッカー観戦とか、ホットヨガとか、
かわいいモノ集めとかw
そんな感じかなー?


みたいなね。

相手がどんな人なのかわからない場合は
とりあえず下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる戦法でしょw


これならどっかしら拾ってくれるでしょw




◎興味のあること・やりたいことを答える

今は趣味って特にないんだけど、
最近興味があるのは、
スキューバダイビング!
一度体験してみたいんだよねー!
あとー、おいしいラーメンが食べたい!
やっぱ女子だとお店入りにくいんでw
だれかに連れてってくれないかなーなんてw


みたいなのもいいと思います!

こういうことを言っておけば、

じゃあ一緒にやろう!

みたいな方向につなげやすいですからね!






◎オススメを聞く方法について


コメントの中には
オススメを聞いちゃうのがいいんじゃないか?
って意見がけっこうありましたけど、

これ、最初に聞いたらダメでしょ!

自分は何も答えずに聞き返したりしたらさあ・・・

せっかくオメーのことを知りたくて聞いてるのに、
答えないってどういう了見だよ!!

てかオメーのこと全然知らないのに
何を勧めたらいいかなんて
わかるわけねーじゃん!!
インドア派のヤツにフットサルがいいとか勧めても
ムダに決まってんじゃん!!

なんだ?なんだ?
もう脈ナシってことか?

って思われること必定ではないかと。

オススメの趣味を聞いていいのは、
相手が多趣味だった場合に
限られると思います。


だってさ、
相手も無趣味だったりしたらさ、

趣味は特にないんですよお・・・
オススメのものとかありますかね?

いや、オレも特に趣味ないから、
オススメと言われても・・・。


っていう残念な感じになるもん!





◎確固たる趣味がある場合


本当にあなたが趣味を持っている場合は
男性ウケしようがしまいが、
相手に引かれようが引かれまいが、
言っちゃっていいと思いますw

秘密にしておいて、
後からバレたら最悪だからねw


でもまあ当然ですが
「言い方」はあるし、
どこまで言っていいかって問題もあるよね。

特にドン引きされそうな趣味はねw

ま、この場合も
ふんわりやんわりと概要を話して、
相手が食いついてきたりツッコんできたら
ジワジワと詳細を語り始める・・・って感じがよいでしょうなw






------------------------------------------

 
★★関連記事★★
得意料理を聞かれたらどう答えるかPART1
得意料理を聞かれたらどう答えるかPART2
過去に付き合った人数を聞かれたらどう答えるかPART1
過去に付き合った人数を聞かれたらどう答えるかPART2
過去に付き合った人数を聞かれたらどう答えるかPART3
意中の相手から「オレのこと好きなの?」って聞かれたらどう答えるか
「私と仕事どっちが大事なの?」って言われたらPART1
「私と仕事どっちが大事なの?」って言われたらPART2
「私と仕事どっちが大事なの?」の模範解答
恋愛はエンターテイメントであるべきだ!
「今日生理?」と男子に聞かれたらどう答える?
彼の頭に寝ぐせがついてることをかわいく教える方法(初級編)
彼の頭に寝ぐせがついてることをかわいく教える方法(応用編)
バレンタイン前に好きな人から「チョコくれないの?」って聞かれたら
「私たちってどういう関係?」って聞かれたらどう答える?PART1
「私たちってどういう関係?」って聞かれたらどう答える?PART2
「好きな人教えて」って聞かれたらどう答えるかPART1
「好きな人教えて」「好きなタイプ教えて」って聞かれたらどう答えるかPART2
「かわいいね!」「スタイルいいね!」って言われたらどう答えるか
告白の返事のしかた
告白を快くOKするためにはどんな答え方がいい?
「好きな人だれ?」と聞かれたらどう答えればいいか
自分がほめられたときはどういうリアクションを返してる?
二人でいるときに友達から「付き合ってるの?」って聞かれたらどう答えるかPART1
二人でいるときに友達から「付き合ってるの?」って聞かれたらどう答えるかPART2
「結婚するならお前だけどほかの子とも遊びたい」って言われたらどう答えるか
飲み会などの席でフリーの者同士くっつけられそうになったらどうするかPART1
飲み会などの席でフリーの者同士くっつけられそうになったらどうするかPART2

好きな人から「願い事を聞いてあげるよ」と言われたらどう答える?
「休日何してる?」と聞かれたらどう答えるのが正解か(NG編)
「休日何してる?」と聞かれたらどう答えるのが正解か(模範解答編)
「彼氏いるの?」と聞かれたらどう答えるのが正解か





なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓

私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね