得意料理を聞かれたらどう答えるかPART2 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

昨日の続きですー。


おさらいしますが、

得意料理を聞かれたら

●料理上手だという印象を持たせる

●それをぜひ食べてみたい!と思わせる

ってポイントを押さえつつ

「いかに次につなげるか」


ってところを考えたいですよな!


というわけで、
答え方の例を見てみましょ!



◎大まかなジャンルを答えつつ1品取り上げる

どうすれば料理上手だという印象を持ってもらえるでしょう?

はっきり言って
メニューを1つ挙げるだけだと
底が浅い感じがしちゃうんだよね。

それしか作れないんちゃうん??

みたいなさw

だからね、

大まかな料理の得意ジャンルを答えつつ
その中でもこの料理が・・・
って方向はアリだと思います。


たとえば、

あーー中華かな!
麻婆豆腐とか八宝菜とか回鍋肉とか
けっこう作るよ!
私の作ったスペシャル餃子なんて
きっと20個くらいペロッと食べられちゃうよw

とか

イタリアンはよく作るよー!
ま、ボンゴレとかミートソースとか、パスタが多いけどね。
カルボナーラなら、
その辺のお店で食べるのより
私が作ったほうがおいしいと思うよw


みたいなね。

やっぱ得意料理は
得意げに答えないと信憑性ないしね



◎手際のよさを訴えるw

これはちょっと卑怯な技ですが、
こんな返し方もアリだと思います。

んーーレシピありきじゃなくて
冷蔵庫にある食材で何が作れるかって考えるんだよね・・・。
まあ、料理って言っても
余り物でチャチャっと作る感じかな!

どうよこれ、

すんごく料理上手な発言じゃない??


しかーーし!

なんかイヤミじゃね?
www


質問に端的に答えてないところも
わたし的にはキライw

なおかつ、

おお!それウマそう!


って感じにもならないじゃんね。

話の流れ的に考えてもさ、

じゃあ今度、冷蔵庫の残り物をごちそうしてよ!

とはならないじゃんw



◎チャレンジしたネタを披露する


得意料理とはいえないかもしれないけど、

チャレンジした!
って方向に持って行くと
イイ感じに落ち着くと思います。


たとえば、

最近魚料理に挑戦してるのー!
最初は難しかったけど
イワシとかアジとか小さめの魚なら
おろせるようになったんだよ!
で、この前イワシの香草パン粉焼き作ったんだけど
なかなかおいしかった!


みたいなね。

そうそう!この前、
パエリアにチャレンジしたよ!
サフランは高いから使わなかったんだけど、
ちゃんと生米炒めて魚介入れて
洋風だしで煮込んで・・・みたいな。
結果、ちょっとやっぱりひと味足りなくてさあ、
イメージどおりにできなくて
すっごい悔しかったの!
もう何回か挑戦して
パエリアを極めてやる!って
心に誓ったとこなんだーーw


とかね。

やっぱりさ
失敗談を絡めるとすんなり聞けるし、
逆に

「いい子だなー」
って印象になるでしょ?

料理にあまり自信がない人は
こういう答え方をしたほうがいいかもね。

そうしておけば
食わせろって言われてその料理をふるまったときに
たとえ出来がイマイチであったとしても
言い訳できるしねw



◎自分なりのコダワリを訴える

この質問の正解は、
結局コレなんじゃないかと思うね。


料理のマイブームとか
自分なりのコダワリを熱く語るんですw

たとえばそれが
ありきたりな答えの代表格である
「カレー」だとしても・・・

んーー、今はカレーかな!
カレーって言っても、
「こくまろ」とかそういう市販のルーは使わないよ!
まあ、カレー粉は使うけど、
そこに自分なりのスパイスを足したりして、
けっこうちゃんと作るんだーー!
水もねえ、基本的にはあんまり使わないで、
野菜から出る水分を生かして作ることにしてるし!
どうよ!こだわってるでしょ??
けっこう時間はかるんだけど、
やっぱスパイスの香りが立っていつつも
そんなにしつこくない優しい味になるからさあ、
また作りたくなっちゃうんだよねーー!

とかね。

どうよ!
こんなこと言われたら、

うおお!うまそー!
じゃあ今度それごちそうしてよ!

って言いたくなるでしょ?

なおかつ、
料理に情熱を持って取り組んでることも伝わるしね!



◎その他のアピールポイント


どうせなら、
ついでにもうちょっとアピールしちゃえよ!

ってことです。

たとえばさっきのカレーの例だったら

私が作るカレー、
お父さんがすごく好きでさー、
なんかあると
カレー作って!カレー作って!って言ってくんだよねーw
喜んでくれてうれしいけど、
マジうぜええええ!


とかねw

コレでほら、

お父さん思いというか親孝行な感じも出せるし
家庭的なところもアピールできんじゃんw

それから、

私、料理も好きだけど、
食べ終わった後の洗い物も好きなんだよねー!
なんかこう家族がおいしく食べてくれたーって
実感できるしー、
お皿がキュキュキュっていうのも
なんか嬉しくなるんだよねーー!


みたいなw

うおおおお!
ステキな奥様像が透けて見えて

ほれてまうやろー!!!

(by 最近全然見かけないWエンジン)



◎私はどう答えているか

みなさんお待ちかねw
私の答えですw

私、この質問されると、
ムカッときてしまうので、
たいていふざけて答えますw

なんかさ、

基本的にどーーでもいいヤツから
どーーでもいい感じで聞かれることのほうが多いからさ、

真剣に答えるのが
アホらしいんだもんw

で、たとえば、
中尾彬のような感じでですねえ、
こんな感じで答えるんですよw


キミねえ、
「得意料理」がスラスラ言えるやつなんて
しょせんアマチュアなんだよ。
レパートリーが少ないからこそ
すぐに料理名が出てくるってことだろ?
選択肢がないんだからねえ。
私くらいになると
膨大な数から1つを選ぶことになるんだから
そんなの無理だね。

そもそも考えてみな?
レシピのある料理なんて
しょせん「模倣」だろうよ?
食材を見て
インスピレーションのもとに
料理ができてこそ
真の料理上手と言えるんだよ。
名前のない
新しい料理を作れてこそ
一人前と言えるとは思わないかね?キミ~~。


とかねw


ここまでイヤミな答えも
なかろう?www


もうぐうの音も出まいw

この答え、
料理が上手だってアピールはできないけど

煮ても焼いても食えないってこと
アピールはできるかなとw



◎「面接試験」と似てる!!

ま、ある意味
得意料理なんてどーだっていいんだよね。

それを糸口にして話を広げられればOKさ!

とかっていろいろ考えると
「面接試験」と似てるわーって思います。

答えそのものよりは
その人の人となりがわかるような情報が
欲しいんだよね!



・・・というわけで、
簡単にササッと答えられるネタにも
全力で記事書いちゃったら

意味ねーじゃん!

と思いつつ、
なんかいいネタあったら
また教えてねー。








※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!


★★関連記事★★

一番好きな寿司ネタは、イワシ!!
コラーゲンを気にして摂取してどうなるわけ?
マックフライポテト万歳!ヽ(^o^)丿
好きなカップラーメン・・・
麦茶っていいよね!w
疲れたときはエクレアでしょ!ww
 

 



※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね