#命の重みを考えた瞬間 | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

命の重みを考えた瞬間

メダカの命です。

 

過去にこんな話題を聞きました

 

メダカの命位が自分にちょうどいい

 

どういう意味?軽いの?

 

犬なら重くてメダカは軽いの?

猫は重いの?

 

気になって仕方ない発言でした。

それ以来、メダカの命の重さについて考えてしまいます。

 

メダカブームは私の予想ではあと2年だと思いますが、多くの方が今がピークだと思っていらっしゃることでしょう。

 

実際、昔からメダカを飼育している方々は同じような意見です。

 

今年からメダカを始めた方からするとあまりピンとこないかもしれませんが、一気に加熱、加速したメダカブームはきっと、熱しやすく冷めやすい、という言葉の通りになると思います。

 

理由は完全に命の重みを忘れているからだと思います。

 

高い

安い

 

それだけでメダカを集めている人もいるはずです。

 

人の命は重いのに、メダカの命は軽いのは何故か

 

倫理観だと思いますが、私には生き物には変わりません

 

死なせたいと思ったメダカはいません

 

でも死んでしまうのです

 

これは自然の仕業であり、仕方がない、とはいいたくないところではありますが、あらがえない事実でもあります。

 

そう考えると、もう少し命の重みをメダカでも感じてほしいなって思います。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

下矢印第9回プレ企画を開催しますよー

上矢印協賛者募集中!!!!!!!!!!!!

下矢印協賛者さんと私のプレゼント内容

 

 

 

 
 
 
毎日メダカを新しいメダカを出品中~⇒寺メダカショップ

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票ください。
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
ツイッター始めました。

 

   ヤフオク

現在出品中のメダカはこちら⇒寺メダカ★ヤフオク出品!
 
私の発送までのこだわりダウン
 
 

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。

 

  飼育ルールについて