ヒレ長の名前の分類を調べました | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

いつも気になっていましたメダカのヒレ長の名前の意味を調べました。

全体的に伸びるのが松井ヒレ長と天女の舞です。

それ以外は、局所的に伸びるか、何処か規定箇所のみ伸びる感じです。

分かりやすくするとこんな感じ。

ヒレ長の名前ヒレ長の特徴
松井ヒレ長全体的にヒレが大きく伸びる
天女の舞全体的にヒレが大きく伸びる
スワローヒレの一部が局所的に伸びる
風雅ヒレの一部が局所的に伸びる
フレアーヒレの一部が局所的に伸びる(ヒカリ体型)
ロングフィン背ビレ、腹ヒレのみ伸びる。尾ビレ伸びない

うちにいるのは、ブラックダイヤロングフィンですから、尾ビレは伸びないで背ビレと腹ビレが伸びる予定です。

他にいるのは、松井ヒレ長系なので、全体的にヒレが伸びるはず!

ヒレ長の魅力にどんぷりつかっている私には調べているだけでウキウキしましたニコニコ

更に他にもあるのですが、ちょっとレア過ぎたので割愛させて頂きます。