デート中の「沈黙」について | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

初デートシリーズの続きです。

恋愛初心者がデートする際に
一番気にするのがコレかもしれないなー。


てなわけで、
本日は「沈黙」について
ちょいと傾向と対策を話しておこうかなと。



◎長い沈黙でなければ、それほど気にしなくてもいい

そもそも
別に沈黙したっていいんですよ。
それほど悪いことじゃないです。

食事とか何かをしているときなら
そんなに気になりません。

ただーーーーー!!

面と向かって会話してるときの沈黙は
気にするなって言われても
気になるよねw



◎男性の沈黙は心配いらない!


明石家さんまのように
のべつ幕なしにしゃべり続ける男性のほうが
絶対珍しいですw

男性はね、
ふとしたときに沈黙してしまうことが
よくあるんです。

別に怒ってるわけでも、
嫌いになったわけでも、
話がつまらないわけでも、
あきてるわけでもないんです。

食べてるときは
食べることに集中しちゃったり、

ちょっと考え事してて
ぼーっとしちゃったりとかね。

女子諸君!
男性が沈黙しても、
あんま気にするな!!


わー!嫌われたかな?
とか卑屈に考える必要なんてありません!

逆に

デート中に
自分の世界に入ってんじゃねえよ!
こっちの気持ちも察しろや!!


って怒ってやってくださいw



◎女性の沈黙は危険だ!

それに引き換え
初デートで
女性が黙ってしまうパターンは

危険です!!

・緊張してうまくしゃべれない
・うまい話題やコメントが見つからない
・なんかつまんない
・興味が薄れてる


このどれかですよ!

こりゃあ
どげんかせんといかんでしょ!!
(by 東国原英夫)

男子諸君!
女性が沈黙してたら
全力で救い出せ!!




というわけで以下に対処法をいくつかご紹介しますー。




◎質問する!

一番オーソドックスな対応が
これでしょうね。

「そういえばさーー」

とかつなぎの言葉を発しつつ、
相手にいろいろ質問する
って感じです。

デートの前に
相手にどんなことを聞こうか
リストを作っておくといいよ。


自分の話したいことも
同時にリスト化して、
「自分がこの話をしたいからあえてこの質問」
っていう計画を練るのも
ありだからね。

自分の話も織りまぜつつ
ツッコミどころを提供しつつ
矢継ぎ早に追加質問をして、
相手のことを深く探っていけるような
話題を選びましょう。




◎質問の展開を考える

質問も問題だけど、
聞き方も問題です。

沈黙を生まないような、
誘導のしかたを考える必要もあるでしょうね。

たとえば、

「そうそう、〇〇くん兄弟っているの?」

「うん」


こういうYES・NO疑問文に、
YESかNOだけで答えるヤツ、
あたしゃ大嫌いだw

まったくこんなだから、
会話が続かないんだよね!

・・・まあいいや、
しょうがないから、
自分の話に持って行って

「オマエもこんくらい話せよ!」

と暗に迫りますw

「私は3つ上に兄がいるよー」
「けっこう仲良しで、二人で旅行に行ったりもするんだー」


ツッコミどころに
食いついてくれたらくれたでOK

「ええっ!兄妹で旅行!?」

みたいなね。
そしたらこっちの話をするわけさ、

食いついてくれない場合は、

「◯◯くんは兄弟とは仲がいいの?」


みたいな感じでどんどん掘り下げていったり、

「え?じゃあ4人家族ってこと?」
「お父さんお母さんって、おいくつ?」
「ご両親の出身はどこなの?」

みたいな感じで
家族の話題に移ったりしていけばいいのさー。



◎あいさつする!


これね、
ウケますよw

相手と向い合って話してるときに
ふと沈黙しちゃうときがあるじゃない?

相手の目を見つめてるのに、
なんてコメントすればいいのかもわからないし、
話題を変えたらいいのかもわからなくて、
脳内はパニック!

そんなときに!

「あ、どーも、こんにちは!」

とかってあいさつするのだ!

緊張から一気に解放されるので
思わず笑ってしまいますよ。

「なにそれー」

とか言われたら、

「いやーなんか、見つめ合っちゃったから、思わずw」

とか説明してねw


向こうも乗ってくれて

「いやいや、ご丁寧にどうも」
「そういえばごあいさつがまだでしたなー」


とか言ってくれたら言ってくれたで
おもしろいでしょ。

これがネタとして成立すると、
沈黙するたびに
同じ事を繰り返して笑えるので、
沈黙が怖くなくなりますw



◎女性の話を総括する


これ、
男性にはぜひやっていただきたい!!


女性の話を聞いたら、
最後にまとめるんですよ。

「なるほどー、大変だったねえー」

「そりゃびっくりだー!誰かに話したくもなるわなー」

「ふうーん、よかったじゃん!いい先輩だねえ」


みたいな感じで。

これやられると

「この人は、わたしの話をちゃんと聞いてくれてる!」
「わたしの気持ちを、わかってくれてる!」
って思うので、
思わず次の話をしたくなってしまうんですw



キーワードは
「共感」ね。

まとめるっていっても
あなたの感想というよりは

その彼女が抱いている感情を
代弁してあげる
ってことが大事なのです!!



◎沈黙をいいように解釈する

沈黙した場面を、
いい感じに評価する
高等テクニックです。

たとえば沈黙したあとにね、

「ふうーー。なんかさー楽しくてついついしゃべりすぎちゃったよ」

とかね、

「うーーーん。なんか一緒に居ると落ち着いちゃうんだよねーー」


とか言うんですよ。

しみじみと言い放ってくださいよ。

こんなこと言われたら
この沈黙の時間が
すごく貴重なものに思えちゃうでしょ?


初デートではどうかと思うけど、
何回かデートを繰り返したら、
こんなのもありだす。

「◯◯くんとだと、沈黙があっても全然気にならないから不思議ー」

みたいなね。

アナタは特別な存在です!!
ってアピールですよ。



◎沈黙を恐れるな!沈黙を利用しろ!

というわけでまとめますけども、
沈黙を必要以上に怖がる必要はありません。

逆にうまく利用してやろう!
ってくらいの心意気が欲しいね!

ま、やってみておくれー。





恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く




 読者層を把握したいと思いますので投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
あなたの年齢と性別を教えて!
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=71418





こっちもクリックのご協力お願いしますー。
 ↓↓↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ

人気ブログランキングへ

アメンバー募集中

読者登録してね