【恋愛相談】彼氏が借金の保証人になっていた!別れたほうがいい? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

・・・恋愛相談です。



最初に言っておきますが、
久しぶりにイライラする質問ですw

なので回答がかなりキツイよ。



だいたい相談文もこんな感じだからさあ・・・

あ、あとでちゃんと改行入れて載せ直してるから
ここのは読まなくていいからね。

-----------------------------------------------
内容が重すぎて、毎日すごく悩んでて、しんどくてなるべく早めにお返事頂けるとうれしいです。付き合って7か月になる彼氏がいます。彼氏とは、普段は喧嘩もなく穏やかに過ごしていました。彼氏は片親で、彼の父親は大阪で離れて企業をしているのですが、あまりうまくいっておらず、彼氏にお金を貸して欲しいと電話がかかってきていることは知っていました。ある日、彼氏の携帯を何気なく見たら、親の保証人になっているから、お金を貸してほしいと友達にメールしていたことを発見しました。わけが分からず、内容を見てみると、親の保証人になっているから、請求がきていていつまでに返すからお金を貸して欲しいという内容でした。以前に私は彼にまさか親の保証人になってないよね?って聞いた時は、なっていないと言っていました。私には、頼ってきたことはなく、メールを見るまでは、何も知りませんでした。ちなみにサラ金の保証人だった為、利子が高いから、友達に借りて、一括で返済したそうです。彼氏と話し合ったんですが、なかなか納得いかず、彼氏は全額返したっていってるけど、まさか根保証人なのではないのか?とか色々考えてしまって、もういい年だから早く結婚したいと考えていたのですが、この先が見えなくなってしまいました。ちなみに彼氏は親の借金を返したから、全財産が16万程しかないそうです。前向きに考えようと思っても、インターネットで調べるとそうゆう結婚した方は、悩まれている内容ばかりなので、彼氏のことは好きだけど、結婚したら、家族も絡んでくると聞いてはいたものの、自分に、自分の親までその問題が絡んできたら、親不孝ものだと思い、家族には、言えないでいます。でも、その人のことが好きなので、なかなか離れられないでいます。こんなに悩むのだったら、好きにならなければよかったと思ってしまいます。彼氏は付き合った時から、結婚しよって言ってて結婚願望が強いのですが、今の状況を考えると彼氏の親にも頼れないし、お金もないので、到底結婚できそうにありません。私は安心したいから、彼氏に彼の親に1度会わせてもらい借金についてどうゆう状況なのか聞いてみたいってお願いしましたが、普通に合わせるのは大阪に行く機会があったら、会わせるけど、そういう内容は他人に聞かれたくないって言われました。もう、何もないって何回も言ってるのに、それだけじゃ信じてくれないのかって言われます。普通、それだけで信じられるのでしょうか?保証人になっていたことも隠していたのに、それだけじゃ安心できません。ちなみに彼氏は土日は一緒にいるので、遊ばれてるという感じではありません。
たたたさんの意見を聞かせて下さい。好きだけど、離れたほうがいいのかな?でも離れたくないなの繰り返しで、頭の中が堂々巡りで辛いです。もし、私が、23歳くらいだったらどうにかなるさで行けたのかもしれませんが、もう、27歳になります。周りみたいに早く結婚したいし、子供が欲しいです。やっぱりその場合は別れた方がいいのでしょうか?
結婚ってどういう風に考えればよいものなのでしょうか?
すごく重たい内容ですみません。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご意見を宜しくお願い致します。

------------------------------------------------

※私に恋愛の悩みを相談したい!って方は

 まずはこちら をお読みください!

 ↓この下の文字をクリック↓
 
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ







いろんな意味でイヤになるね・・・。

む人の気持ちを考えて書いてほしいもんだ。

というわけで、
読者のみなさんのためにも
改行&段落分けして読みやすくしたので、
それを見てくださいませ。

まったくもう・・・。

-----------------------------------------------

恋愛相談です。

●年齢・性別・職業
26歳女性・会社員

●相手の年齢・性別・職業
26歳男性・会社員

●相手との関係
付き合って7か月


●相談内容

内容が重すぎて、毎日すごく悩んでて、しんどくて
なるべく早めにお返事頂けるとうれしいです。

付き合って7か月になる彼氏がいます。
彼氏とは、普段は喧嘩もなく穏やかに過ごしていました。

彼氏は片親で、
彼の父親は大阪で離れて企業をしているのですが、
あまりうまくいっておらず、
彼氏にお金を貸して欲しいと
電話がかかってきていることは知っていました。

ある日、彼氏の携帯を何気なく見たら、
親の保証人になっているから、
お金を貸してほしいと友達にメールしていたことを発見しました。

わけが分からず、内容を見てみると、
親の保証人になっているから、請求がきていて
いつまでに返すからお金を貸して欲しいという内容でした。

以前に私は彼に
まさか親の保証人になってないよね?
って聞いた時は、
なっていないと言っていました。

私には、頼ってきたことはなく、
メールを見るまでは、何も知りませんでした。
ちなみにサラ金の保証人だった為、利子が高いから、
友達に借りて、一括で返済したそうです。

彼氏と話し合ったんですが、なかなか納得いかず、
彼氏は全額返したっていってるけど、
まさか根保証人なのではないのか?とか色々考えてしまって、
もういい年だから早く結婚したいと考えていたのですが、
この先が見えなくなってしまいました。

ちなみに彼氏は親の借金を返したから、
全財産が16万程しかないそうです。

前向きに考えようと思っても、
インターネットで調べるとそうゆう結婚した方は、
悩まれている内容ばかりなので、
彼氏のことは好きだけど、
結婚したら、家族も絡んでくると聞いてはいたものの、
自分に、自分の親までその問題が絡んできたら、
親不孝ものだと思い、家族には、言えないでいます。
でも、その人のことが好きなので、
なかなか離れられないでいます。

こんなに悩むのだったら、
好きにならなければよかったと思ってしまいます。

彼氏は付き合った時から、
結婚しよって言ってて結婚願望が強いのですが、
今の状況を考えると彼氏の親にも頼れないし、
お金もないので、到底結婚できそうにありません。

私は安心したいから、
彼氏に彼の親に1度会わせてもらい
借金についてどうゆう状況なのか聞いてみたいってお願いしましたが、
普通に合わせるのは大阪に行く機会があったら、会わせるけど、
そういう内容は他人に聞かれたくないって言われました。

もう、何もないって何回も言ってるのに、
それだけじゃ信じてくれないのかって言われます。
普通、それだけで信じられるのでしょうか?
保証人になっていたことも隠していたのに、
それだけじゃ安心できません。

ちなみに彼氏は土日は一緒にいるので、
遊ばれてるという感じではありません。

たたたさんの意見を聞かせて下さい。

好きだけど、離れたほうがいいのかな?
でも離れたくないなの繰り返しで、
頭の中が堂々巡りで辛いです。

もし、私が、23歳くらいだったら
どうにかなるさで行けたのかもしれませんが、
もう、27歳になります。

周りみたいに早く結婚したいし、子供が欲しいです。
やっぱりその場合は別れた方がいいのでしょうか?

結婚ってどういう風に考えればよいものなのでしょうか?

すごく重たい内容ですみません。
お忙しいところ申し訳ございませんが、
ご意見を宜しくお願い致します。

------------------------------------------------



はい、別れたほうがいいです。



・・・って答えちゃうと

「やっぱり相手に借金があるとかやだよねー」
「そういう人とは別れたほうがいいよねー」

ってことなのかと思われるかもしれませんが、
そうじゃありません。




原因は「彼」にあるのかね?
てかその「借金」にあるのかね?

アナタ、
彼のことを好きかもしれないけど、
彼を愛してはいないじゃん。


彼はアナタが幸せになるための道具じゃないんだよ?

こういうことで悩んでるようなら
結婚なんて到底無理だし。

だったらさっさと別れて
もっと条件のいい人を探したらいいじゃん。


・・・って感じ。

アドバイスは以上です。











・・・・・ここで終わってもいいんだけど、
読者の方も参考になる部分があるかもしれないので
解説しましょう。


以下、基本的に「説教」なので、
相談者さんを含めて
見たくない人は見なくていいです。


------------------------------------------------

全体的に、

物事を表面的・近視眼的にとらえすぎてて、
なおかつ自分のことしか考えてない感じが
私は気に入りません。



お金の問題は大事ではあるけど、
お金だけがすべてではないでしょう?

ましてや片親なんだしさあ
簡単に切り捨てることなんてできないじゃん。

彼はお金以上に
父親のことを大事に思ってるんだよ。

そこはわかってあげないと。

そんな大事な肉親に保証人になってくれって言われたら
簡単に断れないでしょう?

何十万か何百万か知らないけど
それで愛する人が不幸にならずに済むなら
出してやろうって気にもなるじゃんさ。


そういう意味では
とても優しい彼なんだと思うよ。
(思慮深いかどうかは別問題だがw)


で、あなたは結婚してるわけでもないんだから、
向こうの家庭の事情に首を突っ込む権利などないし
それに文句を言う権利もない。

また、彼のお金を彼がどうしようが彼の勝手で
そこについてもどうこう言える権利などない。

そこはわかる?

唯一言えるのは、
彼との将来についてのことで、
それについてのみあなたは口出しができるわけよ。

ゆえに怖いのは、

「今後もこういうことがあるかもしれない」

ってところだけじゃん?
その1点について

「家族全体の幸せ」
「家族全体の未来」
って視点で
話し合うべきだと思うよ。


でないと話にならないはずだもん。

借金してでも事業を続けたほうが
今後の幸せが大きいのか、
その場合、
将来的な展望はどの程度あるのか、
リスクヘッジの方法はないのか・・・

逆に事業をたたんでしまったほうが
今後の幸せが大きいのか、
その場合、
今後彼の父親がどうやって生計を立てていくか、
周囲への影響はどの程度あるか、
具体的に事業清算にかかるコスト・・・

かなり広い視野で考える必要があるでしょ?



彼のことを愛しているなら
その辺の事情をわかってあげるように努力しつつ
自分は何ができるかを考えるべきでしょう?


なのにあなたは、

借金とか保証人とかアリエナイ!
そんな面倒に巻き込まれるのはゴメンだ!
別れたほうがいいかなー?


とか考えてる・・・・。

そんなだから

おう!別れろ!別れろ!

って思うわけよw



さて、こっから先は愚痴ですw

読み手を不快にさせるかもしれないので
マジで見なくていいですw

------------------------------------------------

ほんとねーー
相談文の端々に
イラッとくる表現が出てくるんだよねー!!


ある日、彼氏の携帯を何気なく見たら、

他人のケータイを、
何気なく見てんじゃねえ!!


もういい年だから早く結婚したいと考えていたのですが、
この先が見えなくなってしまいました。

愛情も絆も信頼関係もはぐくめてないヤツが
結婚を語るな!!




自分に、自分の親までその問題が絡んできたら、
親不孝ものだと思い、家族には、言えないでいます。


結婚まで考えてる彼なら
彼のことは自分のこととしてとらえるべきじゃない?

なのに

「私に災いが及ぶとか勘弁してよ!」

って感じじゃん。

楽しいことは一緒にしたいけど、
つらいことは勝手にやってよ!
私を巻き込まないでよ!

みたいなのって
マジで愛情があるとは思えないです



こんなに悩むのだったら、
好きにならなければよかったと思ってしまいます。

この程度でそう思うなら
さっさと別れたほうがいいよね。

どんな苦労があっても
二人で乗り越えていくんだ!

そういう気概が
結婚には必要ですから。

てかさ、
彼を愛してるなら、

彼の愛する家族が大変な状況みたい!
は何ができるだろう?
将来的にみんなが笑顔でいるためには
何が必要だろう?

そういう方向で悩んでほしいもんだね。


彼氏は付き合った時から、
結婚しよって言ってて結婚願望が強いのですが、
今の状況を考えると彼氏の親にも頼れないし、
お金もないので、到底結婚できそうにありません。


は?
何を親に頼ろうとしてるの?
親に頼ることが前提なの?

彼氏だけじゃなくその親も
あなたが幸せになるための道具なわけ?

二人して結婚結婚って舞い上がってるだけで
その実、何もないよね、あんたたち。

結婚はオママゴトじゃないんだよ?



私は安心したいから、
彼氏に彼の親に1度会わせてもらい
借金についてどうゆう状況なのか聞いてみたいってお願いしましたが、


越権行為です。

彼の親に会って
彼氏とその父親のプライドを傷つけて
それでも得たい「安心」ってなんなのかね?

失礼にもほどがあります。



もう、何もないって何回も言ってるのに、
それだけじゃ信じてくれないのかって言われます。
普通、それだけで信じられるのでしょうか?
保証人になっていたことも隠していたのに、
それだけじゃ安心できません。

じゃ、どうすれば安心できるの?

会社の預金通帳とか
会社の貸借対照表とか見せてもらって
資金の流れを把握して
なおかつ今後の事業計画とかもプレゼンしてもらっ
その上で誓約書でも書いてもらうつもりか?

その辺も
ウソをつこうと思えば
いくらでもウソつけますけど?


結局あなたたちの間には
信頼関係がないんです。


彼氏のケータイを見てる時点
そう言えます。
 




ちなみに彼氏は土日は一緒にいるので、
遊ばれてるという感じではありません。


あなたは「遊んでる」気がします。

てか、

「恋人ごっこ」状態にしか見えません。




もし、私が、23歳くらいだったら
どうにかなるさで行けたのかもしれませんが、
もう、27歳になります。

「もう」27歳かもしれないですが、
考え方は「まだ」子供っぽいと思うよ。

単に「好き!」ってだけで突っ走ってたら
中高生と同じじゃん。



周りみたいに早く結婚したいし、子供が欲しいです。

単に結婚したいだけかよ!

周りみたいにって思ってる時点でダメ。

好き!ってだけで
結婚できると思ったら大間違い!



やっぱりその場合は別れた方がいいのでしょうか?

「やっぱり」もクソもないよね。

愛情がないんだから
別れたらいいじゃん。

もっといい条件の「道具」は
ほかにたくさんあると思うし。



結婚ってどういう風に考えればよいものなのでしょうか?

少なくとも「愛」を知らないと無理だね。

過去記事を穴が空くほど読むがいい。
 ↓↓

結婚に「恋」は必要ない!
結婚に「愛」は必要だ!
恋人にしたい人と結婚したい人、なにが違う?
「愛」とは?「愛」の定義
「好き」「恋してる」「愛してる」の関係
愛は感情ではない
愛の本質は「意志」と「行動」にある
愛は言葉では伝わらない
愛は行動の積み重ねでしか証明できない
「愛の感情」と「愛の行動」の関係
「永遠の愛」について
行動は感情を呼び起こす原動力になる
お見合い結婚に恋愛はないのか?
常日頃からみんなに対して愛のある行動を!




・・・ほかにもイライラするところはあるんだけど
全部書いてられないw


一番イライラするのは

お?タダで相談に乗ってる人なんだ!
やったーラッキー!
じゃー私も相談しよーっ
と!

って感じで相談を送ってきたんだろうなーってところです。


過去記事はちゃんと見てくれて
その上で相談してきたんでしょうか?

今後、恩返しとか
考えてくれてるんでしょうか?


・・・きっとないよね・・・。

自分のことしか考えてない人だもんね・・・。


一生懸命アドバイス書いても
どうせ

なんだよコイツ!
説教とかしやがってよ!

とか思われるんでしょうねえ・・・。



いやはや、
読者のみなさん

自分の利益だけを考えずに、
他人を幸せにするために
「愛」をもって行動してほしいものです。

他人を幸せにすることが
私の幸せだ!

そう思える人になってほしいものです



あたしゃみんながそうなるのを願って
ブログを書いてるつもりだよ。

 




※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね